2007年5月アーカイブ

最近こんなんばっかですが。(-_-;;

rmdirは中にファイルがあると失敗するのでいちいち中身を確認しないといけない。
こいつが非常に面倒なので、手軽にお掃除するルーチンをひとつ。

------------------------------------------------------------
use strict;
sub deleteplus(){
my $target = shift;
if(-d $target){
opendir(DELDIR,$target);
my @targets = grep{!/^[.|..]/} readdir(DELDIR);
closedir(DELDIR);
foreach(@targets){
if(-d $target.'/'.$_){
&delfile($target.'/'.$_);
}else{
unlink($target.'/'.$_);
}
}
my $tf = rmdir($target);
if ($tf == 0){
return 0;
}else{
return 1;
}
}else{
unlink($target);
return 1;
}
}

ファイルだろうがディレクトリだろうが消す。
中身があったら中身まで全部消す。
失敗したら0を返します。
tempファイルのお掃除にでもどうぞ。

http://www.rfc-editor.org/rfc/rfc2822.txt
RFC2822によるとどうやらアカウント部分は、

制御文字以外とアルファベット、数字、記号が使用可能。
但し、先頭の.と@直前の.、.の連続は不可。

とのことだ。
しかし実際は顔文字をアカウント名にしたりドット2連続があったり@の直前のドットを認めてる携帯キャリアとか携帯キャリアとか携帯キャリアとか居るので、使いやすく柔軟なものがいい。
ってわけで、

$pettern="[^\.][!()#$%&'*+-/=?^_`{|}~a-zA-Z0-9]{1,}[^\.]@[a-zA-Z0-9]{2,}.[a-zA-Z]{2,}";
if($address =~ /^$pettern$/){
print "match -> ".$&."\n";
}else{
print "Failed... - > $address\n";
}

あまり後先は考えてない。だって無視するほうが悪いもん(ぉ

本文
$html="<div class=\"foo\">1.ふー</div>\n";
$html.="<span class=\"bar\">2.ばー</span>\n";
$html.="<div class=\"baz\">3.ばず</div>\n";

01.
$pettern="<([^\s\S]*)>";
@match = $html =~ m/$pettern/g;
foreach(@match){print $_."\n";}

/div
/div
 
02.
$pettern="<([^\s\S].*)>";

div class="foo">1.ふー</div
/span
div class="baz">3.ばず</div


…むかつきますね。もういいよ。と↓
$pettern="<([\x00-\xff]*)>";
@match = $html =~ m/$pettern/g;
foreach(@match){print $_."\n";}

div class="foo">1.ふー</div>
<span class="bar">2.ばー</span>
<div class="baz">3.ばず</div

[\d\D]とか使うとさらに奇妙なことになる。。[^\w\W]だと期待通りの結果になる。
よくわからん…よい子は真似しちゃいけません。

html文書の最後は、正常な文書(?)なら
</[hH][tT][mM][lL]>
でいけなくもないが、世の中必ずしも</html>で終わってるとは限らないのが愉快なところなんだよね(笑)

開発環境がwindows vistaで実行環境がLinuxなんだが、
perlの実行速度とかファイルを作ったり調べたりの早さが全然違くてビックリ。
特にmkdirの速度なんかもう光回線とダイアルアップですか?くらい違う。
そんなに色々調べたわけじゃないけど、windowsで多少の変化でもunix系OSにとっては超違うってのがあるかも。

あとコマンドラインが全然解りません。orz

悪用厳禁なわけなんだが。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/967
どのみちサブスクライバIDが1つは必要。

蛇足だけどSoftBankの端末の方は下手にケータイでブラウジングしないほうがいいかも。物によるけどSerialID(サブスクライバとはたぶん別)が通知非通知関係なく取得しようと思えばできる状態になっておるようで。

この日記もケータイモードの振り分け機能があるけど、個体は取得してません。
表示のために振り分けする場合、個体まで取得する必要はないはずなので
やたらと取得しようとしてくるサイトは疑ってかかるべきなのかな。

-fと-dと-eってどれが一番早いんでしょうか?
「~までは*が早いけど~からは+が早い」とかでもいいから何か知ってる人がいたらコメント希望(^-^)/

間に合わせのモニタで仕事してたんだけど、今日モニタの選定があって、
FlexScan S2111W(http://www.eizo.co.jp/products/lcd/s2111w/index.html)になった。

まだ入って間もないペーペーにVistaPCとこれですか。。超贅沢ってか持って帰って良いですか?って言いたくなるってか(^-^;;

・Windows Vista(Aeroが表示できるエディション)を用意します。
・Firefoxブラウザをインストールして起動します。
・Firefoxブラウザの「ブックマークツールバーフォルダ」からすべてのブックマークを削除します。

ブラウザの表示領域とブックマーク表示領域が上下にブルブル動きます。(笑)
「ブックマークツールバーフォルダ」に何か入れれば直ります。
バージョン2.0.0.3だけかもしんない。

自分用のメモっす。興味ない人は読まなくて良いかと。
あとVistaのエディションはBusinessなのでそれ以外はワカンネ(w

ユーザ環境変数
TEMP:%USERPROFILE%\AppData\Local\Temp
TMP: %USERPROFILE%\AppData\Local\Temp

システム環境変数
Windir:[Windows Install Driveletter]:\[Windows Install CreatePath]
TEMP:%Windir%\TEMP
TMP:%Windir%\TMP

ユーザプロファイル
[Windows Install Driveletter]:\Users\[Create UserName]\
以下、「日本語表示:実体」
アドレス帳:Contacts\
デスクトップ:Desktop\
ドキュメント:Documents\
ダウンロード:Downloads\
お気に入り:Favorites\
リンク:Links\
ミュージック:Music\
ピクチャ:Pictures\
保存したゲーム:Saved%20Games\
検索:Searches\
ビデオ:Videos\

つまり、WindowsをC:\Windows\にインストールしたマシンの「hoge」ってユーザーのデスクトップは
C:\Users\hoge\Desktop\
なんだな。

デフォルトのユーザプロファイルパスは、
[Windows Install Driveletter]:\Users\Public\
これも実体は上記ですが表示は「パブリック」です。

つまりXP以前のAlluserみたいのは、C:\Windows\にインストールしてある場合、
C:\Users\Public\Desktop\ (デスクトップ)
とか
C:\Users\Public\Documents\ (マイドキュメントにあたる)
なんだな。

それとファイルをダウンロードしたときの初期位置が
Downloads\
になってるからこれも大きく変わった点。

こーゆーのってカスタムできないのかなぁ??

フレックスタイム最高。

槍Lv50キターーーー。

このパーティは影4魔貴族を全部1ターンで殺害します。
エレンが槍43.
雪だるまが槍47.
ハーマンはセコンド。
ティベリウスが槍44.
ミューズが剣+銀の手で剣47.
みんな敵の周りをぐるぐると周ってると死んでるんです。敵が。

まだ東にも行ってない+アビスゲートを一つも閉じてないので遊び放題。
合成術の強さが不明なのが残念だけど、とりあえずギャラクシィ取って撃ったらドラゴンルーラー白に9600くらい出た。
ラウンドスライサーで既に9000出るので必要ないか(笑

あ、まだまだageます。

9日の続きみたいな感じだけど。

社会不適応者とか社会病者とか言われるそれだけど、同じ人間であるのに檻を分けるのは如何なものかと思ってしまう。
ソシオパスな方々はそれそのものに"罪悪感や良心が無い"のが最大の問題であると言われているが、表現の方法が違うだけで人間はみな同じような欲を持っているはずだと思う。"あからさまな自己中心的行動や言動"や"迷惑を考えずに行う利己的な行動"などは、誰でも出来ることだが"それをしない何らかのロックや自制"を持っているか持っていないかだけだと思う。
パーソナリティの問題だが、環境によっても大きく変わるそれは個人の問題に帰結させても良いものなんだろうか。

FAKE TIMEをイージークリア。
よっしゃよっしゃ。上手くなってんじゃんおれ!!(^ー^
また指配置を試行錯誤してみて、

_2_4_6_ S
1_3_5_7 C

1:左小
2:左薬
3:左親
4:左中or人指
5:右人指
6:右中
7:右親
SC:右小

で再チャレンジ中。
これは指配置を固定できるので左右に偏らなければそこそこいける。
この配置で今7段までクリア。旧配置では9段。
どこまで行けますかね…

大人の考え方は因果論である。子供の行動は衝動である。
話がくっつくはずが無い。

「現実を見ろ」というのはある種の価値観を押し付けることになるので、その価値観に適応できないと破綻するんだよね。
だからこそ「自分がやりたいことで生きられないかもしれない可能性」を示唆すべきだと思うんだけど、「ルールを守ればあとは自由」って言い方をする。

「鷹狩りは抜群ですが、どうしようもない男です。」
「どうしようもない男ですが、鷹狩りは抜群です。」
の話に近いのかもしれない。
社会に適応することは「その社会という組織や思想に染まること」なんじゃないかな。

DocomoからFOMA全機種無料券+契約期間引継+契約事務手数料無料+番号下4ケタ選択サービス無料がきました。しかも家族も対象。まえに3万円引き券で替えた人はかわいそうに。。悲しいかな企業の現実はこんなもん。

で、面白いからサービス終了まで契約してようと改めました。次はどんな割引がくるのかな(笑

まだやってんの。ばかなの。

クイックタイム禁止、術・防御・退却以外縛りで七英雄倒せるかテスト。
混乱して味方殴って「体術がアップ!」とか死ねばいいのに。
このコウメイ師のクリムゾンフレアで6000超えるダメージ出すので行けなくは無いのかも知れんのですが。。
セージロッドのシャッタースタッフが使えないのが最大のネック。全体回復できない上にロマサガ2は味方にリジェネ付けるのどーやるか解んないのよねって感じで(^-^;;

密かに冥術に期待してます( ̄- ̄)

しかしこの野郎はいつの間に入場料が820円になったんだ??昔150円とか300円じゃなかったっけ? 地デジタワーができるまでの寿命だからとはいえなのかわからんけど結構酷いなぁ。って思った。しかし真下から見るとほんとデカイね。圧巻です。 日が落ちる前に昇って夜景見て帰ろうと思ってたんだけど、着いた時点で日が落ちててすでに混み始めてたので見ただけで芝公園を散歩して帰りました。 人ごみは嫌いです…

専門学校も無事に卒業しまして少しダレたい気分でいっぱいなんです。(謎)
教育分析のトレーニングを区切りが付いたら受けに行こうかと思ってます。その前に実技のSV受けて復習じゃのぅ…

あと学院関係者の方に若干お話はさせていただきましたがWebPage関連のご相談はいつでもお受け致します(^-^)/
明確な目標でなくともとりあえずから話せることも多々ありますのでご遠慮なく連絡下さいませ。

それとは別に自動車教習が4月下旬からスタートしておりましてぜぇんぜん一区切り感が無い。免許は夏くらいには取れそうな見通しだけど。。どーなることやらね。


愚痴だけどゲームしたいけどあんまり暇が無いんだよね。
wiiはまだ先だな。。あったら仕事(に限らず色々と)休んででもやりそうな自分が怖いので(笑

skype:
ログイン状態

月別 アーカイブ