2005年3月アーカイブ



配列にして押すごとに変わるようにしたいが非常に面倒な書き方をしないといけない。

もうここまでくると何の因果なのかと言いたくなる位Webとはどこかしらで繋がってしまうワタクシ。
仕事とは別ですよ。これ。
cgiはサッパリなんですがphpは割と覚えるとなんでもすんなりな感じで非常に具合がいいんですが、プログラム言語に寄り掛かっちゃうようなベンダーになっちゃうなぁ。とかも微妙に思うところだったりして。
便利さを追い求めることは基礎を知らずに結果だけを追い求めることとさほど変わりが無い。
ってのは仕事での話。遊びだったら別に構わないのかもネ。
自分の場合は結構自分で何でもしたくなっちゃうタイプなので根幹に目を向ける節があるのですよ。
だから"風が吹けば桶屋が儲かる"とかの話は好き。何故か解らないですよね。普通。
技術職になればなるほど書面の内容がなんだか解らない文字列にしか見えないような感じがするけど(「ユビキタスコンピューティング」とか「.Net Framework」だの「SSL3.0RC4 128ビット」とかね。)
逆に今の娯楽情報がそう見えるほうの人間なんだな。ワタクシは。
スポーツ選手の名前を見ても全部「誰?」だし、日本の歌手の名前とか曲名見ても「何コレ?」だし、有名人(らしい)人のたとえばバラエティー番組に出てるような人の名前を挙げられても「聞いたこと無いなぁ。」ですからねぇ。

まぁ話を元に戻すと、こういう業界って結構その手(IT系)の情報通とかある程度できる人が重宝されたりするんだな。実際のところ。
この日記もRSS付けたし、今作ってるほーむぺーじもRSS、formからのsendmail、一部HTMLのユーザーエディット機能とかを装備する予定だけど、何気ないかゆいところにチョコッと手を出せる気軽さってのは今の時代に即してるね。
そういう意味でどこから流れるんだか解らんワタクシのことをキャッチする人がスカウトしに来るのかもしれません。

でも次こそはWeb系脱却する。絶対。絶対。絶対。絶対。絶対。絶対。絶対。絶対。絶対。
もう嫌なんだよ。運動不足からの体調不良は。
基礎体力が無いので体調を維持することも出来ない。
つまり継続できる行動(実行に限る)が無いと見る見る死人顔に(自爆)

'プログラムって変なところでつまづくと延々と解らない。
'どんなものでも当てはまると思うんだけど、上手く行けば勉強し始めればある程度までは何をするとどうなるとかは解る。

'しかし上手く行かなかった場合が非常に問題で、この日記の題にも書いたけど
'sub プロシージャ名()

'「・・・subってなんじゃ?」
'とか考え始めたらもう終わりです。抜けられない迷宮に迷い込んで腑に落ちない勉強に早変わりしてしまう。
'行き着けば意味は存在するんだけど知る必要のない事もある。
'HTMLも同じで、

'<HTML>
'「・・・HTMLってなんなんだ。そもそも。」
'とかに行く人はおそらく哲学者に向いてると思うがプログラムの勉強には向いてないかもしれない。

'突き詰めた勉強ってのは奥が深くて得られる満足度も大きいのは非常に良くわかる。
'しかし時と場合によることもある。
'知識ばかり深い教育はこういう点が非常に脆い部分であり、学力低下の根本的な原因だと思う。応用は知能であり知識ではない。
'知っていることが多いのは確かに有利ではあるが、使い物にならない知識は現実的に受け入れてもらえるかは微妙なところ。だからこそ突き詰めたベクトルに向いている。(まぁ突き詰めたベクトルの先に石頭が集まれば同じことになる。というのはさておき)

'管理職は人間のパタンすら読まなければやっていけないものになっていくのか…

if msgbox ("あなたは頭がいいと思いますか?", vbYesNo, "8714より") = vbYes then
msgbox "それは結構。"
else: msgbox "あらゆる良し悪しは個人の決めるべきことではないのかもしれませんね。"
end if

end sub

この掲示板にも付いてるRSSですが、別でRSSリーダーを使うのはメンド。という方に朗報が。
FireFox1.0RC1以降、opera7.60β以降のブラウザに標準装備されてます。
いまんとこ気軽に使えるのはFireFox。
opera7.60はβが英語版しかないですが、RSSリーダーとしての機能はoperaのほうが使いやすく感じるかも。winユーザから言わせてもらうと。
FireFoxはRSS入れたら後は放置してsummaryが書き換わる間隔は不定期っぽく見えるんだけど、手動でリロード可能。
operaはRSSリーダ間隔でRSSタブが出てきます。

この日記のために使う阿呆な御方は崇めますが(ぉ
色々なニュースサイト、ブログ等々にRSS付いてますので、一度お試しアレ。
かなり便利ですよ。特に株価とかは。

自業自得なんですけどね。キツイ。@夜明け仕事
10年とは言わないから1日位の寝溜めはさせてくれよ。もしくは先送りでも可。
利子が付いてでも使うと思う。

今日は帰ってからも多少用事があるので10時くらいまではがんばらないとなぁ。
10時まで起きてたら27時間起きですよ。
この程度で参るとは年を取ったものよのう・・・

webページのビルドをユーザーからの意見でフィードバックするような使い方は出来ないものかなぁ。
myyahooを更にカスタムできるような感じというか。
とある物をとある所にはめ込むのではなく、もう好きなように配置する。
無地のキャンパスに矩形を書く感じにテーブルを出力できれば最高なんですがね。

ってのもクライアントマシンに情報を送りつける方式だからウィルスなどが減らないんじゃないの?とか極論に走ってしまったり。
クライアントに送るのはchmだけで十分なような気がする。サーバ側の負担が莫大なものになるけどね。
ISPに加入=ISP管理用PC購入みたいな流れにしておけば技術者の数と場所以外の問題は解決できそう。
インターネット<DNSやらWINSやら<ISP側クライアント応答用PC<クライアントPC
見たいな感じで。
そうなるとユビキタス目前ですな。
「意識しない=知識を得る必要が無い」という図式は現代人には向いてる気がする。
むしろ何もしないで何も問題が無い環境は開発者側から提示してビジネスにしていく時代なのかねぇ。。
同じ国に住んでいてもデジタルディバイドが進みそうだなぁ。

オフィスで眠くなるのは環境が良すぎるから?悪すぎるから?
8は割と前者のほうだと思っております。

さて、何を書こうか。別に何も書かなくてもいいんだけどね。といったら終わってしまうので。
何かをしようとするベクトルは大事だと思う。出来れば身についてそれで食っていけるようなことがいいけど、そういうわけでもないにしろ、何もしない状態ってのはある意味危険だ。
0は何かを足さなければ動かない。外的要因が必要になってしまうのだ。
負のイメージを持たれて居ても、その存在を知っているものが居ればまだ良い。
何も持たないものは誰にも知られること無く過ぎてしまう。

ま、何を自分の考えでコンパイルしてしまうようなロジックを持ってる人に言うのも無駄なことなんだけども。
そもそもあれだ、“自分の存在意義”とか考えてる御人にまともな人間が居た例がない。何故かは解る人にはすぐ解るものなんだけど解らない人には永遠に解らないことなのかもしれない。
デジタルディバイドじゃないんだけど、そういう格差を感じるのもまた痛快なものよ。マインドディバイド?とでも。
(とかいうと一部の人から非常に非難されそうな感じがするが、こういうことを書いているということはむしろ哀れみと今後の期待を込めているもの。だと思う。本当に誰からも見捨てられた存在へは興味も関心も無くなり、大衆意識に淘汰される方向へ向かうものじゃないんだろうか。)

全然関係ないことに飛ぶが、もう少し左脳じゃなく右脳を使うようなことを書きたいね。全然想像力が発達しない。こんなのばっかり見てちゃ(自爆)
ダメ日記ですよ!むしろ!有害文書としてお子様は閲覧禁止。な勢い。

http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=01nikkeibp0043&bibid=02485306

大事なのは鵜呑みにする(信者になる)ことでなく自分自身の考えと照らし合わせることだと思う。

書かないとテストすら出来ない。乾杯。
ツーわけで書く。

8714がネットを始めたのが2000年だから5年くらいになるわけなんだが。。
様変わりが早い世界だよなぁ。と思う今日この頃。
飽きっぽい日本人には向いてる世界なのかもしれないね。
その割には格別新しい革新的な技術が発表されたわけでもなく、昔からの技術の応用で動いてる。
インフラ面ってのは面白いもんで、古い技術でも現代科学で追いつけないものもある。アセンブラのプログラムコードが何よりも最速。とかね。
古今の開発ツールは人間にあわせて作られたものなので、人間は理解しやすくても
マシンには理解できない言語を翻訳を通して使ってるようなものだ。

言葉(この場合はプログラム)を相手に合わせるかどうかは別として、昔のプログラマ、ハッカー達は共同で会社・個人・顧客・ベンダー問わず皆でプログラムやコードに立ち向かっていた。それが良いか悪いかは別儀として、少なくとも人とマシンのポテンシャルを引き出す環境は昔のほうが高かったに違いないと思う。
切り分けもどこまでやるのがいいのかとかは基本的に人間としての主観から離れることが出来ない状態なのが普通になって来てる以上、今後の顧客や開発の立場ってのが大きく変わっていくのかなぁ。と感じる。
簡単に言うと丸投げする人が居て受け取れるか受け取れないかがあって、受け取ったら受け取った以上責任が発生するみたいな超単純な切り分け社会になりそうな。
最近はそれを受け入れてる企業がボチボチ出始めてるからそれに順ずる対策が出来て、景気が上向きになってきてるのではないかなぁ。
人も使い捨ての時代がいつか来るような気がする。パソコンがそうなりかけているように、人もパソコンもどちらも必須な社会になったとき、商売人が考えることは合理的なほうを選択することだからね。

戯言でした。長い。

テスト

| コメント(0) | トラックバック(0)

書き込んだ瞬間に反応するようにしたつもり。
cgi無理です。勘弁して(自滅

>>反応しない。。なぜ?

>>>これでどうだ。。

>>>>うまくいったように見える。。。

>>>>>syntax error.さぁ。どおしよおか(w
そもそもsakura、とっととphp対応しやがれ(泣
cgiかぁ。。鬱。

>>>>>>多少強引だが自動上書きを作成。
rssのURLが変わってますのでたぶん登録してる人は居ないと思うんですが
もしいらっしゃったら再登録よろしくお願いします。
つか、居たらたぶんその人は私にとって神です。ぜんぜん日記書かないのに(w

skype:
ログイン状態

月別 アーカイブ