2008年9月アーカイブ

http://jp.reuters.com/article/treasuryNews/idJPnTK824664220080929
このニュースが流れてからユーロ円が300bp、ポンド円が500bp近く下落した。金融不安は根強い。先週ヨーロッパ通貨が上昇していた意味と理由がさっぱり分からない。裕福層の底値拾いかなぁ…まだまだ脈の読み方がなってないと言うことか。

米国のFFレート(金利)は2.0%だけど、ワシントンミーチュアルが破綻した時からLIBORがじりじり上がり始めて昨日の金融安定化法案否決で3.8%以上に跳ね上がった。
この辺に色々書いてある。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCKF4513.html

こりゃあ空売り規制が全銘柄に波及するのは時間の問題かなぁ。。
為替はしばらく戻り売りですかね。流石に1ヶ月も戻り売りしてたら(ショートは基本的に長続きしないもんなのだ)心配になってきた。
でももう少し下がるかなぁ。。と思っている。こんな長いダウントレンドを経験できるなんて運が良いとしか言いようがない。

あたしブログ ~あなたのブログを2008年最高のケータイ小説形式に変換~
http://labs.spicebox.jp/p/atashi/

これでわたしも

小説家

みたいな。

http://trend.gyao.jp/internet/entry-3723.html 1撃パーフェクト。なんとなーくやっただけなんだけど。。(^_^;; 目が死ぬほどドライアイ化します。(笑

ジョークが通用しない人で通ってるワタクシですが、そんなワタクシがたまに思うことがあります。表題の通りなんですが、「冗談で言っているのか本気で言っているのか」
が本当にわからないときが割とあるんですなー。

「血液型性格診断」もその一種で、まぁ飲み屋とか行くとたまに話題になったりしますよね。で、話題になるまでは(無駄が嫌いな自分にとっては実はこの話題は嫌いですが)良いんですがそれを本当に信じてるんか。ぉぃ。って時があります。
個人の好き嫌いはまぁ置いといて、こういうのは所謂「オカルト」ってカテゴリだと思うんですね。科学者からは「疑似科学」と呼ばれます。
こういったことは科学的見地から既に因果関係が無いと実証されているのに、どうして廃れないのか。そこに「リテラシーと夢」の微妙な関係が浮かび上がってくる感じがします。

現実のリテラシーを持ち、実際に生存して行けるならそのリテラシーは正しい認識と言っても過言ではないはずなんですが、そこで満足できる人間って多分居ないんですね。不器用ながら生きて、可能ならば~と夢を持つ。それは努力(と運)によって解決可能かもしれない希望と言う意味での夢で別物なんですが、
たまに居ませんか。「大金持ちだったらなー」「才能があればなー」系のジャンプアップ型の夢とでも言いますか。そういうの持ってる人。

突拍子も無い転機(しかも自分に好都合しかないような筋書きで)を迎えるというのは、交通手段で例えるなら電車移動が位置転移(すなわちテレポート)になったようなもので、難易度が非常に高いというのは少し考えれば解ることです。
現実には例えば「大金持ちになる」などは難易度が高いだけで実現可能なものもあります。宝くじを当てるとか万馬券を当てるとか。
例えば宝くじ(**ジャンボ)は100組×6ケタ(0含む。最初の桁は1で固定)の10進数表記なので、
((10×10)×(1×10×10×10×10×10)/[購入枚数])/[当選本数]ですよね。当たる方が何かの間違いってレベルです。
当選本数が1本の場合、100歳まで生きると大体36500日生きるわけですが、36500日のうち毎日10枚買っても27%しか当たりません。恐るべし確率に賭けてるんですね。
おまけに払い戻し率が日本の場合は大体50%以下。(300円のくじならそのうち払い戻しに使われる金額(期待値)が150円未満)
お金を捨てたいか搾り取られるのが税金じゃ足りないマゾですか?としか言いようが無いように思ってしまいます。
ちなみに競馬は75%固定。(1000円の馬券のうち750円は払い戻しになる。競馬人口が増えれば増えるほど払い戻しが大きくなるので、全世界でやったらいいのに)一般企業のパチンコやスロットなどは競争などもあってさらに高いリターン率(期待値)なんじゃないかと思います。
ま、もちろん「お金じゃなくてそれ自体がスキ」って方も居るだろうから一概には言えませんが、お金を例としてってことでご容赦下さい。

一体どういう頭脳回路を持っていればこんなことに信じられる(賭けられる)んだろう?と思ってしまうわけですが、良し悪しはともかく、恐らくその辺りの基本的な答えの出し方(=リテラシー)と向き合っていないんだろう。
こういうことが積もりに積もって「何がどうなってるのか解らない」にならなければ良いと思ってるけど。。

夢を持つことは悪いこととは言いませんが...願わくば事実を知った上で持つ夢でありますように。と願うばかりです。
…本音を言うと自分が生きてる間は何事も無ければいいです。タカリに来ないで下さい(ぉ

© StockCharts.com

見えてる画像はこれで全部ではないけど、米国株は全セクターが乱高下し始めてる。
一般的にベアマーケットの終わりは最後まで調子の良かったセクター(今回は明らかにenergy関連)が崩れると終わると言うけど、energy関連も凄い勢いで崩れ始めた。原油が暴落したからだ。
航空株は原油下落でリバウンド気味。

さて、悪材料の出尽くしと見るべきか、まだ出で来ると見るべきか。
個人的には出尽くしだと思うので、軽く何かに投資してみましょうかねぇ(笑

またLHC止まっちゃったよ。。(´・ω・`)
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2519606/3358065

単純に言うと陽子衝突実験なわけだが、これを見てやっぱり思うことは、
「科学(物理学)は現象の説明しか出来ない」ってことだな。未来を予測するツールではないってこった。
計算で結果が求められるならそもそもこんなことする必要ないし、計算の基礎が必要ならもっと小さい装置で実験したものの数値を大きくすればいいだけだしね。

ま、逆に言うとその「未来を予測するのが不可能」ってところが生きる希望なのかも知れんね。LHC実験が元で自殺しちゃったインドの子には何が見えてたんだろうな。。

理科離れが叫ばれて久しいけど、理工学に触れる機会がないことが原因じゃない気がする。何故テレビが正常に映像を写すのか?そんなことは考える必要がないのではなく、ネットを探せば載ってるからじゃないのかな。
事実、自分の遊びには熱心なのは今も昔も変わらず息づいている。自分が興味を持った遊び方(少し前は電気製品の分解だったりした)の型が変わったんじゃないかってだけで。
或いはもっと現実的に考えてしまうと、地球温暖化などで槍玉に上がってるように子供の方が「万能でないことに気付いた」のかもしれない。実際に現在ではCO2を科学が削減するのは無理だ。
昔学校に通っていたころに、「あの先生はちょっとなぁ」とか「あの先生の言うことはなぜか聞いちゃう」みたいなのが無かっただろうか。そういう直感を子供は大事にしていた(ように自分は思う)から、今のように何処からでも何でも情報が得られる時代は昔と全然違うようになって当たり前だと思うがね…。

あ、そうそう。子供ばっかり叩かなくても大人にも新人類みたいのも生まれてるじゃないですか。モンスター**ってやつが。
手前らの大人の行動を自省しないで子供に何かを押し付ける姿勢は信頼を失うだけですよね。大人も子供も最高の効率と娯楽を求めて生きる存在としては等価なんだから、「大人と子供」って別に分けてる考え方を開墾するところからでも始めたら良いように思います。

LAWルートとNeutralルートをやったことなかったので(^-^;
でもようやく終わった。Lルートでザパン助けるところで半日使った(ぉ

Lルートはまぁ、、現代サラリーマンっぽいルートですな。あまりデニム君が自分の意思で道を決めてるような感じがしなかった。でも道化とはこういうことなのかもしれない。
ヴァイスの強さが際立ってて面白い。こいつこんなに強かったのか(笑
アロセール代わりに使ってました。ウィングブーツ+弓+オーブ+オーブで。

あとはやっぱりセリエですかね。砦でのエグいイベント。
これはfalcomの空の軌跡におけるヨシュアの過去と同じような感じですな。
LAWっていうのは「法」の意味だが、「法」の逸脱(抜け道)のような負の(ルールに則れば何をしても良い。というような)部分が必ず現れる&出来てしまう。最近のゲームがココまで描き切ることは出来ないだろう。
LルートはLAWであることのキレイ事や目を覆う部分の描写は実に良く出来ていた。

Nルートは「ニバスルート」とも言われていたので結構期待していたんだけど、思ったよりニバスとの関わりがなかった。リッチになるタイミングは他のルートと違うものの、台詞の変化も少なく残念。
ニバスがリーダーで出現するステージも会話があるのはオリアスのみ。うーむ。。
Nルートはとにかく全てが中途半端だ。ハボリムの異常な忠誠度の低さが印象に残ってる(笑
後半はやることがなくなったのでレンドルのLUKを80くらいまで上げ&フェアリー9体のディープキッスでアッサルトでクリティカル祭りしてました。強すぎだこれ(-_-;


しかしこれで13年前のゲームか。。今のゲームは容量以外のLAWがきつ過ぎる。何かあればすぐ文句が飛んでくる時代になってしまった。文句があるならやらなければ&やらせなければ良いだけなのにね。
SFC時代の良作に匹敵する作品にすることは難しいんじゃないかと思う。

ま、既に自分がゲーム現役世代と求めてるものが違うのかもしれないけどね(^-^;

http://quote.tse.or.jp/tse/quote.cgi?F=histidx/HistIndex&basequote=155&mode=D
多分、総裁選の経済刺激策とかそういうのに釣られてんだろうな。

不動産はまだ第3コーナーあたりではないかと思う。
株がやられて不動産がやられて為替がやられて…と来て最後に残ったのが資源かな??
小売が強くなる(強くなってはいないんだが他が下がって強く見える)と一服かなぁって感じがするけど、そういう兆候がまだあまり見られない。

大切な資産ですから損切り、利益確定は確実に行きましょう。

最近また暑いですなー。
8月下旬に「エアコン買わないとPCが死ぬかもしらん。」と思ってたのが解消されたかと思ったのに…最近また55度行く時もちらほら出てまいりました。
(これでもQ6600にしてだいぶ良くなったんだ。Pen4 2.8Gのときは74度までいってた。壊れないのが不思議だったな。。)

ここんとこHDDのアクセス速度が非常に不満(もう2~3年前のSATA出た当初あたりのHDDなんです。)なので買い換えたいなぁとか思いつつも、今月は無駄遣いが激しいので来月以降まで待とうかと葛藤している今日この頃。

無駄遣いといえばSA-605を買ったんですよ。
http://kakaku.com/item/20435010180/
で、こいつ使ってるとめっちゃ熱くなるからためしに缶コーヒーを上に置いて一晩音楽掛けっぱなしで寝てみました。
なんと起きたら自販機のホットコーヒーぐらいになってやがった!熱くて持てないくらいだ!!クーラーのない部屋でこんなの動かしてて大丈夫なんだろうか。。

今日だけ(NY時間より)
対ドルは108.5→106
対ユーロは158→150
対ポンドはは192→186
CAD, AUD, NZDも全部下がってます。ってか下げ進行中です。
こりゃあすげえわ。ベアスターンズ崩壊時の時以来の急落じゃないかな。

$XEU
http://stockcharts.com/h-sc/ui?s=$XEU
ユーロはこれだけ下がってもまだ下がるか。。

$XBP
http://stockcharts.com/h-sc/ui?s=$XBP
ボラティリティキングのポンド様は下げがきつすぎる(笑
対円は先週末198円で今186円.
しかしロンドン旅行はもう少し待ちたい。まだ下がると思うな。

なかなか面白いアンケートが。
http://trend.gyao.jp/love/entry-2624.html

これは女子が駆け引き上手なのではなく、男子が感情で動く生き物だからだよ...
つまり自分が「こいつ興味あるんじゃないか?」とか思い始めたらもうその感情に支配される生き物なんだな。悲しいかな。。
あとあまり良い話じゃないが、強姦なんてどう考えても利益はその時だけはあるかもしれないだけで結果的に自分が不利になる行為なのに欲求に負ける典型例だと思うな。
「ついカッとなって」ってのも実は男子の方が多く、ついでに言うと犯罪者は男子のが圧倒的に多い。
http://www.moj.go.jp/HOUSO/2006/index.html
の資料を見ればすぐに分かる。ってかH19版は資料が無い!!仕事しろよ警視庁!!

こう考えると総合的に「判断する」には感情の助けなくして有り得ないような気がするなぁ。未来に100%は無いし、まず間違いないとの確信は何らかの情報を担保にしないと成り立たないし。
それに対して「決定」は「力」なような気がする。決めて定とするには継続も必要だからね。

というわけで女子の皆さん。まだまだ男子は遊べる(勘違いする)存在だと思いますよ。これが通用するうちにどんどん女性ならではの武器(つまり勘違いとかを利用する)を存分に使って自分のために役立てましょう。
あと、襲われそうになったりシツコイ人間は容赦したら負けです。だって勘違いしてるんですから(笑

skype:
ログイン状態

月別 アーカイブ