2008年4月アーカイブ

あんまやってませんが。。
Anisakis(A)
avant-guerre(A)
Blue rain
Digitank System
THE DEEP STRIKER
少年A
Ubertreffen
TROOPERS
STEEL NEEDLE
four pieces of heaven
ICARUS
MENDES
あたりばっかりやってます。
Anisakis(A)が割とクリアできる(☆11)のに
four pieces of heaven(☆10)で死にまくりです。意味不明。
BPM変化系の曲が異常に増えたのもやる気がなくなりますな。avant-guerreみたいなのは良いけど、少年Aとかのような単純倍に近いのは萎える。
単純倍にならないようにIKARUSみたいにしてるのかもしれないけどね。。

最初ゲーセンで8段に殺されたんだけどなんとか8段に復帰しました。
とりあえずノート数が1300超えるような曲は厳しい。マジ疲れる。ってか手の甲が筋肉痛ってなんなの?(^-^;

何作目くらいから付いていけなくなるかなぁ。。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080423-00000101-san-soci
数学の問題は素晴らしく良い問題だが、国語が…

「若者の間では肯定表現として使われることが多い「全然」の使い方に関するリポートを出題。「全然明るい」という表現の賛否について、いずれかの立場に立たせて理由を説明させる約100字のミニ小論文」

これは採点する人間が一人の場合、重大な問題だ。例えば採点する人間の価値観であなたの考え方の得点が付けられるのである。北朝鮮ですか?
1000人ぐらいで一人0.1点の採点権を持ちそれぞれが完全に独立した状態(話し合いや談合が無い状態)で評価させるならまだ解るのだが。。
でもそうやっても「そのクラスターの中での親和性が高い」だけで国語とは関係が無いような気もするね。

国語とは「言語文化の知識を豊かにすることを目的とする教科」なので、
その言葉(この場合「全然明るい」という語を指す)の是非を問うものであるのかが疑問であったりもする。何故なら言葉がどういう型を持っていてもそれを肯定できる方がその知識を吸収して「豊か」であるからだ。

難しいもんですね。

http://portal.nifty.com/2008/04/21/a/
面白すぎ&懐かしすぎた。大人買いしてるのが最高。

←天晴れな親子喧嘩。

DQ3にはもともとボスっぽい敵がそれほどいない。ゆえにあまり時間はかからなかった。

・シャンパーニの塔
カンダタ子分⇒効かない
カンダタ⇒効かない
それどころかメッセージ欄バグってるよ!!

・バハラタ北の洞窟
カンダタ子分⇒効かない
カンダタ⇒効かない

・ジパング東の洞窟
やまたのおろち⇒効かない

・ジパング
やまたのおろち⇒効かない

・サマンオサ
ボストロール⇒効く

・バラモス城
バラモス⇒効かない

・ゾーマ城
キングヒドラ⇒効かない
バラモスブロス⇒効かない
バラモスゾンビ⇒効かない
ゾーマ⇒効かない

・オマケ
オルテガ⇒効かない
オルテガは倒しても経験地もゴールドも落とさない。


DQ3はメガンテが効かない場合、「[敵の名前]には効かなかった」じゃなく
「[自分の名前]には効かなかった」ってなる。変だ。

ドラクエ2ではハーゴンやシドーに効かなくて「え??」と思った人も多いかと。 しかしながらこれほどレベルを結構上げないと覚えないのに全く使わない呪文も無いかと思う。 探してみればメガンテがどれほどの威力かを検証しているページはあるが http://tmonion.at.infoseek.co.jp/labo/megante.htm

実際「誰に効くのか(特にボス系)」を検証しているところが見当たらない。
というわけでDQ2,DQ3のメガンテからまず検証したいと思う。
画像はDQ4なんだがDQ4のメガンテはばんだんいわ様専用の高貴なる呪文であるゆえ検証できない。

検証が終わったらまたエントリ立てます。

http://members.jcom.home.ne.jp/kayamasa/dq4.html
ああ、PS版でも殺されちゃってるし(笑)
ちなみに4/3の記事の「キングレオ殺害事件」はミネア、マーニャにキラーピアスを付加して力を255まで上げて8回逃げたことにして(≒必ず会心の一撃が出る)ようやく倒したものです。
こうすると攻撃4回*350前後のダメージ=1500前後のダメージで倒せます。

逆に普通にやった場合、Lv99でミネア、マーニャの装備はモーニングスター、毒牙のナイフなんだけど、これだとダメージがミネアで50前後。マーニャは20前後しか出ません。タロットで力がみなぎってきてもミネアが1ターンで100くらい。
呪文を使う場合、ミネアがバギクロスで50~90、マーニャがメラゾーマで180前後。しかもたまに効かないので鬱。
こんな感じなのでフツーにやっても倒せないんです。
dq5のゲマは倒せたのにねぇ。。


次はFF2の「くろきし」でも殺害してみるかなぁ?

ドルがどれくらい反応するかが楽しみだw
売りも買いも仕掛けてないが個人的には限定的な値動きになる気がする。
すでに決算の結果は散々だろうと流れてるし、何より投機筋の通貨量よりも実需の通貨量で動いているような感じがする。
日本の金融危機のときと違うのは通貨の流動性はすでに確保されている点にある。

どう転んでもいい経験にはなるだろう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080413-00000005-mai-soci
痛いニュースでも上がってるが。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1114176.html

なんか
http://lovelove.rabi-en-rose.net/blog.php?n=256
この話と同じ感じがする。

結果をウダウダ話して文句を言ういわゆる慰安婦問題や南京大虐殺の話は、当事者が殆ど居ないし事実を認定することが非常に困難になったがために起こりえる話だし、かりに事実が分かったとしても(これは非常に重要だが)「誰が悪いかを決める事が目的ではない」はず。
そういう意味でも「関心や興味を消費している」だけで「根本的な解決策」には微塵も向いていないという構図は正しいと思うが、この消費への影響(書いたことがどこへどういう影響があるか)が抜けているのが一向に改善しない。
これは匿名であることも一因であるけれど、これしか消費できない(安価、待ってれば勝手に湧くので消費するのは時間だけで済む。)経済状態にも問題があるように思う。

「誰が悪いかを決める事が目的ではない」ことをもう少し影響力のある人が言ってみたらどうか。しかし残念ながらそういう望みも薄いことはyahooの記事を見ても解る。評論家が「学校は謝罪すべき」とか平気で仰っている。

「(お互い)どうしたかったのか」「何が問題か」「解決は可能か」「解決不可能な場合、妥協点は何所か」
があれば匿名の場でも面白い言い合いができると思うのだけれど…




netscape.security.PrivilegeManager.enablePrivilege("UniversalBrowserRead");
を入れて、許可するも
uncaught exception: Permission denied to call method XMLHttpRequest.open
って怒られる。やっぱダメか。

ところでこんな許可方法もあるみたいだ。
http://developer.mozilla.org/ja/docs/Cross-Site_XMLHttpRequest
この日記のRSSにも対応して実験してみるしか。

「(など)」がメイン。

このままじゃ動かないが
function create_childnode(){
hoge = document.getElementById('hoge')
var btn = document.createElement('input');
btn.type="button";
btn.value="なんとか";
btn.onclick="[onclickイベントハンドラ]";
hoge.appendChild(btn);
}
ってやってもtypeとvalueは追加されるがイベントハンドラは追加されない。

ってわけで、
function create_childnode(){
hoge = document.getElementById('hoge')
var btn = document.createElement('input');
btn.type="button";
btn.value="このノードを削除";
btn.setAttribute("onclick", "[命令]");
hoge.appendChild(btn);
}
ってやれば追加できる。それどころか、
btn.setAttribute("hogehoge", "hugahuga");
とかも追加できる(ちゃんとhogehoge="hugahuga"って入るのだ。)自前のparserとか使ってる方は便利かもしれない(^ー^)

最近何してるかというと、

・ドラクエ3(FC)
勇者・戦士・賢者・賢者で光の玉無しクリア。
戦士より武道家のほうが良かった。しかしゾーマは光の玉が無いと固いな。。

・ドラクエ4(FC)
3章で銀の女神像を取らないで5章に行く→もう無い(宝箱は開いたことになってる)

4章でキングレオ殺害事件。
あの野郎体力減るとベホマ使うの!!ふざけんなよ!!(/`Д´)ノ
でも殺した。そしたらまた新品のキングレオがでてきた。
そいつも殺した。そしたらまた新品のキングレオがでてきた。
そいつも殺した。そしたらまた新品のキングレオがでてきた。
そいつも殺した。そしたらまた新p(ry
キングレオは量産型みたいですな(^ー^)
レベル99まで上げたんだけどミネアが超弱いんだ。HPもMPも300無いんだもん。
まぁオーリンはもっと弱かったが。
あと、このおかげで5章はアホみたいにサクサク進んだ。

・ロマサガ2(SFC)
ソウルスティールを使う。
7英雄を3~4匹倒したあたりから皇帝を殺害しまくる。
皇帝継承可能なキャラクターをルドン高原でほぼ一掃すると、
たまに「武道着」とか「ダブレット」ってキャラが出るので皇帝にする。
玉座にヴィクトールが居る。→話す。ウォッチマンを討伐するイベントが発生。
敵専用の技とかが道場に入ってることがある。
ソウルスティールを覚える。(なぜか体術なのだ。)
このほかにも触手とかが入ってる時もあるし、普通の技も入ってることもある。ランダムなのかなぁ?
これはまともにゲームが進まなくなる可能性もあるので注意されたし。


あとは
http://www.youtube.com/watch?v=s2zPPCmg1uA
こんなロマサガ3とか。。かな。。


あほすぐる。。(-_-;;

さて。今年も賑わっております。

・Irem
毎年毎年ご苦労様です。1/1スケールR-9を販売したりスーパー次世代機EXIDNAを発表してみたりと多角的なネタで頑張っていますが、今年は動物園。
http://www.irem.co.jp/menu/index.html
(多分4/1に限って http://www.irem.co.jp/index.html もみれる)
「ゲーム業界からはとっくにサヨナラしてたんじゃないの!?」とか言わないお約束。
スタンプを集めて隠しページへ行こう!

・yahoo
http://event.yahoo.co.jp/invaders/beginning/
トップページが崩れ去りインベーダーゲームに。キャンペーン連動なので微妙にエイプリルフールとは違う趣。

・google
http://www.google.co.jp/intl/ja/help/search/dajare/
月面支部やハトを従業員化などの過去を持つgoogle。英語版だけだった今までと違い、日本語で参戦してきました。ユーモアや自由時間は大事であるという理念をもともと持っている企業なので、念の入れようには脱帽。検索結果の中段~下のほうに出るので見逃さぬよう。

・円谷プロ
http://kanegon2008.m-78.jp/
「ウルトラマンだけど何か質問ある?」
>ジュワワワジュワワ、ジュワジュワジュジュワワワワワ?

ないわーー(´Д`;;)

・小学館
http://dora-world.com/top.html
時代はスネ夫のようです。スネ夫チャンネルに。

・nifty
http://portal.nifty.com/
ご存知いつもエイプリルフールなデイリーポータルZ.
今日はひどすぎます。
http://portal.nifty.com/2008/04/01/uso14/ → (´Д`;;)
http://portal.nifty.com/2008/04/01/uso04/ → (´Д`;;;)
ちなみに過去のエイプリルフール記事にもリンクしてあるから膨大な数になってます。
http://portal.nifty.com/2007/04/01/uso07/
これとか。


ちなみに起源を探してみると、これまたなかなか興味深い。
興味のある方は是非検索してみてください。

skype:
ログイン状態

月別 アーカイブ