2008年3月アーカイブ

http://rate.livedoor.biz/archives/50597856.html
なかなか心暖まるお話。

http://www.asahi.com/life/update/0328/TKY200803270432.html
接客やサービス業の勉強に良いと思った。この調子でやって欲しい。
公務員は国民に対する接客・サービス業だからね。

さぁみなさん、税というサービス料を払っているのですから遠慮してはいけません。切磋琢磨してサービスは磨かれていくのです。
…でも最後に「もう限界」とか書いてあるね。降参早すぎ!(笑
頭は使うためにある。最良のやり方だと思っていてもそれで無理なら色々やってみるしかないのだ。頑張り賜え。

http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20080326AS1K2600426032008.html
色々叩かれてはいるが、原因は
http://diamond.jp/series/uesugi/10022/
が概ね正しいような感じか。この問題はバブル崩壊まで遡る。サブプライムで揺れている米もこれと同じ道筋を踏まぬようにと願う。

新東京銀行は理屈で言えば非常に納得できるような理由で出来ている。

バブル崩壊

銀行赤字でやばい

公的資金投入(これが既にどうなんだよって話はまたさておき)&中小企業へ貸し渋りが発生し始める

不良債権処理で赤字なのに公的資金投入で潰れないから(´A`)ウマー でしかも赤字ゆえに法人税免除

中小は不況の煽りを受けて次々倒産

これはイカンだろう

新東京銀行作って中小救ってやるぜ!(これで支持層も拡大だし選挙ウハー(´∀`))

石原知事を支持すれば金貸してくれる銀行があるぜ?とわらわら集まる&いい気になって貸しまくる(つまりずさんな審査ってことよね。)

その融資の殆どが焦げ付く

新東京銀行が赤字で潰れそうです。400億円投入します。←いまここ
(カッコ内はおいら自身のツッコミです)

小さなサブプライムって感じしない?(笑
責任の所在は色々あるんだけど、その結果はその時には分からなかったことも多いかと思う(=現在だからある程度原因が分かる)
しかし、ずさんな審査が本当に行われていた場合は話が違ってくる。
都民の皆さんはどう思ってるんですかね。。

…とおもってたらあった。
http://www.ewoman.co.jp/survey.html?c=020510005&a0.x=7&a0.y=3
賛成11%か。みんな思った以上に厳しいですね。まぁ私が都民だったら私も反対ですけども(^_^;
理由は、
・経営陣に疑問がある(銀行から人を引き抜くならわかるが、なんで車作ってる人が銀行やるんだよ。意味が分からんしノウハウも期待できない)
・上記にも書いたしダイヤモンドの特集記事にもあるが、口利きや支持層を広げる目的を払拭するような事実が出てこない(=仮に上手く行って再建できても、再建した後に同じ事を繰り返す公算が高い)
・この結果の責任を旧経営陣に押し付けている(≒自分で経営しろよ。自分の思想で建てたものなんだから。仮に自分で言ったとおりに経営陣が動いていたのならそれは自分の責任だろうが。もっともこんな成功の公算が低い経営を受けた方も問題っちゃ問題だが)
ってな所ですな。まさしく前途多難。

しかし経済は消費で成り立ってるからどう使ったとしても「使った」って以上は経済的には正しいとは思うのよねぇ。。「人の金(納税者のお金)をゾンビみたいな所に注ぎ込むな」ってところが焦点な気がする。

ただねぇ。。例えば会社からお給料貰って「そのカネを**に使うな!」って言われても微妙でしょ?お金は所持している人の意思で使うものだからさ。しかしまたここで微妙なのは"税金"って強制徴収なんだよね。必ずしも受けたサービスに対する対価ではないのだな。
より具体的に分かりやすく言うと、マッサージチェアを買うような公務員の給料として支払う税金と、治安維持のための警察に払う税金って意味も重みも見えるサービスとしても(人道としても)全く180度変わるんだよね。

仕組みというかレジームみたいなのを一度破壊しないと無理なのかな。。良くも悪くも人間の"限界"だな。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071219/289819/?P=2
鬼のようにながーーーーーーーーい関数(例えば=if(A=B,if(C=D,E,F),if(G=H,I,J)))
なんてことしてる人にオヌヌメ。VBA派には縁のない話であります。

ところでOpenOfficeだと、例えばA1に「あ」と入れて
=if(A1="あ";OK;NG)
だと、型が違うと出る。Excelerにはびっくらする仕様ですな。
正解は
=if(A1="あ";"OK";"NG")
文字列ディスカーーー('A`) だから流行らないんだよ(笑

しかも純粋にExcel書式である
=if(A1="あ","OK","NG")
だとダメだし(型が違うと出る。。型??数式の型って事??Excel書式型ってことディスカーー!!

('A`)

http://net.blt.tv/akbvisual/
に対して
http://digimaga.net/news/20080319/akb48_visual_book_2008/
「全メンバー53人が1冊毎に各4種類計212種類」=848枚
1冊5枚で212枚。ストレートに揃ったと考える場合、
5/212=42.4=繰上げ43冊*4種類=172冊。一冊2500円だから172冊買ったとして2500*172=430000円は軍事金が最低でも必要だ。
確率論で考えると期待値が1種類につき250冊らしい(下のブログ参照)ので2500*250*4種類=2500000円。
…うーむ。。日本経済は非常に元気であるな。

ところで以前のエントリーに確率計算を書いたが、もう少し詳しい掲載があった。
http://d.hatena.ne.jp/LM-7/20080303/1204546151
50万出せばほぼコンプリートできるらしい。
だから何?は禁句。

カーライルの投資部門、カーライルキャピタルが破綻寸前ですな。
willcomは筆頭株主がカーライルで60%と比率が高いのだが、どの部門が株式を所有してるかは不明。。どうなることやら。。

全然関係ないけどmixiに乗っかってないけどRSSで通知してるの(つまりこのブログ)はmixiに著作権帰属するのかな?もしそのようでしたら脱退します。
どんな物や人(自分以外ってことね)にもこのウェブページは帰属させません。
なぜかと言うと制限は潤いを与えないからだ。

ネットの記事やブログで色々な意見とか提案が出ている今の時代は非常に生きやすいなぁと感じる。
よく「情報を選んで的確に」とかそんなような記事があるけど、どの情報を掴んでいいのかが分からないなんて、そもそも情報を掴む必要性を感じていないだけなんじゃないか?と思う。勉強が嫌いな子に「勉強しないと!」って言うのに近い感じ。

昔はネットなんて無かったから、自分の足で色々情報誌を買ったり身近な人たちと話したりして情報を得てたけれど、今は殆どそんなこともする必要が無くなった。年配の方と話するくらいかな。

良くも悪くも、ゆとり世代は馴れ合い世代でもあった。何せどんなことでもクラスター化しようとするし、絶対正義を1つ頂点に置きたがる。
たぶん、それに従ってなんでもするのがラクだからだ。
でも残念ながらそんなに単純な構造に当てはまるものは殆ど無いし、それが正しい(正しいの概念が"みんなが幸せになるのが目的"だった場合)なら世の中から聞こえる嘆きの声も今よりもっと無いはずじゃないのかな。
そんな中で自分は徹底的に「自分と違う考えは何を根拠とするか」をずっと追いかけて生きてきた。無論それを確かめる時は友人と意見をぶつけ合ったりして軽く議論のケンカになったことも多々ある。でも、こういう出来事は少しずつでも確実に自分の認識と現実とのギャップを埋めていったし、同時に相手の考え方に"入門"するチャンスでもありその相手の視点を少しでも知ることができた。

まあ、自分が変人と言われる所以はこの辺りにあるかと思うが、別に変でもいいのよね。むしろこんな変人と友人やってる方々にありがとうだよね。常考(笑)
つくづく、人生は楽しいなぁ。と思う。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080305-00000005-jct-bus_all
逆にゆうちょ銀が「身内なんだからタダでやれよ」って言っても面白いなこれ(笑
全面的にゆうちょ銀が経済的にも"癒着体質を作らないと言う観点からも"正しい。

ところが西川善文社長、「極めて遺憾」なんだそうだ。

そういう既得権益信仰が民衆から「極めて遺憾」だと思われてるのに。。
鈍感力ってこうやって使うんだね!!

カメラは使えば使うほど面白くなるなぁ。表情の一瞬を求める感じがなんとなく解る気がする。

おいらもケータイじゃなくてデジカメ買おうかな。。(`・ω・´)

skype:
ログイン状態

月別 アーカイブ