2006年10月アーカイブ

最近の情報処理業界の技術と進化のスピードは眼に余るくらいの勢いであることは自明である。こういう世界はこういう世界独特のトーラがある。
ムーアの法則が提唱されているこの業界は、A年から1年(A+1年)でA年の技術の2倍の水準が標準になる(A+1 > A^2)と言うものである。
この法則は根拠は無いものの今日に至っても影響力を持っている状態である。
仮にこの法則を鵜呑みにした場合、現在の技術は10年後には化石となる。
つまり状況に応じ続けないと成り立たない産業であるといえる。
こういう事実を知った上でのIT産業であることを認識している会社であれば何の問題も無いが、見切り発車でやっている状態では既に危機を感じていて正解かと思われる。
良し悪しの問題でもないが、自己責任を他人に言及されるような世の中においての護身の手段の一つにでもなればそれはそれで良いのだろう。

自分の場合は8:2くらいでこういう話題になるが…

ふと自分の印象を聞いて書いてみようと思った。
OFFでは話しまわってるけど「情を表に出す人間に見えない」とのことなのである。
これは大変だ。普段はそういう振る舞いをしているつもりは無いのに認識が出来上がっていると言うことか。
と言うわけで認知の根拠を書き出してみる。

私の場合はまずあることA(とする)があった場合(何でもよい。「仕事に行く」とか「食事をとる」などでも構わない)

#パターン1:理性を働かせる場(便宜上。自分の家の外はほぼ全てあてはまる)

・そのAに対しての自分がとる行動を評価する(ミニマックス法。利得より損害を優先する必要がある)
・評価の中より、ナッシュ均衡にならないかつ、利得が高い手段を選択する。
・短期的か長期的かの判断が必要な場合は、α-β法を用いて4世代先まで考えてみる。
4世代と言うのはファイゲンバウム点を四捨五入した独自の判断基準である。
これ以上の先読みはバタフライ効果があるので意味を成さない可能性が高い。
・時と場合にも寄るがAが娯楽の場合は利得が高い選択をすれば良いだけである。
仕事や取引の場合は、パレート最適な解を選択する。ただしこの解はアポステリオリに知っていることであり、一意ではないし確証も無い。
・ナッシュ均衡にならない解を選択するのは自分の幾分かの趣味が入っている。つまりコレはナッシュ均衡になる解を選んでも差支えが無い。

以上が理性を働かせる場(便宜上。自分の家の外はほぼ全てあてはまる)で振舞う私の行動原理。


#パターン2:理性を働かせる必要が無い場
・Aに対して自分がやりたいことをやる。何も考慮する必要が無い。効率非効率も関係無し。
・特に優先させるのは、「心地良い」「楽しい」「嬉しい」などの情緒的な感覚
・事に対して直情的になる傾向がある。

以上が理性を働かせる必要が無い場で振舞う私の行動原理。


>※補足をしておくと、100%どっちかに切り替えているわけではない。TPOである。
食事したくないときとかパレート最適なんて考えたくない。

と説明するのが妥当かと自分では思っているのだが、果たして他の方からはどう見えているのだろうか?ちなみに意見を戴いたことがあるのは、
・表情少ない
・壁作ってる
・いつも何か考えてそう
・頑固っぽい
・人を優先してる
上記は実際言われた事がある。いまはどうなのか不明だが…


…どんな日記なんだ。これ(笑

遅くなったけどちょこっと書きます。(^-^ゞ

10/13~15の日程でマイミク@つにぃさんの結婚式にお呼ばれされたので行ってきました。
ええと、、初日の前日に準備終わらせて当日は待ち合わせ場所に向かうだけだったんですけど
「いざ出発!」

・・

……「け、ケータイ忘れた;;;」

とかやっちまいまして結局待ち合わせ場所にギリギリに到着したんですよ。(^-^;
電話忘れたまま突撃しなくて良かったけどね~。
忘れたままだと行ったけど会えない状態になってたかもしれないしさ。
運転はまかせっきりだったので非常にラクチンでした。Sさんおつかれさんでした(^-^)/シ
6~7時間掛けて仙台に到着。つにぃさんとは何気に最後に会ってから1年以上経ってたんじゃないかな?変わりなく元気なようでなにより☆
こんな感じで1日目終了。

結婚式・披露宴・2次会・3次会・4次会と参加。ペース配分が割と上手くいったので酔い潰れなくて済んだのが何より(おぃっ!)
式と披露宴はホント文句無しに最高でしたね~♥(*^-^*)
気持ちや心持ちって心理学を勉強している立場から見ても改めて考えさせられる部分であると共に、人が人を想う気持ちの強さを実感させて頂きました。
私個人の気持ちとしても純粋に嬉しさを感じたし、素直に祝福することが出来て本当に良かったと思ってます。泣かせていただきました(>_<)/
↓ココはうるさいので読み飛ばしていただいてOK(笑
ってか、祝儀の席ってホントに好き。参賀してる人が主宰を祝福し、主宰がゲストを持成すわけですよ。この関係が理想であり美しい人間関係の一つの答えなのではないかと。加えて全員(準)正装です。眼にも心にも美しいってもうこれ以上に無いわけですね。素晴らしい。
んでもって2次会からはわきあいあい。あっという間の一日でしたね~。4次会途中で抜けたときに23:30くらいだったかな?

3日目はお土産と観光タイム。チェックアウトギリギリまで寝て(ぉ)駅の方まで行っておみやげをGet.10:40前後。12:00までの自由時間をどう使おうか迷って迷って
・松島行く(タクシーでないと往復不可能。)
・青葉城行く(既にいったことある。)
・秋保温泉(無謀。)
上記3つの選択肢は無くなった訳です。(;_;)
駅周辺とかなんか無いかな~とふらふらしてたら案内板があったのでチョット見てみたら榴ヶ岡公園が近いらしい。歴史民族資料館とかあるし1時間くらいならちょうどいいかなぁという感じで行ってみました。なんか市民祭りみたいのやってて、すんごい人いっぱいいた。公園というよりは広場のような感じだったかなぁ。階段上がる前は公園っぽかったんだけど。
んで資料館が無料開放だったのは嬉しかった♪なんか木造の建物で旧兵舎だったらしいものを現在の場所に移転→復元→資料館としたらしい。仙台市の文化遺産に登録されてるんだって。中は普通の建物だったけど兵舎部分は本気で木造で復元されてて歩くたびにギシギシきしむこと(^_^;
仙台は農産業(主にお米かな?水田のことが結構たくさんあった。)中心なんだけど近頃は加工産業と比率が逆転してるとか。あと4割近い人が資産家とか地主とからしいってのもまたスゴイ話。地元出身の方と仙台以北からの出身が多数など色々展示してあって結構面白かった~。
そんなこんなであっという間に12:00近くになってしまって集合→帰宅となりました。機会があれば次は秋保温泉か松島行きたいな。

ともあれ終始運転手だったSさんが一番大変だったのではないかと。(^-^;
お疲れ様でございました。今度TORIYAにでも連れてってやろう。(>_<)/

・探してたCD HMVで難なく発見。買いました。仕事中に。


・ちょっとした発見
「ダイエット」ってのは目標に向かって適切な食事を取り体型やバランスをコントロールすることって知ってますか?痩せるためだけではないのです。
で、
http://www.web-doctors.jp/q_foods/20010917-2.html
つまりあまり興味が無いのは食事のせいってオチは無いよね??
フェミニンファッションは死ぬほど好きよ☆(バカ


・あなたの世界観は?
http://www.commongood.org/worldview_quiz.htm
←で、私の結果。微妙な人間批判主義らしい。
…だから信用されないのか?成程。


・NeimanMarcusはちょっと高いか…
http://www.neimanmarcus.com/store/catalog/prod.jhtml?itemId=prod33620009
これに+ケープか+ストールでフォーマルにもOKだね♪

http://www.neimanmarcus.com/store/catalog/prod.jhtml?itemId=prod30890068
ラップドレスは2次会からかな。。ライン出るしスタイルに自信ないと無理?

…香水探してたらいつのまにやら。。(-_-;
メンズは多分あまり載りません。自分自身も着れないんじゃ見てもあまり意味が無いから(泣


・Ray Kudryavkaが進んでるみたい。
デモとかサイトで落とせますよ。マシンスペックをちぇきするのにいいかも。
Radeon9600XT使ってんだけどそろそろ限界かなー。
AGPなマザーから脱却するにもお金がかかるので今は保留してるんだけどね。


・そろそろ電話替えますんで。
ワタクシの名前の電話帳を登録している方がいらっしゃいましたら削除をお願いします。替えた際に自分からは連絡しません。特に密な連絡が必要な人も居ないし。
PCの方へメール来れば返します。
つーか日記とかでレスれるし別に困らないっしょ。(^_^;


次は仙台紀行を書くぞー(^-^)/

42

| コメント(0) | トラックバック(0)

googleに「人生、宇宙、すべての答え」と検索すると出てきます。

「42だと!」ルーンクォールが叫んだ。「750万年かけて、それだけか?」
「何度も徹底的に検算しました」コンピュータが応じた。「まちがいなくそれが答えです。率直なところ、みなさんのほうで究極の疑問が何であるかわかっていなかったところに問題があるのです」
--Wikipediaより

最近どーも悩み事が多くて、さてどうしたものかという所だったんですが
ちょっとふっ切れたかもしれない。

42ですよ。ええ。さしあたって(笑

もしみんなの周りにも何か答えが出ずに悩んでいる方が居たら、変わって応えてあげると良いでしょう。
「なに気にしてんの?まあ何を気にしてるかは人それぞれだけど、答えは42だよ。」
と。なにせすべての答えですから間違っているはずが無い。


ただ、きっとこの答えには(正解でも不正解でも)人は満足しないことも私は知っている。
詰まるところ、何かがあってその何かに対する答えを知ることが目的ではないんだろうなぁ。

諸行無常ってやつであるな。真実は「語ることが既に評価となる」事柄であるので語ることは出来ないしする必要も無いのだそうだ。なるほど。
風姿花伝の訓えでも最初は守と記されていることであるし、私は賢い人間でもないので、まずは験してみる事から始めるとしよう。

泣くしか。(;_;)
つーか地元2軒に実家行ったから実家近辺行って銀座行って上野行って無いわけですよ。何なのこの国。鎖国でもしてんのかよ。

次回は新宿・渋谷エリアですな。洋楽探しはマジ辛いわ。。
あ、通販も探しとこ。。

目標は「Yahel / SuperSet」と「Delerium / Nuage du Monde」ですな。

つかここんとこCD見に行ってなかった..
リリースされてるのは知ってたけど出会ったら買おうとか考えててそもそもダウンロードで買ってるからCDショップなんて行かなくて…(-_-;

久々にこないだ地元のタワレコ行ったけど、両方無いし。
自分が悪いんですが「Getできなくなるかも?」との不安に駆られてます(T_T)

がんばるぞーw

というかzozoは無限に見れます。いつまででも。
素敵な服多すぎなんだもん!!

今回はコレで(^-^ /
http://zozo.jp/shop/carlife/goods.html?gid=133189&did=&cid=507

私は生物学上では男子ですが、
カシュクールなワンピースが大好きなのでたまに巡回してます。
つまり変人です。ええ。知ってるって?

前のIENAのワンピの件で某マイミクさんの妹さんにツッコまれましたが、
私が着るわけではないことを強調しておくことにします(^-^;
つーかどういう説明してんのさ。つにぃくん(^_^;;

さておき、腰リボンがポイント高いと思ってついつい。(*^-^*)
これ、このままでもステキだけど生地がホワイトでリボンがブラック系だともっとモードっぽくて良いんだけどなぁ。
秋冬はこういったラフなアイテムがあまり出ないから次あたりからはコートとかになりそうですかね。アクセとかもありかな?

ワタクシも今年の秋冬は1着くらいは仕入れようかと思っております。
無論レディスで!(←問題発言)
いつまで着れるかわかんないもん!今のうちよね!!(バカ

nikkeiの記事より。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060627/241921/?SS=imgview&FD=-653719251

…あのー。。。一目見てどうなのよ?これホントの話か?って次元なんだけど。


「ダウンロードするのお勧めします。」
>え???「するのお勧め」?

「危険性の高いウィルスであります」
>君は軍隊とか自衛隊か何かかね?

「百万のパソコンを感染して、インターネット上でいろんな国で広がれています」
>Web Translate全開!

「セキュリティミッスを検出しました。」
セキュリティミッス
単語自体がミッス。

「現在使用てるアンチウィルス~」
現在使用てる
使用TEL?モデムと言いたいのか。

「扱いさ」
>しかも項目が「簡単」と「すごく簡単」。何をもってして評価しているんだろうか?

ダメ押しの一枚。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060627/241921/?SS=imgview&FD=-652795730
アプリケーションへのショットカット
に続いてこちら!
>ショットカット!!!
でもこれgoogleで検索すると誤字のままの記事がいっぱい出るんだわ。
むやみやたらに放出して責任を持たないのはスパムメールに近いものがあるのかなぁ?とか思ってしまう。


これもデジタルディバイドの一角なの?
主観では正直、単純に引っかかる方がおかしいと思った。
業界知識とか製品知識とか以前に文法がアングラ(←これも死語だよな。白骨化してるくらいに)製品並みの水準だし。全くもって不思議な世の中です。
自分は結構「変わった人」って言われるけど、こんなの信じる方がよっぽど「変わった人」かと存じますが如何でしょう?
自己責任とかよく言うけど言葉が一人歩きしているだけのような気もするし、そもそも自分だけで全ての自分の行動の責任を負えるものじゃないんだから。とか言いたくなりますね。


記事の全文はこちら
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060627/241921/

とか。
http://www.sx.sakura.ne.jp/~sakura/871/diary/2006/061006tran.mp3

実はTranceはソースを全然仕入れてないのでタネが古いんですよ。
Super Setも買ってないなんてYaheler失格だと思いますっ!(-_-ゞ

Adam Whiteが好きなので彼の曲は割りと持ってるんだけど、それでも最後は今年の7月とかだもんなぁ。
一回マジでTripするくらいのTranceDJするか。

…そしてTripするのは自分だけ!!コレだよ。もうコレしかない。ツーわけで近いうちにやります(バカ

月がすごくきれいですな~(*^-^*)
天気もいいので月明かりの下で読書とか最高かもしれない。

IENAのワンピースが上品&かわいい(*^-^*)
http://zozo.jp/shop/iena/goods.html?gid=128636&cid=769&pno=1


…まぁたまにはこんな日もあるさ。(バカ

skype:
ログイン状態

月別 アーカイブ