2002年6月アーカイブ

「知性はどこに生まれるか」って本。
ダーウィンの進化論と、彼のあまり知られていない心理学について考察した本だ。

同時に、ジェームス・ギブソンの「アフォーダンス」について詳しく書かれている。

さて、この本の興味深い所だが、
「環境と生物」について、
今まで読んだどんな本にも載ってなかったことが書いてあった。

さんご礁に関することが序章に延々と書かれてある。
さんご礁はご存知だろうか?
さんごの群れとでも言うか、莫大な数のさんごが住んでいる場所である。
オーストラリアのグレートバリアリーフとか有名。

さんご礁ってのは藻出すの酸素を吸引し二酸化炭素を藻に与え共存する。
藻がいないさんごもあるが、もろくてさんご礁にはなれない。

で、藻は植物な訳で、藻が育つための光、つまり光合成のための光がどうしても必要になる。
限界深度はおよそ50m.
透明度にも若干左右されるが大体その程度。

つまり深度50m前後の“環境”、雨水や汚水で汚れすぎない“環境”が条件となる。

次に生物だ。
さんごってのは実に不思議なことをしてくれた。
環礁である。
環礁ってのは海の真ん中に突然存在するさんご礁のことだ。
19世紀までこの環礁の説明は説得力に欠けるものばかりで絶えない議論があった。
火口説、隆起説などだ。
それらの説の問題点をを解決できる新しい説が、ダーウィンの「沈下説」だ。
つまり環礁のところはもともと陸地であったという説。

地球の陸地の変化を地理で習ったのを覚えているだろうか?
日本はユーラシアの一部だったらしいのだ。
つまり、沈下していく地面にさんごの営みがついていけた場所が環礁ってことだ。

さんごという生物と、それを取り巻く環境の営みのバランスがあってこそできる環礁。
こんなことが現に実在できるってのは確かに凄い。


話を心理学にもどす。
これらの環境と生物が絶妙なリンクの上で成り立っているという事実を、
人間にも当てはまるのではないかとの新しい学説についての本だ。


説明で時間が掛かってしまったのでアフォーダンスについては機会があれば後述する。

寝。

| コメント(0) | トラックバック(0)

FTのレスもしないで寝る。
これ、最強(コラ

midi

| コメント(0) | トラックバック(0)

題と関係無いけどW2000でDirectX8ランタイムの調子が悪いのですよ。
サントラ作りに支障が。
せめて普通に動いて欲しいなぁ。

で、midi。
2KのSC8820USBdrvて調子悪いんぐ?
時々初期化しないと音がならなくなるんですが(爆)
オレのPCが悪いのか?謎。

実家のPCは「Xwave6000」のサウンドカードを積んでるんですが、、、

カス!!(核爆)

ノイズの載らなさは一級品なんですが、高音のノイズ系(Pregressive)の音がすぐ歪むんじゃよぅ(泣)
サウンドカードに良し悪しがあるのかどうか半信半疑でしたが、これで確立しましたね。

うわーん。サントラ作りがぁ~~(泣)

ので大変忙しくなる予感。

命ある限り頑張ろうかと思いますので。(謎

いやぁ。。風ザナって何でこんなに曲良いんだろうなぁ。。(^-^
こんなすばらしい曲のゲームをPCに移植しない(正確にはしてます。台湾で(´-`;)
Falcomはどうしちゃったんでしょうかね(個人的過ぎ)

まぁZweiも曲良かったしね。
結構クオリティの維持って大変だと思うし。。
こんなもんなのかなー。

でもオレはきっとPSG音源で移植しないと文句を言うに違いない(激爆)。

@8713.

うーーー。
何書こうかなぁ。。

書くこと無いや(核爆)
近況でも。

電話が逝きそうです。
何故か掛からない時がありますんで電話掛ける時は気をつけてね。
まぁ用事無いのが一番だけどね(w

いきなりゲーム三昧になっちゃいました(謎)
Vantage Master V2
http://www.falcom.co.jp/vantage/

ドラゴンスレイヤー 英雄伝説2(PCE)

NoёL3
http://www.pldc.co.jp/plag/game/noel3/

一番難しいのは文句無しにNoёL3.
まともにクリア下人なんか聴いた事無いしねぇ(w
ギャルゲーらしからぬ難易度です(ぉ


まぁ、、とりあえず時間が欲しいですなぁ。
やること多すぎですわ。
やらなきゃいけないことはやりたくなくなるので無視しても俺の中では良いんですが、
やりたいことが出来ないのは苦痛ですねぇ。
自由すぎてやりたいことが見つからないなんて在りえないですね。
近頃の人間は自由を自由に使うことも出来ぬのかなぁ。
と思いつつ暮らす、そんな日々。

http://angel-halo.ath.cx/~871/(-_-;)/j-diary2.cgi
旧日記。
連動企画中ですが1ヵ月持たないに871円を掛けよう(こらこら

医者が役に立たないから自分で調べた方が速いってことになるんじゃよ。
出費はどっこいだね。知識になる分家庭医学の勉強の方がいくらかマシか。

内臓器官系の原因がある場合、肝臓が一番怪しいですね。
主に原因は酒だと思いますがね(自爆)
あとは味の濃いものが好きなのも負担か。
座ると足を組まずに入られない人、肝臓要注意かもしれませんよ~

足の痛みの原因が不明です。外傷は無し。
坐骨神経痛、血行不良の可能性が高いですなぁ。
いずれも断定不能。
関節痛については直接原因は軟骨の不足(ぉ)ですが、
それ以外の場合はストレスが原因の可能性しか考えられませんな。

ストレスの元は「外出」そのものです。
人間が嫌いなので(核爆)。

熱が37度を下回らない原因は全くわかりませぬ。
解熱剤を飲むとリバウンド(?)のせいか、39度くらい逝きます。死ぬかと思った(笑)
8714はロックアイスが大好物で1日1袋を楽勝で食べ尽くしますが、
試しに一週間ほど止めたこともあります。が、変わりませんでした。
逆に暖かいものを中心に飲んでも、全く変化なし。
酒を止めても変化なし(てか、今結構控えてますが(w)

土日の連休で、日曜の夜に体温測っても38℃あるので、
ストレスでも無い気がします。
可能性が残ってるのは睡眠障害なので今度行ってみるんですが、
これで不明だったらどうしよう??(核爆)

そんな感じでした。
みんな体調には気をつけよう。(説得力ゼロ)

メールサーバまたへんこうするっぽいです(泣)
不具合地獄から誰か救ってください(泣

管理用のURLと一般閲覧のページのURLが違うのはチト不便気味か。
まぁ仕方ないか。
つーわけで管理用URLはブックマークで(笑)

次は何のやりこみをしようか。

SaGa1はは結構出尽くしてるしナァ。
ムチで「かみ」を殺せるのは結構笑い。@無成長

SaGa2もだよねぇ。ムチ最強!

みんな解るゲームでやりこむのは結構難しいもんですよな。(w
Zwei?(http://www.falcom.co.jp/zwei/index.html)とか?(核爆)

声が出なくてNG.
どうしてこんなに体調が激変するんだろう・・?
ストレス媒体は自分ですね。
正確には自分のカラダ。
誰か取り替えてください(´-`;;)

さて。

| コメント(0) | トラックバック(0)

平熱が37℃になって4ヶ月経ちました。
どうですか?
この致命的なだるさを誰かにあげたい。
「元気」とか「健康」は俺の辞書からもはや無くなったと言っても過言ではない。

今日書きすぎ。 終わったーー。 上から リッチ(Rank11) タイタニア(Rank11) スペクター(Rank10) ブラックプリン(Rank10) です。

フローチャートは面倒だなぁ。。
でも書こう。せっかくだし

▼▼▼攻略ポイントを抑える▼▼▼
はじめに
使えるモンスターを知っておかないと話にならないかもしれません。
あと、魔法は外しません。結構重要。

ちからのもととか、「もと」系は売らずに取っておきましょう。
やっぱり父親最強にします(笑)。

宝箱は一切無視でもOK
でも「こうめいのくつ」だけは欲しい。

--第1世界--
全員「ミニゴラゴン」でスタート。
もちろん第2世界で「スプライト」になるため。

肉は一切食べずに進む。
素早さが無いので攻撃は全部「ほのお」が綱。
最後尾のキャラに「魔力のマギ」で、速攻で行かないと全滅の恐れも。

--第2世界--
「ねずみおとこ」を狩る。
全員「スプライト」に。
こうなったらもう勝ち。

しかしアシュラには魔法は通じないので、第一世界にもどり、
「あしながぐも」の肉で、2名をサンダーバードに。
くちばしで200近いダメージ。強すぎ!
しかもサンダーが使えるときてる。(w

--第3世界--
肉は食べないで逃げて進む。
時間が勿体無いんじゃよ。
確実に逃げられるので、問題なし。

--第4世界--
相変わらず逃げて進む。
ボスは「サンダー」の嵐で瞬殺。
全く問題が無い。
というか、3~5世界は1時間掛かりません。

--第5世界--
オーガ、マンティコアが。
肉を食べてRank6にしてもいいが、しなくても良い。
お好みで。

--小世界1--
ボスが「にんじゃ」なので、肉を落とさない。
使えぬ。
瞬殺。

--第6世界--
ビーナス戦まで逃げて進む。
ビーナス戦直前に全員「おばけ」に。
スリプルが効くので、寝てる間にドレインタッチで殺しましょう。
楽勝。

--小世界2--
ドラゴンレースに行く前に、
魔法を使えるキャラに変える。
ドラゴンレースでRank8,8,8,9に出来るので、
それに対応したモンスターになるまでがんばる。
とりあえず8714は、
レイス、スノーキャット、ドラゴンキッド、ニンフ
にしてみた。
レイスが盾になり、後の3人で全体攻撃が出来るキレたパーティだ。

--第7世界--
肉は一切食べない。ここも逃げて進む。
ボスに直接攻撃はまず当たらないので、魔法が要。

大御所はビーナスからもらったイージスの盾をレイスが使い、
他の3人は全体攻撃を連発。
ローニンに癒しの杖を使ってもらい、完璧。

--小世界3--
天使の翼を取って即退散。
何も装備不能なのでいっても意味が無いが、
父親の為に「魔力のもと」を取ってくるという親孝行くらいはしてもいいかも。

--第8世界--
オーディンは相変わらず強い。
イージスの盾を一回使えばグングニル1発耐えられるので、
食らったらニンフが即回復。
スレイプニルが肉を落とすまで死んでもらった。
計6回かな?
な~む~。

スノーキャットがデスナイトになった。コイツがまた良い仕事をする。。
後述。

--第9世界--
アポロンのしもべ戦。

先ほどのデスナイトがデスをする。
即死。
一番弱いボスだった。

さぁ、またまたまってましたの「ちちおや」。
こいつに今までの「もと」系全部注ぎ込みます。
しかもこうめいのくつを装備しちゃいます。
魔力80は超えるでしょう。激強!(引用)

ここでモンスター軍団を全員目玉に。
ウォッチャー
ウォッチャー
ウォッチャー
イーブルアイ

デスマシーンは父親癒しの杖で、あとはひたすら破壊光線。
楽勝。
体当たりで一人絶対死ぬけどネ(ぉ

アポロンは
もんすた>破壊光線
父親>6ターン目までフレアの書
以後癒しの杖

で。

「ではそろそろ行くか」の次のターンにはアポロン崩れます。
アホめ!

--非常階段--
テキトーに肉を食べながら、
無属性攻撃を持ったRank10のモンスターにする。
アイテムは全部コテージ。

ティエンルン>
もんすた>無属性グループ攻撃
めがみ>フレア
メカより強い!@モンスター×4

フェンリスウルフ>
もんすた>無属性グループ攻撃
めがみ>フレア
弱すぎます。

はにわ>
Rank11のモンスターをストームブリングにして、
クリティカルで即死狙い。
普通にやるなら、「悪臭」とか「ちからをうばう」必須。
力を0にしてしちしとうを無効化しないと多分倒せない。

防衛システム>
コイツ、「ドレインタッチ」とか「とかす」で
HP吸えたので、全員「お化け系」でよかったかも。
フレアはスターバスター直前から使い、回数稼ぐ。
「がいこつけんし」のノコギリでは硬くて切れないが、
「ちからのもと」を全部注ぎ込めばいけるかも?
メカでやるより簡単でした。

ってあると思いますか?
自分にとってでもいいし、客観的でもいい。
どう考えても価値が上下しないものです。

私は無いと思いますね。

命にすら価値の上下がある時代だと思います。
だからこそ最新の情報を必要とし、
流行に価値を見出す人があとを絶たないのでは。

新。

| コメント(0) | トラックバック(0)
しかし自鯖に設置できないとは(自滅) j-diary率が高いので逃げるわけじゃないですよ。別に

お絵かきbbsのAppretに対応してるらしいのですが、
お絵かきしない人なので宝の持ち腐れですね(ぁぅ

skype:
ログイン状態

月別 アーカイブ