2008年7月アーカイブ

DistorteDを買おうとしたのに売ってなくてGOLDを買った軟弱者です。こんにちわ。

早速☆10は全部倒しました。
一番死亡したのはSHOX[A]でした。。ムズカシスギルヨ..タノムヨ..orz
二番目に死亡したのはGET ON BEAT(Wild Style)[A]でした。こんなんばっかりか(-_-;

☆11は
No.13[A], Welcome[A], Sense2007[H], smile[A]が自動皿クリア.
その他は普通に倒してます。Welcomeは粘着すれば倒せそうな予感。

☆12は話になりまへん。。
Fire Fire[A], 雪月花[A], VANESSA[A]を自動皿クリアしたのみ.

段位も9段がVANESSA[A]で落ち。
本格的にやるのがRED以来なので少々リハビリんぐ中です。

☆9未満の曲は殆どやってない。やればAAA曲増えるかも知れないなぁ。
今28曲くらいだったかな。


あんまりやりこんでないから書くこと無いや(^_^;

http://nymag.com/restaurants/cheapeats/2008/48678/
ホットドッグが27%,ラーメンが22%の値上げだ。CPI的には非常に好ましいと株価や為替は上がっているが、消費者心理が置いていかれているような印象か。
利下げに値上がりってもう本当にスタグフレーション寸前だなぁ。
アメリカのGDPは消費が重要だったのに、こうなってしまってはねぇ...

アメリカはFRBが資金をじゃぶじゃぶ流し始めているが、この資金は一体どこに行ってるんだろう?一部は恐らく株に流れていて、その効果で何とか下落しない状態を保っているような印象だ。ただ、流している資金量とアメリカ金融に流れる資金量が全く一致しない。原油に流れていた資金は急速にどこか別の場所へ流れたようだ。ピーク時からは15ドル近く原油は下げている。Q3決算の時期だから今は米企業が保持しているのかな。。

アメリカは日本の不良債権問題と同じ道を歩むのかもしれない。
日本の時と違うのは、損失を表に出して行ってることと事の重大さを連銀が分かっていることだ。なので進行は早いんだが...

これだけ闇雲に手段を選ばず制限したりするのは、アメリカ経済がかなりのところまで行ってることを示唆しているようでならない。
景気がいいときは、為替介入は絶対すべきではないとか特定の企業を救ったりすることはしないべきとか散々言ってたのに、いざ自分がヤバくなると平気で「やらないべき」って言っていたことをする。この国はニカラグア事件から全く成長してないのだろうか?
しかもその「やらないべき」な「特定の企業を救ったりする」ことは日本が銀行に公的資金を注入したこととほとんど同じではないのかね。大企業延命策は会社を存続させるだけで失業率も業績も長い間散々だった。俗に言う失われた10年ってやつですな。(氷河期に職を探した方なら肌で感じたことだろう)
空売り制限やGSEの救済は株価や時価総額が下がらないようにするためのヴェールに過ぎない。市場の売買でファンダメンタルズを正常に現すことが出来なくなることがどれだけのリスクであるのか知ってるのか知らないのか、金融株は猛烈な反発ラリーを展開中だ。
http://stockcharts.com/h-sc/ui?s=XLF
個人投資家が食い物にされるだけにならないことを祈ろうか。


で、関係ないがまたこんなことしてる
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003001&sid=a1tT0bXv.PFA&refer=commentary
あれ?また住宅ローン債権でバブルでも起こすんですか?
たしかにサブプライム債権はピーク時の1/30くらいになってるから安いしリターンも期待できますね。

http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1290.html
もう「バカには「バカ」と言わなければならない」とか法律作ったらどうか。
或いは当事者と対応者以外の意見やクレームを禁止する(締め出す)とか。

感情論は機械的に処理しないとオワラナイヨ!(・∀・)

長いわ。。

・ヴェスタ2
オゾンシティを攻略したらさんそボンベを取ってヴェスタ2に向かう。
ここは本来、仲間と次々にはぐれていく恐怖のダンジョンなんだけど、一人だから関係ない。敵は「メガトン」が少々強いのでこいつにだけ注意して進み、ハイドロウイングをGET.

・オレンジエリア
ホバープレーンで沼を越えてアイアンシティ2(パープルタウン)へ。ダン将軍を捕まえに行きます。ここでの敵はブルードーが脅威。必殺ブルードーブローで2000強のダメージを貰います。痛い。。3匹出てきたら全体攻撃でなく、1匹ずつ確実に倒していきましょう。シャトルボディのおかげで特殊攻撃は効かないので、楽勝だと思います。ダン将軍を捕まえてコーンエリアへ。

・コーンエリア
コーンベースへ行ってコーンディスクをGET.しかし真の目的はストアに売っている「マルチミサイル」です。これを大量に買い込んでレジャーセンター跡に行きます。
ここでマルチミサイルを利用して「クリスタルコア」を大量に倒して経験値を稼ぎましょう。逃げまくってパワーを上げて本を大量に読めば、ランク47で「コロナ砲」を装備できます。めんどくさがりなので「ばくれつけん」が装備できたところで進んでしまいましたが。

・ポテトエリア
武器庫へ救出に向かいます。武器庫へはは左上に向かうのが定石ですが、左の水路を越えて下に向かった方が早いです。きめわざ戦闘は相変わらず逃げます。ランク6の武器が装備できるようになればきめわざは必要ないんですけどね。
敵は「ばくれつけん」で楽勝。ポテトディスクを貰ったらポテトタウンへ行ってBタンクを9000にしよう。
サテライトベースに戻り、3つのディスクをバイオディスクにしてコーンエリアへ。

・コーンエリア
回復アイテムを仕込み、バイオディスク端末のロックを解除してからネタ仕込みをするためポテトエリアへ。あまり意味無いんだけどね。モリタカプセルが欲しいならそのまま少し進んで取る。ドラゴの痛烈な一撃に注意。

・ポテトエリア
ミュー研究所跡へ行き、最深部からカイザーロードへ侵入。

・カイザーロード
ここでカイザーロードの中央コンピュータの部屋に出るが、本来は右のドアから来るためダン将軍との会話が発生する。
しかしミュー研究所跡から来ると中央コンピュータ左のドアから入ることができる。ダン将軍との会話イベントをスキップ。偽バイオカイザーを倒した後に生存確認しよう(笑)
ってわけでダン将軍を無視して左へ進み、バイオベースへ。

・バイオベース
サクサクっとアッシュを倒してきめわざ(この文章の通りに進んでたらスラム)をGET.水路の水を抜いたらハイドロウイングでポテトタウンへ行ってきめわざ回収(この文章の通りに進んでたらマグナム)さらにランド1のコスモシティできめわざ回収(この文章の通りに進んでたらスパーク)これで単体向けのきめわざは無くなる。ランク6の装備があるなら必要ないが、そうでない場合は危険な敵(主に単体攻撃が強烈なヤツ)が大量に出てきたら使っていこう。
次の行き先はレデスマ氏と戦うセンターシティになるが、レデスマ氏の攻撃は超強烈で、連続攻撃によって3000前後のダメージかもしくはBP半減。。最初の日記のステータスであるランク44+ばくれつけんでは倒すことが出来なかった。先制も出来ないので、体力6000を切ったら回復以外はひたすら叩く。ランク47くらいまで上げてコロナ砲を装備できるようになってようやく撃破。
苦戦し始めるとはなにやら雲行きが怪しくなってきましたよ。

・ヴェスタ3
タニア議長、そこに居てくれ。後で助ける(ぉ

・バイオの要塞-壁間大工場
回復アイテムを大量に買い込んでシャトルボディのまま進みます。レフレックスーツは状態異常を回避できないので必要ありません。
バイオの要塞で最後のきめわざを覚えますが、これも必要ないですね。壁間大工場ではバリアグローブも要りません。防御力が低いし状態異常を回避できない。
「ぜったい0どほう」は装備できるようになったら装備した方がいいかもしれませんが、コロナほうでも十分です。ただ、クリスタルコアを狩りに行くときは「じゅうりょくほう」か「ぜったい0どほう」でないと倒し洩らす可能性があります。
ウェーバー氏は楽勝です。レデスマ氏が2回攻撃で3000くらいダメージを持ってきたのに対し、ウェーバー氏は痛烈な一撃でも2200くらい。通常攻撃は1000くらいと、はっきり言ってガブリエラの大群のが怖いです。
ガブリエラからは痛烈な一撃を2回貰ったらアウトなので、運も絡む戦いになりますな。バリアグローブを使うまでもないとは思うのですが、もし心配なら使ってもいいでしょう。ただし、防具を付け替える場合はアイテム欄の消費が激しくなるのを覚悟した上で。

・バイオの宮殿
カズのおまもりの機能を有効にしてから来ましょう。5Fに上がったら使い、ボスへ1直線。5Fからの分かれ道は必ず左に行けば間違いなかったはず。
で、バイオカイザー。実は倒せてません。こいつツライよ。
HP吸収と通常攻撃の繰り返しなんだけど、HP吸収はこちらのHP半減、通常攻撃は1700前後、痛烈な場合は4700くらいで、2回に1回は回復にしないと死んでしまいます。
おまけにHPを吸収されているので、減らせてるのかどうかが確認できない。スーパーカロリー20個分くらい戦いましたが変形さすることが出来ず...
ってわけで今ランク上げ中です。99まで上げたらまた試します。あんまり意味がない気はするけど。

・サテライトベース
...来るまえにセラミシティでエレキスティックを3本購入。で、サテライトベースへ。さぁ、ここに来ればもう勝ったも同然だ。超速でファクトリーへGO.
単体攻撃武器と複数攻撃武器を使い分けることで効率良くなるかな?と思い、
セラミソーサー+セラミソーサー=プラズマガン
プラズマガン+エレキスティック=ヒートサーベル

エレキスティック+エレキスティック=ヒートライフル
を作成。熱系の武器は低ブレインで装備できるのでありがたいのです。しかしまだ装備できず...orz
仕方ないのでR21までランド1で戦い、ほんを4冊読んで装備可能に。
ちなみに逃げまくってパワーを上げてないとR21ではパワー不足で装備できません。

…ああ!そうそう!!トーゴ会長に会わないと…
パミルは。。話しても話さなくてもいいです。

・ポテトエリア
メカショップセンター跡に直行。ってかヒートライフル役に立たねぇ!!(-_-;
殆どの戦闘をヒートサーベルで行きました。一人旅だと4体以上の敵って全く出てこなくて複数攻撃の必要があまり無かった。。一応用意はするけど。
げんわくキットを取ってさようなら。タックは無視。
ミュー研究所に行くには少々しんどいのでここでチートするためにコーンエリアへ

・コーンエリア
ここに来る前に決め技を回収しておきます。アイアンシティ前、エレキシティ、セラミシティで覚えて「スマッシュ」にしておきましょう。
で、このエリア敵強すぎ。逃げまくって頑張ってコーンベースまで行く。そしてセラミ防具で身を固める。BPを5000にする。これで素晴らしい強さ(固さ)になる。
決め技も1ランク上がる。この決め技が重要で、このエリアの敵を殆ど1撃で倒せるのだ。Bパックを買いまくってHP回復はHPキット2、戦闘は速攻決め技でサクサクランクが上がるはず。R31まで上げてニクロムソードとせきかバズーカ(同じブレインで装備できるのだ)を用意し、ポテトエリアのミュー研究所跡へ。ここでアホみたいに強くするには理由があるのです。ってかね、おいらもR25くらいでミュー研究所跡に行ったさ。そしたら...orz
余談だけどここでオキシドライフルが売ってるが、到着した時点では装備できない。。屈辱だ...

・ミュー研究所跡へ
さぁグチるぞ!一人旅で最強最悪の攻撃をしてくる敵が始めて出現。そいつは「バース」である。
何が最強最悪かというと、
バース:サイコガスをはく
ジン:こんらん
パーティは全滅した...
…(;; ^ω^)
ってことです。カロリー溜め込んで決め技(ブルーザーでないと1撃で仕留められません)全開で進みましょう。
でもね、敵が先制してきて
バース:サイコガスをはく
ジン:こんらん
パーティは全滅した...
ってのが結構あるんすよ。これが。
ミュー翻訳機を取った後なら全滅しても構わないので、とにかく根気ですな(ぉ

・オレンジエリア>セラミシティ
ランクを上げてきていれば苦労するところではないんですが、ジャンカーの必殺ジャンカーブローだけは警戒しておきましょう。1000強のダメージは痛すぎます。こっち一人だっつーの!!!2体でHP2000くらいの時は本当に危ない。
リタに話してまたもすっとぼける。「サンダー指令?そんな人居たっけ?」
んでセラミシティに戻ってサンダー指令と話す。パイロボット2をゲット。
ここでまたコーンエリアに向かう。

・コーンエリア
今度は南へ。クルーザーステーションでクルーザーに乗り換え、水の上のダンボウを狩りまくる。1匹で経験値3000も持ってるので超おいしい。ここでコロンとランクを上げてブリザード砲、ガンマー砲、超電剣、爆裂剣を作った。ガンマー砲と超電剣ははブレイン94,ブリザード砲はブレイン105,爆裂剣はブレイン116で装備できる。コスモシティに寄ったあとオゾンシティに行く前にレデスマ氏と戦闘があるので是非ランク5の武器を装備できるようになっておきたい。
あ、ハイドロウイングの裏技は無しで行くよ?

・コスモシティへ>オゾンシティへ
ランド1に戻り、クルーザーでコスモシティ方面へ。ここでは「ファッツドミンゴ」に要注意。マヒしたら全滅だぞ!!(;_;)
コスモシティに着いたらチタンボディを貰い、決め技戦闘は逃げる。スラムにすると単体攻撃になるからだ。さんそボンベを取ったらアイテムを確認。カロリー5000を5個くらい持ってなかったらサテライトベースで購入、オゾンシティ方面へ向かう。
オゾンシティへ向かう途中のコロニー外壁を越えたあとにセーブ端末があるが、アイテムが不足している時はここでセーブしてはいけない。戻れないから詰んでしまう。
十分アイテムがあるならここでセーブすることを薦めたい。何故ならレデスマ氏はサイコガスを使って即死させてくるからだ。運も絡む戦いになるので、ここも根気ですな。。orz.
倒せればパイロボット3を入手。これでサイコガスとしびれガスの脅威から開放されるぞ!シャトルボディを速攻で作りだし装備すれば、状態異常を無効化してくれる。
オゾンシティではBタンクを7000にしておこう。

長すぎる。。また書き足します(^-^;

起こったこととか。

・イシスシティ
まず、デニスにウソをつく
 デニス:「サテライトベースに向かうんだろ?」
 ジン:「いいえ。」
気合入ってますね。この調子で唯我独尊を極めましょう。
で、ヴェスタに向かうには少々力不足なのでイシスシティ地下でR4まで修行。
ラバーメットとBP1000を購入してから逃げまくってヴェスタ1へ向かう。

・ヴェスタ1
逃げまくる>体力減る>HPキット1で回復
を繰り返す。このゲームは逃げまくるとパワーとスピードが上がる時があるので、メリハリをつけて逃げるときは徹底的に逃げたほうが良い。序盤はBPの上限が低いので、戦ってるとBPが尽きるのが早い。拠って逃げて進む。
ヴェスタではターミナルに入ってはいけない。認識カードを貰って出てすぐ死んでイシスシティに戻るからだ。。と思いきや死んだらヴェスタのターミナルに戻った。あれ?戻るの面倒なんだけど。(^-^;
また逃げて進み、フライ&デットポットに殺害される。なーむー。

・ファイバーシティ
ラバーメットのみではダメージがきつくなってくる。
イシスシティあたりでR8くらいまで上げて逃げまくってファイバーシティへ行けるように頑張る。途中にあるマップファイルは取っても取らなくてもいいが、ほんだけは取っておこう。ブレイン不足は深刻だからだ。そしてオレギ氏にジンごと車を壁間構造区捨てられるのだがその後が問題。ホッパーの連続攻撃が最高にキツイので運が悪いとファイバーシティにたどり着く前に死んでしまうのだ。
ここに着くまでにBPに余裕がある場合、戦闘して行った方が生存率は高い。逃げまくってスピードとパワーが上がっていれば、この辺りの敵はセラミナイフで1撃だ。もたつキットは不要。
ファイバーシティに着いたらマツシタ博士にアイスガンを貰おう。通常はアイスガンの方が強いはずだが、逃げまくってるとセラミナイフと威力が逆転することがある。適当に戦って強いほうを選ぶ。

・アイアンシティ
決め技を覚える戦闘が途中にあるが、これは逃げることができる。アイアンシティに到達する前に余裕があるなら決め技を覚えてもいいが、そうでない場合は無視して逃げよう。到着したらダン将軍と謁見。シリコン防具&セラミソーサーを装備してファイバーシティへ戻る。すると、トランスペアラーなど数段高いレベルの敵がわらわら出てくるのでここでしばらく修行。R10を越えたあたりでエレキシティに向かう。

・エレキシティ
左のエレベーターに乗って発電室へ直行。クリスにウソをついて仲間にはしない。
決め技戦闘は相変わらず逃亡可能なので覚えても覚えなくてもいい。戦闘は楽勝なはず。通電&はげましキットを取ったら(ところでキットがなきゃ励ますことも出来ないんだろうか??)ターミナルで回復してアイアンシティへ戻ろう。なお、途中のコンテナは一人旅には殆ど必要ないものばかりなので取らなくて良い。

・アイアンシティ周辺
ロボット工場に入ってチックをサテライトベースに送る。ここには高額で売却できる「ロボパーツ」があるので是非入手しておきたい。またHPキット2もここで入手。これが最強の回復手段となる。。これが済んだら製鉄所へ行きアイアンカードを入手。モリタを救出してイシスシティに戻る。
...アストロ…?別に助けなくていいや(ぉ

・イシスシティ⇒セラミシティ
このあたりからはしっかり戦って進む。R20近くないとオレギ氏を撤退させられない。イシスシティ地下でセラミカードを貰ってからセラミシティへ向かうが、ここでアイアンシティに立ち寄り必ずカロリー1000を5個ほど買い込んでおこう。オレギ戦で使うので。
また、セラミシティへの通路ではほうねつナイフは必ず入手のこと。装備できない場合は装備できるまでランクを上げる。R17で装備できるはず。戦闘では攻撃とカロリー1000の繰り返しになるだろうが、R17+ほうねつナイフ装備なら運が悪くない限りは撤退させることができる。
ちなみにここでオレギ氏に負けると彼は同じ出現位置でずっと待ってます。しかも毎回「またお前か」とか言う。それはこっちの台詞だと思う。タムくんのためにも1発で勝ちたいところ。

・セラミシティ
キエサに話してウソをつく。かなしばキットを貰う。そしてサンダー指令と話しポートを使用する許可を貰おう。
セラミシティなのにセラミ防具が売っていない意味不明の町だが、アルミナ系防具をそろえてBタンクを3000にしてカロリー2000を10個くらい買い込んだらオレギ氏とバトル。受けるダメージは300~500くらいなので、HP1000を切ったらカロリー2000を使用するだけ。後はひたすら攻撃。
撃破したらサテライトベースへ行きましょう。


長い。書くの大変。続きは後日。

ふと思ったので実践中。今こんな感じです。 この時点でセンターシティへ向かってます。レデスマ氏を倒せるのか…?? 起こったことは後ほどまとめて書きます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/スターン報告
で、2年経って
http://amesei.exblog.jp/8217049/

どう見ても(考えても)自分のビジネスの下地作りです。本当にありがとうございました。

専門家の言うことでも自分でしっかり調べてから信用しましょう。
排出権取引はCO2技術において不利なBRICsを押さえ込むためのフィクションなのかもしれないね。

http://int1.fp.sandpiper.net/reuters/jp/editorial/2008environment/popup6.html
なにが「エコかっこいい」だ。意味が分からん。
ロイターはヨーロッパ(英国)の企業だから環境問題に関してはこと積極的って訳ですかね。環境問題は前にも記述したが、入り口から出口全ての計測をし、なおかつ二酸化炭素(CO2)が地球温暖化の原因であることを証明しないと成り立たないはずなんだが、イメージ先行ってビジネスじゃあ有効なんだね。今や日本はすっかり洗脳されて京都議定書なんて作ってしまって…

大衆のコントロールは欧州は1枚上手なようですな。
あれ?洗脳って北朝...(ぉ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1141444.html
ストッパーが無いとは…でも共感できるものもいっぱいあった。
一番良い曲が決められないのは同意。無理です。

後で書くといっててだいぶ開いたので新エントリで自分なりにいくつか。
プラットフォーム別に考えてみました。

FC
・ラグランジュポイント
女神転生IIとかFinalFantasyIIIも良いが、頂点に君臨と言ったらこれかと。

SFC
・(ロマ)サガシリーズ
何も言うまい。これをやったことある世代で曲が嫌いって人はいまだに出会ったことが無い。

PCE
・キャラバンシューティングシリーズ
キャラバン公式認定ソフトにしてしまうと「パワーリーグ」が含まれる。。(^-^;
キャラバンシューティングはパワーリーグを除いた全てのソフトですな。FCも含まれるけど。以下一覧。
第1回:スターフォース
第2回:スターソルジャー
第3回:ヘクター'87(ここまでファミコン。ここからPCエンジン)
第4回:パワーリーグ
第5回:ガンヘッド
第6回:スパースターソルジャー
第7回:ファイナルソルジャー
第8回:ソルジャーブレイド
ファイナルソルジャーから敵全滅⇒次の敵出現のパターンではなくなったため、
高得点が出やすくなった。
曲はやっぱり爽快感・カッコよさ重視。今でも聴きますよ。

PCE CDROM2
・Ys I&II
世界初。CDをソフトウェア媒体にしたハードウェア。出た当時は高くて買えなかった。持ってた友人がこれになんとLTを挿してYs I&IIをやってたのだ!すげー強烈なイメージだった(笑
ちなみにLTは99800円。CDROM2システムは当時59800円。足して159600円。。
これでも当時のNEC PCx8を買うよりは安かったのだ。NECバブルの遺産ですかね。。
して曲の方は、PCx8の同タイトルをmidiで聴くと近い曲だったような。
あとリリアが音声でしゃべったのはこれが初めてか…(^-^;

SEGA Saturn
・Nights
自分はソニック系もファンタシースター系もやったこと無かったんですが、これは良かった。飛んでる雰囲気にぴったりなんですよね。特に最終ステージは。
アホみたいにやりました。ギルウイングでスコア倍率2倍とかもうやりすぎ。
アラームエッグは逃げ回ってるとだんだん高速になります。30分くらい逃げると面白くなる。

PlayStation
・リッジレーサーシリーズ
小さいころゲーセンでやってたゲームが家庭用でできるようになる衝撃ってやっぱ印象深いですよね。Rhythm ShiftやDrive U2 Dancing, Speed Star, MOVE MEあたりはもう殿堂入りな曲です。そして晩年にはGRIPやRIDGE RACER・NAKED GROWなどの落ち着いた曲に味が出てくる。

このほかにもいっぱい名曲があります。懐かしいなぁとか聴きたいなぁって思ったらその時には是非聴いてみるべし。時代を越えても自分の中で印象に残っている曲はいつまでも名曲です。

skype:
ログイン状態

月別 アーカイブ