2008年2月アーカイブ

http://ameblo.jp/akihabara48/entry-10075346906.html

> AKB48のニューシングル「桜の花びらたち2008」の3種類(DFCL-1444~1445、DFCL-1446、DFCL-1447)いずれか1枚ご購入に対し、AKB48特製ポスターを1枚プレゼント。
> ポスターの種類は全44種類。AKB48メンバー全員のソロポスターです。
> ※ご購入の際、ポスターはメンバーの指定ができません。
> 44枚の中からランダムでお渡し致しますので、予めご了承ください。
> 中にはメンバー直筆サインの入ったプレミアムポスターもあります。

> また、44枚完全コンプリートされた方は、AKB48「春の祭典」にご招待致します。

春の祭典にご招待されるためにがんばってシングルを44枚買ったとして、(この時点で大爆笑なんだが)
ランダムで渡される44枚が重複無く1発で揃う確率は、
44/44*43/44*42/44*41/44*40/44...3/44*2/44*1/44 分の1
=0.000000000000000001296228547609だと……?

約10京分の1の確率ですな!!!wwwwww腹いてぇwwwwwwwwwwwwww
世界人類が10回ずつチャレンジしても無理キタコレwwwwwww

http://www.cashone.co.jp/top.html
キャッシュワン。

何が凄いかって言うと、「ドレス+女性」と「バット」という全く持って関係や関連性の無い組み合わせかなぁ。と。
これ考えた人の頭の中って一体どうなってんの?入門したいわ。
悪いことは言わないから芸術家になりなさい。と言いたい。

みんなも試しにやってみよう。
「全く持って関係や関連性の無い物の2つを示す」
これが果てしなく難しい。自分の頭だから何か出してみてもそれは殆どの場合どっかでくっついてるのだ。
これを誰でも分かるもので組み合わせられたらマジで天才かと思う。

ためしに一つ。。
「エッフェル塔」と「ポリビニール袋」

…。。。

自分では関連性が無いように感じるが。。。はたして??

AUDの相場が凄いことになってる。USDが108円前後でくすぶっているのに今の時点で100.24-29。円高もそろそろ収束するのかね。。NZDも高い。オセアニア通貨が何故こんなに強いのか。
今の先物市場は、鉱物や食物が史上最高価格を更新し続けている。両国とも鉱物産出国でもあるのでこの辺りがありそうですな。リスク回避に金やプラチナに行くと平行して通貨も上がる。
ついでにAUDは3月あたりにまた利上げするとの観測も聞かれるので、拍車が掛かってるのだろう。
http://jp.reuters.com/article/forexNews/idJPnTK812701920080221

サブプライム関連の話が聞かれないのも良い方に向いているのかもしれないね。

メタボリックシンドロームはマーケットなんじゃないか。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080218/147452/

去年の12/19の日記にも書いたが、いちいち指図するなと言いたい。ってか言う。

この国の人ってホント~~~~~~~~~~~~~~に従うのが好きなのか趣味なのかマゾいのか知らんけど何も言わないで言うとおりにするのが好きよね。
ドイツの労働組合なんて5.2%賃上げ+ボーナスだよ?見習って欲しいわ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080220-00000143-reu-bus_all

(>ω<)/

こないだ首都高に乗ったとき、ETCなら夜に200円くらい安いってことを知って急遽作成依頼を出してみた。
最近はレンタカーにもETC搭載車があるから便利なんだよねぇ。
VISAカードはネットでしか使えないカードだったのでこれを機に普通カード化。
まぁクレジットカード普段ほとんど使わないからあまり意味は無いんだが。。

各社色々なサービスを打ち出している時には、その仕組みがどう動いているのかを確認してから決める。経済は健全になってもらわないと困るもんね。
消費者も賢くなって無駄遣いに文句を言える立場になりましょう(^-^)/

mixiに入ってなさ過ぎで全然どこまで読んだかとかわからん(--;;
最近ネットは情報収集ばっかりで他のことしてないからなぁ。。ネット業界人として失格かもかも。
ニュースだけはよく見てます。そんな中ひとつ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080217-00000913-san-soci
(精神論では)仕事を仕事ととしてしかやらない人が増えてるし、(実際の現場では)教師一人に対しての仕事量も増大している中でこういうことを議論すること自体が脳死してませんか。
言う人は現場にも立つべきかと思う。何が問題でどうしたら良いのかのヴィジョンを持たずに評論だけでニュースに持ち上げるようじゃ何も解決しないのだが、この国はこういう卓上論が何よりも大好きなようで一向にやめないね。どっかからお金でも出てるんですかね。

極端な話、自分が親で子供との時間が十分に取れるなら学校に行かせる価値なんか無いといっても過言じゃないからなぁ。
国からお金が出る施設はどうしてこうも例外なく荒廃するんだろうか。
表立ってないけど警察と消防もヤバイ気がするけどねぇ。ごみ処理場・学校・病院ときたら次はなんだろうな。警察は表立ったら只事じゃなくなるから消防かね。。

しかしこうまで問題が出ても社団法人などの公共法人のことがNHK以外全く報じられないのは不気味ですらあるな。。有名なのってNHK除くとJRAくらいじゃないか?
法人税免除される仕組みを悪用しないはずが無い。。とか思う俺はもう終わってますか。そうですか。(^_^;

銀座の有名店“MORI BAR”に行って来た。
畏れ多くもチーフバーテンダーである毛利さんに"サイドカー"、"マティーニ","ハバナ・マティーニ"をお出ししてもらった。金色のカクテルシェイカーが非常に美しい。
そしてカクテルもこれがまた…味わいの次元が違う。どうしてこんなに香りが違うんだろう。強いお酒なのに特有の刺すような舌触りが全く無い。他のバーでも飲むお酒だけれど全然別物のような感じさえする。

色々お話させていただき、自分にとっては「一流」とは「最も優れた」とは何なのか。それを改めて考えさせられる場でもあったし、自分の考え方・思想と経験はどういう位置付けであるかを内省する絶好の機会でもあった。
そして自分に欠けているのは何かってこともおぼろげながら見えた。今年はそれを克服するのを目標としたいと思った。

こんな最高のロケーションを私みたいな若造に提供して下さいましてもうホント感謝・感激としか言いようがありませんです。
最後かなり酔ってしまったので、またの機会があれば今度は私からお誘いしたいですね。次は節度をわきまえて。
martini-ismの2nd Stirを読んでおきながらこのザマかと痛感してしまいました。。

免許取って最初はシルビアで50キロほど走っただけでしたが、今回の週末は24時間車借りてひたすら走ってました。
AT嫌いは直ったかと思います。(ってかCVSだったんだけど)使った車はNissanのNote.
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/model/NI/S008/
この表だと平均燃費13.3km/Lって書いてあるけど、後から計算したら自分の場合は16km/Lくらいは走ってくれてました。400キロくらい走ったんだけど、ガソリン代3500円程度なのは驚異的。これくらい走ってくれる車だと助かるよなぁ。
パワーも十分。加速を気にする人は踏んでからの伸びが不満かもしれないけど、そういう車じゃないんじゃないかと。逆にゆったり走るなら十分かと思います。

今回は市内で渋滞を体験したし、念願の高速道路も走ってきたし、ムチャクチャ混みまくってる(しかも建国記念日で右翼と警察も凄かった(^-^;;)休日の新宿-原宿-渋谷も通って来ました。あといくつか車庫入れもしてきた。やっぱ難しい(>_<)

次はマニュアル車で色々巡ってみたいですな。

「道徳的危険」って一体何が言いたいんだ?(^-^;;

ええと。。道徳は、
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C6%BB%C6%C1&kind=jn&mode=0&base=1&row=0
#人々がそれによって善悪・正邪を判断し、正しく行為するための規範の総体。
あるいは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E5%BE%B3
#社会や共同体において習慣の中から生まれ、通用するようになった規範のことである。
うーむ。。gooの説明の方は逃げ水みたいな感じだなぁ。。だって「正邪を判断し、正しく行為する」ことは時代によって答えが違うもんね。
あと、「正邪を判断」するのは誰か。或いは何か。って記述が無い。
#個々人の内面的原理として働くものをいい、また宗教と異なって超越者との関係ではなく人間相互の関係を規定するもの。
って書いてあるからそれってただの主観じゃないか。


結論から言うと、モラルハザードってのは「逆選抜」に近い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%86%E9%81%B8%E6%8A%9C
情報の非対称性があるときに、相手が知りえない情報を利用して利益を得ようとすることや、逆に相手が知りえない情報を利用して相手に損失を被せること(≒自分の利益)などがこれに当たるかと。

だから、セーフティーネットを敷くのとそれを利用するのでは情報の非対称性が無いと言えるから、これはモラルハザードなのか?と思う。http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080205-567-OYT1T00681.html

そもそも横文字を並べて翻弄するなら具体的な対策を出して実行してみて成功か失敗かの結論を出した方が遥かに効率が良いと思うが…モラルハザードが起こる状況において最も効果が高いのはリスクが高い人に相応のリソースを提供してもらうことだから、例えば車の保険で無事故だとリソース提供が下がっていくのは非常に良く出来たシステムだと思う。
つまり、マーキングして変動保険料制にすれば解決するんじゃないか?と思う。
救急車の問題でも緊急性が高くない場合(と誰が判断するのか。という問題があるが)は割高の救急医療代を取るって方向にもなってるし、これが一般的になればかなり効率的な資源配分が出来るんじゃないか?


システムで行動を制限するってなんかソリューション関係の基本にも近いな。。
「人」ってそのものが置き去りではある発想だけど、世の中の基本は「悪い方に合わせる、低い方に合わせる」ってしないと大勢が破綻するし、そもそも全てが最高なんて人は居ないわけだからなぁ。。

…まて、この発想がセーフティネット ⇒ dqn発生 ⇒ また低い方に ⇒ orz
であるとしたら、人類オワタ\(^o^)/かも知れんね(笑

skype:
ログイン状態

月別 アーカイブ