2007年12月アーカイブ

イソガシス。。でも楽しい一年でした!(^-^)/
来年もまた充実した一年で行きたいですな。

ってなわけで皆様も良い年の瀬をお迎えくださいませ!

長丁場になってしまいましたが無事に取り終わりました。いぇい(^-^)v
車は持たない予定だけど持ったらブログやめるかな。多分(笑
あ、仕事中に書けばいいか(ぉぃ

長い間の御愛願、真にありがとうございました。
かなり引き伸ばしてましたが、旧番号070-****-8743は使用不能になりましたのでよろしくお願いいたします。

某氏から連絡なかったから変えちゃったよ。(^-^;

待ち受け用&PHSが繋がらない時用にFOMAを継続しようと思っておりまして、P905iになりました。番号&メールアドレスを控えたい方はご連絡下さいませ。こちらからはFOMA用の連絡先を提示することはありません。

よろしくお願いいたします。

今年は時間無かったです。。なんかくやしい。(T_T) 来年はこういうことが無いように頑張ります(>_<)

agnis bの時計です。チョーかわいい。
売ってなくて探してたんだけど、見つけてくれたのでした。ありがとにゃ~~(≧▽≦)
なんだかんだで今年もおいらは幸せ者でしたな。

http://www.amakiblog.com/archives/2007/12/11/#000620
俺らは家畜か。まぁ家畜とまでは行かないまでも都合よく動く傀儡ってところか。

第一「メタボリックシンドローム」って何?って調べると、基準はそこそこあるみたいだ。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/08/s0826-9d.html
http://www.uralynet.com/ms/msgl.htm
いやあ凄い。「内臓脂肪蓄積を疾患の上流と考えるため、内臓脂肪量の測定を原則としている。内臓脂肪量測定には腹部CTによる判定が正確であるが、一般の健診の場で広く用いられるよう腹囲を採用し、BMI25Kg/m2未満であっても腹囲が基準値を超えれば内臓脂肪型肥満と判定することになる。」そうで。無茶苦茶な飛躍論だな。
あと、「非肥満生活習慣病に対する対応は(4)メタボリックシンドロームの範疇にない糖代謝異常、脂質代謝異常、血圧高値の考え方で触れる。」とあるが、そんなページは検索してもでてこない。なんといい加減な。賞味期限と同じですね。

そもそもこんなの見た瞬間学会の金づるだと解る人はわかると思うが、念のため揚げ足ではなく真面目に考えようか。第一、真面目じゃない問題に真面目に取り組む(≒いつもいい加減なことを言うから調査という二度手間が必要)のは無駄だといい加減学習して欲しいものだ。
さて、この基準の何が問題なのか。
こんな指導をされるのと、面白おかしく生きるのとどちらが良いのか?って所なんだが「それは理論的じゃない」とか言う「理論=正義」さんを説得できないので、まずはそこらへんを洗う。

・診断基準の問題
そもそも、この「メタボリックシンドローム」とやらの基準はダブルスタンダードなんです。しってた?
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/hotnews/int/200711/504607.html
ここから始まるんだが、じゃあIDF基準は?
http://www.idf.org/home/index.cfm?unode=1120071E-AACE-41D2-9FA0-BAB6E25BA072
抜粋するが信じない人は自分で見に行ってくれ。







項目 IDF 日本基準
トリグリセリド値 ≧ 150 mg/dL (1.7 mmol/L)150mg/dL以上
HDLコレステロール値< 40 mg/dL (1.03 mmol/L) in males
< 50 mg/dL (1.29 mmol/L) in females
40mg/dL未満
血圧systolic BP ≧ 130 or diastolic BP ≧ 85 mm Hg 最高血圧≧130mmHg 最低血圧≧85mmHgのいずれか、又は両方
空腹時血糖値≧ 100 mg/dL (5.6 mmol/L) ≧110mg/dL

たいして変わらんが一致してないのがそもそも問題なんだよな。一致してないそれって「基準」って言わないだろう。
あとIDFのPDFではウエスト基準を安易に信じない方が良い(個体差があるため)とあるんだが、日本は決め打ち(男性≧85cm 女性≧90cm)だ。めんどくさいのは解るが人間は物ではない。最初に書いたとおり傀儡に見えるんだろうが。
コレには反論が山ほど見つかる。
http://www.j-cast.com/2007/10/17012233.html
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20060522ik05.htm
まぁ最初に言ったとおり学会の金づるなんだからな。でもバレちゃった。みたいな?
それはさておき、この基準の場合日本人の何%が異常と診断されるかがj-castのページ(上記リンク)にある。

男性94%、女性83%は「何らかの異常指摘される」
まぁ他の人は知らんけど俺は既に異常ですから。(笑)

wikipediaにも学会のさまざまな問題が挙げられており、参照すると本質が解る。
http://ja.wikipedia.org/wiki/メタボリックシンドローム
本文はともかく、外部リンク先は医者が書いたものだ。コレを見てみると良い。
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/v/13/
「診断基準がブレるのに律儀に従うなんて異常にしか見えない」と言う俺が異常。とでも言いたいのだろう。素人が口出しするなの世界か。じゃあ口出ししないから強制するなよ。と。(-.- )y-~~~

・無理難題を押し付けている現実の問題
例えば、16歳の元気な高校生が50m走を20秒で走ってると異常に見えるが(平均9秒弱)、70歳の元気な男性が50m走を20秒で走ってると正常に見える。
(標本が無いが、運動能力は
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/022/2002/gif/16_001_2.gif
あたりに出ている。だいたい女性60-64歳が6歳程度、男性60-64歳が7歳程度に当たる)
「それは運動の話だろ?」って言う声が聞こえてきそうだから本題に行くと
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/05/h0508-1a.html
の表30(http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/05/images/h0508-1a86.gif)を見るといい。
年齢が上がるにつれて至適血圧からどんどん平均血圧の分布が正常高値あたりに上がっていく。最終的には軽症高血圧に一番分布が集まっている。
平均値と理想値が乖離するまではまだ良しとしよう。しかしながら年齢を重ねる事によってどんどん体調が良くなる人なんて居るんだろうか?学会の先生方は一体どういう生活をしているんだろうか。まさかとは思うけれどその生活を全員が送れるとでも思っているなら誰か一回現実を見せて差し上げてくれ。いい加減、現実を見ようぜ。
高齢者の死因で、一番確率が高いのは「がん」です。
http://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2006/zenbun/html/i1231000.html
ただし脳血管疾患の死亡率低下は平成2年からなので、遠からず良い影響なのかもしれないが、その後は有意に下がっているわけではないので平成2年の基準で診断すれば十分だと言えるだろう。
低血圧信奉が何故あるかはわからないが、低血圧の方が明らかに医者に掛かる時に不利なような話もある。
http://www.naoru.com/teiketuatu.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/低血圧
あんまりソースが無いんだよ。低血圧って。つまりみんな高血圧で具合悪いから低ければいいんだろって話してません?>学会
糖尿はまだ解るがコレステロールも似たような話なのかもね。

・つまり、誰が得をするのか。
上記のj-castの記事にもあるが、これで5兆円の経済効果なんだそうだ。すげー。
で、コレに飽き足らず
http://www.amakiblog.com/archives/2007/12/11/#000620
メタボ予備軍は医療費10%上げ法案
うーむ。。
01.老人の医療費がやばい。
02.でも金持ちだ。
03.じゃあこいつらから取ればいいんじゃね?
04.どうしようか?メタボリックシンドロームとかどお?
05.高齢者は該当多いから都合いいよね。俺らは診断書作ってもらえばいいし。
06.おっしゃ。んじゃこれで行くべ。これで誰か筋道作って。
とか考えちゃって良いですか?先生(笑)
これは妄想(だといいけど)だけど「誰が得をするか」を考えた時に、国から金が出る機関って時点でもうクロだろ。年金も散々使ってテキトーな管理して「無理なものは戻せません。税金で」な人たちだからね。これなら小学生でもできるわ。
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/14767167.html

・で、何が言いたいか。
上記は最初に言った「「それは理論的じゃない」とか言う「理論=正義」さんを説得」のために書いたので個人的にはどーでも良い話なんだけど、私は要は
「他人に指図するな」と言いたいだけだ。何故そんなことを言うのかは単純な話だ。
http://www.metabolic-senmon.com/prevent/
このページにあるような文句を言われながら生きるのと先短くても楽しく生きるのどちらがいいのかを考えると良い。死にたくなくて「健康に良い」って呪文に振り回されて生きるも自由だが、それをしたくない人間も存在するのだから、その価値観を押し付けることが悪いことだ。と言っている。
価値観を押し付けなくとも、価値観に支配された人間と同じ基準で金銭を掠め取るのは、これは年金にも言えるが法に保護された泥棒と同じだ。
年金は給料で引かれてるのに消費税を上げると言っている。従うほうが狂っているとしか言いようが無いのだ。おまけに掠め取ったとしてもちゃんと返したやつを税金を使って告訴するなんてそれこそ本末転倒なお金の使い方だし、意味が全く無い。
不倫も最中は「ラリっている」と言われるが、こういうのに従うのもラリっていると思うが如何なものか。


自分はこの国で生きていけるんだろうか。。まぁ、そんな必要も無いか(^-^)

http://d.hatena.ne.jp/yumyum2/20071207/p6
ここまで思考がモジュール化されているとシステム屋としては感動すら覚えるが、「それが良い影響か悪い影響かは別問題だもんな」ってところまでモジュール化して欲しいところだ。
この手の問題は大体共通して「自分のことしか考えてない」と言うけれど、ある意味では自分と他人をしっかりモジュール分けしているとも捉えられる。
なので、社会がこういう「自分システムの都合」で動く人の不満やら暴挙やらに対して「それは貴方のシステムの仕様です」と言えない(もしくは説明できない)のは何故なんだろうか。

一応長くなるけど

と、コメントしてみる。

…見えない?どーしても見たいならHTMLの力でこうやってるから古典的な手段で見れるよ。
解らないなら頭硬くなってんじゃない?(笑

備忘録というか「こんな話もあるんだなー(棒読み)」的なのと自分の意見。
意見は後で変わるかもね。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071204/288718/?ST=pc_news
どう見てもエネルギー料をユーザーに転化(添加?)しているだけに見えます。本当にありがとうございました。強制にならなければいいね。
温暖化問題を真に受けている個人の方はどうぞ。

http://www.ohmynews.co.jp/news/20071203/17987
個々人がやったことってたとえ「気をつけてください」って言っても無理だと思う。不倫なんかが良い例だと思うけど、その時に楽しければとか意気投合すれば罪悪感とかいわゆる「ルール」的な(本能でない決め事)は意味を持たないことが多い。
動物を殺しちゃダメだが飢えて今にも死にそうな時でも想定すれば判る。
しかし、それを防御しないわけにはいかないからそれを「自己責任」というのかな。今の日本では。
本来「自己責任原則」は自分に帰結する責任を自分自身が取る言葉であるが、すでに本来の意味で使っている人の方が少ない気がするから今に合わせる方が無難な答えになってしまう。民主主義の恐ろしさですな。
ちなみに「学力低下問題」も同じだと思う。本人が興味ないと詰め込んでもあまり意味が無い。という意味で。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071204-00000223-jij-pol
「バイオ燃料ってどうなのよ」と思って調べた。
http://www.env.go.jp/earth/ondanka/conf_ecofuel/rep1805/ref_3.pdf
化学物質の審査及び製造等の規制に関する法律(http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO117.html)で「継続的に摂取される場合には人の健康を損なうおそれがある化学物質に該当する疑いのある化学物質」(「第二種監視化学物質」)」と判断されたそうで。
うーん。。サリドマイドみたいにならなきゃいいけどな。
メンドクサイの読むのが好きな人は
http://ja.wikipedia.org/wiki/エチルターシャリーブチルエーテル
あたりから辿れるよ。

http://anond.hatelabo.jp/20071204160941
ほのぼの。でもこういう人(書き手の方ね)とは知人になりたくない。でもほのぼの。趣向(趣意)の問題だからまぁ仕方ない。だいたい自分が「この人SUGEEEEEEE」って人は年配の方ばっかりだしな(笑
しかしこういう話をあまり聞かないねぃ。人は腐るほど居るのになぁ。自分もその中の一人かもしれないが、大丈夫。他の人からオイラは見えてないハズだから(ぇ
とりあえずお幸せに~(・ω・)ノシ

http://jp.advfn.com/p.php?pid=qkquote&symbol=NYM%5ENG%5CF08
なんじゃこりゃ?って人が多いと思うけど、これは先物価格@天然ガスです。
天然ガス相場はチャートの通り今年の6月末をピークに下落が続いています。
この分ならこの冬は値上げは無いだろうと高を括っていたら、なんとウチが使ってるのプロパンガス業者が1月から1立方メートルあたり30円の値上げをするとか言ってきやがりました。なんてこったい(o_ _)o
時間差で価格が今来るってのも変な話なんですが一度クレームを入れてやろうかと考えてしまう次第であります。無知は怖い。それ以上に選択の自由が無い業界はコレだから腐敗するんだろうな。と思った。


そんな日々。

skype:
ログイン状態

月別 アーカイブ