2007年11月アーカイブ

何も書いてない自分。(笑)リア充とか言われちゃいそうですが実際リアルが充実かどうかは別として忙しくてあまりネットもゲームもしてないですな。

で、飛騨。行ったのは10/27だから1ヶ月も過ぎてるΣ( ̄□ ̄;;
行く途中に長野で10割そば+栗おこわを食す。そばおいしい!!ここと比べると立ち食いそばとかのコシの無さは異常。なんだあれ。ホントにそばなのか?ってぐらい食感も香りも違う。
行った時に、「ここんとこ急に寒くなってきたから見ごろですわ~」なんて言われてたんだけど、ホントに紅葉が見事でした。良いね。写真取ったけど実家だから機会があればってことで。
そのまま平湯温泉街の旅館へ。料理はまぁまぁ。飛騨は山の中なのになんで刺身が出てくるの?とか茶碗蒸しに鮭が入ってたりとか色々ツッコミ所がありました。山菜じゃないのか?普通。とりあえず露天風呂に浸かってゆったりしてました。
んで朝4時半に起床。また露天風呂に浸かって日の出。キレイだったなぁ。その後また寝たけど(ぉ

2日目は高山市内の観光だったので紅葉を見終わって高山市街に。古い町並みを散策。朝市でとれたての牛乳を飲んだり橋の上から川底が見えるくらいキレイな川で鯉にエサやったり。お昼前には細麺のメッカ(自分の中で)「高山ラーメン」を食す。
高山ラーメンはなんとスープの入った鍋で麺を煮込むので味が非常にハッキリしているのだ。濃い味派なおいらにはタマランのです。刻みネギをたっぷり乗せてもらって、うま。(*´∀`*)
東京にもチェーン店あるけど味が全然違うのね。

お昼前にラーメン食べたのに次は待ってましたの飛騨牛のステーキなのだ。柔らかくて口の中でとろける感じが最高でしたな。うまうま。(*´∀`*)
おやつには名産「栗きんとん」を食べてみた。あま~~。(* ̄o ̄*)
2つは食べれんかった。
さるぼぼを知らなかったワタクシに罰としてさるぼぼのミニキーホルダーをGETして帰路につきました。


ダイジェストで大体こんな感じだな。
食は自分好みで非常に助かった。高山の町並みも(埼玉の)川越とはちょっと違う古さで見ていて飽きなかったですな。雪が降るなら雪の時に行くのも一興かと。
また、上高地などに行くならついでに寄るのも宜しいかと。

ビール中ジョッキ2杯、赤ワイン1本、焼酎のウーロン割1杯、お茶割1杯、水割り2杯
で二日酔い@今日。マジかよ。本気で弱くなったわ。もうダメかもしれんね(^-^;
で、昼過ぎに抜けたので腹いせに夕食時にビールジョッキ1杯、赤ワインデカンタ1本。
さらに食後に缶チューハイと缶ビールを1本ずつ迎え酒完了。

少し調子を戻さないとなぁ。時にこれからの時期って本番ですものね(^-^;

http://sakidatsumono.ifdef.jp/draft3.html

政治的な右・左度(保守・リベラル度) -3.8
経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派) 4.44
あなたの分類は リベラル右派 です。

質問に極論が多いが、これは現実の経済や思想から勘定するものでは無いからかと思う。
しかし以外にも極端じゃないのか。自分。。

http://www.amazon.co.jp/dp/4883810453/
レビューがかなりキてるな(笑)
でもね。これって大きな人海が何かを潰す構図って意味で政治に似てるね。
「消費税(笑)法案」とかどうか。

池田信夫 blog 「コンピュータの「戦艦大和」はもういらない」
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/fd6f41ee4f521ae5adf73b7980c8a26d

ここまでするなら円周率の計算を国技にでもしたらどうか。
ってか使わないものを税金で作るって一体どうなってるんだろうか。
プロセッサが国産じゃないならさらに笑える。中国とか韓国に捏造捏造言うけど大同小異なんじゃない?

日記を書こう → やっぱやめた。
の繰り返し。

なんて言うか…書きたいことはあるけれど、書いた後に何かあるかって言われると何も無い。だから書かないみたいな(笑
別に何かを求めてってわけでもないんだけど、日記って個人的には備忘録みたいなもんだから後で読み返しても役に立つことにしておきたいんだよね。

念願のアイスソードをガラハド様が買う前に2本買っておく方法
とか
原子炉はウラン235に中性子1個を吸収させて核分裂反応を起こさせる。その時に生じる中性子放出がまた別のウラン235に吸収されて…ってのを臨界が起こらないように続けるのが原子力発電。一瞬で臨界突破させるのが原子爆弾。
とか
時間を有効に使うことを極限まで考えると相対性理論から導き出される答えは「ブラックホールで仕事(または遊び)をする」ことになると思うがそのことに関して記述が無いのは何故か。
とかとりあえず役に立つ分野のことを書いておきたいなぁとか思うわけです。何の役に立つかは知らないが。


あ、そうか。何の役に立つか知らないのにいつ役に立つか判る訳無いじゃん(^-^;;
とりあえず書いておけってことなんですかね。

しかしおれって何考えてんだろ?
↑の3つを見るだけでも関連性が全く不明だな。。

ネットが普及して大人のずさんな姿を子供が見てそれを学ぶか…
お金を着服とかそーゆーのは子供の万引きと変わらないレベルの動機だし、
問題はみっともないとかそういう客観的な視点じゃなくて、主体が(堪った何かを)発散する場所が無いだけなんじゃないかな。

個人的には「社会」や「国」が個人を締め付け過ぎてる感じがする。
個人が肥大化して解釈され、持つ責任も重くなっていく世の中で、昔と同じ方法で締め付けたらどうなるのか?いずれ蓋は閉まらなくなりクラッシュするだろう。

自殺とか少子化もその側面の一つでしかないように感じる。
例えば「社会」があなたに無職を突きつけた時、子供が欲しいと思ったり未来に希望があると思えるだろうか。


貴方が最後に心から安らいだのはいつだろうか?
安心を忘れたらどこに行くんだろうね。今はそんな「社会」な感じがしてならない。

国民も泥棒じゃ「年金泥棒」なんて言えたもんじゃないよね。
自分も個人的には泥棒に「国民年金保険料」とか言う献上金を納める気の違った法律はどうかと思うけども、いわゆる"やったもん勝ち(捕まらなければ勝ち)"みたいな仕組みである以上、制度を守って誠実に生きる人は一番損をする(金銭的価値観の上においては。だけど)ことになるだろう。

出社するためいつものように常磐線に乗ったら、発車して1~2分でなんか口論が聞こえてきた。密閉型ヘッドホンで音楽聴いてるのに。だ。

「コレは相当の激論かもしくは信念対立に違いない。」とか思いつつ車窓から外を眺めていると、なんと電車がいつも流している箇所で何故かブレーキを掛け始めているではないか。結局電車はストップするまでブレーキを掛け続けた。

「どっかの駅でトラブルがあって止まったかな?」なんて考えながら止まったものは仕方が無いのでそのまま待っていると、なんと車掌が走ってきた。

( ̄- ̄;)「なんだなんだ。この電車でなんか起こったのかよ。」
…なんと車掌はあの激論してる人のところに行った。便宜上この方々をA,Bとしよう。

車掌「どうかなさったんですか?」
A「この人(Bのことだ)が優先席なのに携帯電話使い始めたから注意したんですよ!」
B「だから「すいません」ってしまったじゃないですか。」
A「そしたらコレですよ!なにこの謝りかた!こういう態度を取るわけですよ!」
B「じゃあどうしろって言うんですか」
車掌「え~とBさんが携帯電話を使用したということで宜しいですか?」
~~~


…ええ~と。。その、、ステレオタイプな意見で恐縮なんだが、
「俺はいつから大陸に居たんだ?」とか思った。
こんなのを見て子供が育つと思うと不憫でならないわ。全国の子供たちにごめんなさいって言いたい。
しかしそれと同時に、KYなんて言葉が生まれるのは子供たちは大人を良く見て「自分はこうなるまい」という反面教師を実践している証拠なのだろうと少しほっとした。

難しいことかもしれないけど、その時に生きている人々の「標準」が世の中の標準になる。それを逸脱すると「変な人」になるわけなんだが、
こういう価値観って時代を通して一意ではないので、ある意味「“その時に生きている人々の「標準」”と“実際の人々の行動を見ての<標準>”」の乖離が少なければ少ないほど「高い民度」ってことになるのかなぁ?とか考えたんだけど、
これって例えば「最高の民度」だった場合みんな考えてることが100%同じになるから全く面白くないしイノベーションが無い世界になっちゃうよね。

もしくは差異を認めた上で価値観が同じなんてありえるんだろうか?
クオリアはAという人もBという人も同一に「人」とみなせるけど、それ以上のことはしないもんなぁ。。


まぁいいや。で、最後に(というか最初から)コレが言いたかったんだけど、その一悶着のあとの車掌さんが素晴らしかったのだ。
「ただいま、お客様のご案内をしていたため予定時間を4分ほど送れて走行しております。お急ぎのお客様もいらっしゃる中電車が遅れてしまいまして真に申し訳ございません。お詫び申し上げます。

なんというサービス精神!マジ感動した!!役員報酬もんだよね。これ。
なんか福知山線脱線の時にゴルフに行くような人も居ればこんな車掌もいるんだなぁってすごく不思議な気持ちになってしまった。

あと俺ならマニュアルあってもキレてるね。冗談じゃないよ。(笑

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000P34FRG/
まさかこんな形で来るとは思わなかったよ。
スマブラはまだ先なんだけどね。塊魂も出るしここらでサクッと買っときますか。

しかしNightsが出るとはいい意味で予想を裏切ってくれて非常に嬉しいなぁ(*^-^*)
昔ゲームボーイアドバンスSPのなんかであったって聴いたけど、なんでゲームボーイやねんって感じだったんだよね~。

11年ぶりに復活かぁ。楽しみだなぁ~♪

skype:
ログイン状態

月別 アーカイブ