2008年11月アーカイブ

http://www.fuji-ft.co.jp/chart/0c-komugi/main_m.htm
シカゴ小麦の月足。
2007年の夏の水準に戻ってるんだから、いつまで高い価格にしてんだよ。

2008年に値上げした時より取引価格が低い状態になっているのに
(参考:http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/01/30_13.html)
そのままなのは、お酒とかがそうなんだけど契約した時点での価格での取引かなんかにしてるんだろう。
去年はまだドル高ユーロ高でそのときの実勢レートで契約した価格を戻すことは出来ない。今ユーロは円に対して相当下げているが、何故か洋酒の販売価格は上がっている。

そもそも政府の価格統制って消費者への急激な価格変動を抑えるためにあるんじゃなかったっけ?その意味でも効果無い(無かった)から辞めるべきなんじゃないの?
そこらへんに居る人と同じ感覚で仕事してるからバブルのときはバブルで踊り、弾けると利益だけは守ろうとするんじゃないの?

本当に役に立ちませんな。何で税金払ってんだろ…

ってテーマで何か書こうと昼頃に思ってたんだけど忘れた。なんだっけ??

関係ないけど、東京は暖かい!!冬前に冬以上の場所に行くのは良いかもしれない。
ノルウェーとかモスクワに行ければ最強なんだけどなぁ。あっちは温泉あるのか??

1回やった。

01.山岡晃の「クイズ!家事都合!」
02.Punch Love 仮面
03.Cyber Force-DJ Yoshitaka Remix-
04.天空脳番長危機十六連打

簡単すぎてびっくりした。troopersのときのHyperは難易度詐称多すぎと思ったけど、元に戻ったんじゃなかろうか??

まだ11月だってのに凄い雪だった@蔵王 朝10時で0度。地獄かコキュートスかここは…(;;´Д`) 寒さが大変苦手なのでなかなかしんどかったですけど、やっぱ雪見露天風呂は最高だね!!

あとでmixiの方に色々写真をうpしますか。。

明日-明後日で。
…最高気温6度すか。ちょっと早いかと思ったけどなかなか良い雪見風呂が出来そうですな(^-^)

じゃじゃまる = 本名:ふくろこうじ・じゃじゃまる
ぴっころ = 本名:ふぉるてしも・ぴっころ
ぽろり = 本名:ぽろり・カジリアッチ3世
26年間知らなかったよ…orz.

勢いでガチャピンとムックの本名もあるのかと調べたら、やっぱ無かった。
しかし…!!
http://memo.xight.org/2004-07-20-8
永遠の5歳。つまりいつでもレベル5デスで死亡乙。
5歳であんなにスポーツ万能なガチャピンは最終兵k(ぉ

しかしこんな設定があったとは驚きだ。。

header("Content-Disposition: attachment; filename=$filename");

print $hoge;
?>

でダウンロードさせようとする時に、VistaのIE7だと蹴られて非常に困った。

http1.1で通信してる場合、
header("Cache-Control: public");
header("Content-Disposition: attachment; filename=$filename");

print $hoge;
?>

http1.0, httpsで通信してる場合、
header("Pragma: public");
header("Content-Disposition: attachment; filename=$filename");

print $hoge;
?>

で解決した。
phpってセッション張るとCache-Controlがprivateになるんじゃなかったっけ??

>「離婚率がどんどん上がっているのを見ると、アメリカ人ってのはなるほど自由なんだなと思うね」
#「なるほどね」
>「しかし、にも関わらず、性懲りも無く結婚するやつがほとんどだっていうのは、アメリカ人がまた勇者だってことでもあるね」
=============================================================================
六カ国協議で日本がトイレに席を立ったあとの会話。

中国 「日本を本気で怒らせてみたいが、難しい。潜水艦で領海に入っても怒らない」
韓国 「独島を占拠しても怒らない」
ロシア「北方領土を返さなくても怒らない」
北朝鮮「なら、おれが核ミサイルをぶち込んでみようか」
米国 「よせ、それはもうおれがやってみた」
みんな「一体どうすれば‥」
中韓 「俺らは日本人を怒らせようと犯罪者を大量に輸出してみたんだが、俺らの国の国民にビザ免除に動いてくれてるし‥」
北露 「ふーむ‥」
米国 「あ、そういえば、愛知万博が弁当持込不可にしたら、日本国民が激怒したと聞いたな‥首相まで出てくる騒ぎになったとか‥」

みんな 「な、なんだってー!!!!!」
=============================================================================
>「財政赤字の国があるんだよ」
#「じゃあ、インフレだろう」
>「いや、それがデフレなんだ」
#「じゃあ、GDPは下がるだろう」
>「いや、上がってるんだ」
#「わけわからん、その国の国民は辛くないのか」
>「いや、それがほとんどの人が中流意識をもってるんだ」
=============================================================================
ある重大な定理について、多くの質問があった。
イギリス人:「その定理は、経験によって裏付けられているだろうか?」
ドイツ人 :「その定理は、いかなる基本定理から演繹されたものであるか?」
フランス人:「その定理を、フランス語で言ってください」
日本人  :「あなたの先生は有名ですか?」
=============================================================================
神はまず天と地を作った。海と山を作った。
そして日本という国を作った。
日本には世界一勤勉な人々と、世界一うつくしい風景と、
世界一おいしい食べ物と、世界一過ごしやすい気候を作った。
天使がいった。
#「神様、これではあまりに日本が恵まれすぎています!」
神はこたえた。
>「心配するな。となりに韓国を作った」
=============================================================================


ブラックジョークって楽しいよね。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20081106/1009483/
一瞬、「ワンセグってパケ代発生するようになったの!?自分でサービス提供してるわけじゃないのになんという暴利!!」と自分が時代遅れになったのかと思った。危ない危ない(-_-;)
全然そんなことありませんでした。ごめんよdocomo.

でも一つ納得できないことがある。
家にテレビがなくて
(厳密には受信に必要な装置が揃っていなければ良い。テレビがあってもアンテナとテレビを繋ぐケーブルが無ければ物理的に見れないので支払う義務は無い。PCにチューナをつけている場合は支払う義務がある。また、ビデオにアンテナを繋いでいても支払う義務がある。番組を見れるから。)
NHK受信料を払っていない場合、ワンセグケータイを持っていると支払いの義務が生じるって事だ。ワンセグの機能を斬ることは出来ないので、如何ともしがたい。何とかしてくれdocomo.

http://www.j-cast.com/2008/11/10030074.html
パトカーでやっちゃうやつを雇ってたくせに言われたくないと思うが(笑
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20081107k0000e040012000c.html
女性も女性で反論できない立場に居ることはわかってるんだろうか?
http://bitch2025.euro.0lx.net/index.php?option=com_content&task=view&id=25&Itemid=27

ステレオタイプという言葉がある。
x=y(8714=変人とか。これは合ってるが。)のような固定概念に近い考え方だ。海外のこういった話は聴くと思うが、意外と「日本人がどう見られているか」は知らないんじゃないだろうか?
まず第一に、「カメラを持っている」んだそうだ。
「仕事熱心」とか「礼儀正しい」など、だいたい好印象のステレオタイプはいくらでも見つかる。これは書いても害がないからだと思う。
ネガティブなステレオタイプは見つけるのがなかなか難しいが、
http://chelseacat.exblog.jp/7350199/
「外人(白人)相手には簡単に落ちる」とかありますな。
男性に関してはなかなか見つからずに断念してしまったけども、まぁ「カメラを持っている」「オタクが多い」「くそ真面目」あたりは検索で出てきます。
ちょっと変わったところでは「指示待ち人間」「ひ弱」なんてのもありました。

本当なのかどうかはともかく、最近こういうスレを見つけて思ったんだけど、
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1190550.html
世の中に存在するもの(生き物も含む)の価値は希少であればあるほど上がるってことは、こういう意見を持つ人が増えている=希少になっているってのもあながち間違ってはいないのかも知れないと。

私は何が言いたいのか。断片的な情報は話半分に聞くべきだと言いたい。
例えば、個人が「私はこういう人だ」と言っても、情報量が少なすぎて断定できない。それは感覚でも実際にやってみてもすぐに解ると思うが、ネットやテレビのニュースはなぜかそういう調整があまり掛からない。これが不思議でしょうがない。
阪神大震災のニュースでは、(私が知らないだけかもしれないが)ついに被害者の映像は放映や写真になることは無かった。これで「***人の被害者が~」とか言われても実感できるはずがない。世の中はヴァーチャルが主流になりつつあるのだ。

自分は4~5歳のころ、テレビドラマで人が死んでるをの見たあとに別の番組で平然と生きているのを見て、「人間は死んでも生き返るから大丈夫だ」と本気で思っていた。今はそういう感覚がもう本当のこととしてインプットされてしまっているのではないかと思う。
若い人が「本当に?」と言う意味で「リアルに?」って言葉を使っている時がよくある。「リアル」と「ヴァーチャル」が確認しないと判断できないのかと時々思う。

しかし面白い世の中だなぁとつくづく感心してしまいますね。

「Shift」+「@」でバッククォート「‘」「`」が打てるのを今まで知らなかった。
ちょっくら逝ってきますorz.

http://news.ameba.jp/research/2008/11/20105.html
「自分のことしか考えて(感じて)ません」ってそんなに言っちゃって良いのか(^_^;;

空気を読むって一体どういうことなんだろう?横並び意識なのかな?出る杭を叩きたくて仕方ないのかな?自分は空気は見えないのですなわち読めませんし吸うことしか出来ませんが、よく鈍感と言われますな。
鈍感かぁ。って言うと「気付いてない?」みたいな追い討ち目線が。(笑
いや、だって気付いてたらやらないから「鈍感」じゃないでしょ?

この、「いや、だって気付いてたらやらないから「鈍感」じゃないでしょ?」って想起が早ければ「鈍感ではない」と思っている私が実は間違い(この場においては)って意味であってその前提が多分違うのだろう。
何故なら「鈍感」とは自分の感覚を担保にする意識であって、万人の感覚は必ず一致するものではないから。

この「感覚の不一致を認める」って意外と解る人が少ない。
簡単に言うと、私が「ネコ」と言って想起した「猫」と貴方が「ネコ」と言われて想起する「猫」は違うものだとでも言いましょうか。
難しく言うと、クオリアではない感覚は一致させるには相互承認が必要なのだ。クオリアに関しては関係がない。
話が逸れるが、クオリアはほぼ確実に訓練していなくても感覚を一致させることができる。リンゴを食べて「これはリンゴかどうか?」と言う問いはほぼ必ず正答できるし、リンゴを見たことがある人にリンゴの実物を見せ、「これはリンゴに見えるかどうか?」と言う問いを投げてもほぼ確実に正答できる。
しかし、実物のない状態で「リンゴは赤いか?」などを聞いた場合は、赤いリンゴしか見たことのない人だけYesと答える。王林を知らない場合や、ナシをリンゴだと思っている場合は当然そうなるだろう。このプロセスを持つ想起はクオリアではない。

こういった別物の感覚を「合っていない」とケチをつけるって凄まじい傲慢な態度だと思ってしまうが、どうやら私はズレているようなのであまり関係がないようだ。

しかし現代人はこういう思考プロセスを瞬時に行いながら生きていると思うと凄いなぁ。
若くなくなってくるとどうしてもソフトウェアのように後付の意識になってしまうから、先天的な行動のスピードにはどうあがいても追いつけない。
そういう意味での「鈍感(ってか素直に「頭悪いって言え」)」を指しているなら大正解だなあ。

大それたものに聞こえるけど、ただのベルトです。
13歳だか14歳だかその辺から使ってたから半生以上使ってたんだなぁ。となんだか感慨深い。

…え??ってことはウエスト変わってないの?
変わってないんですなコレが。自分は人間じゃないんじゃないか?身長は20センチ近く伸びたのに。。(´・ω・)

心理のかじってると良く遭遇する難問がいくつかある。そのひとつである質問。
正確には「自分はどうしたら良いのか」とか目標を示唆するような答えを求めているような問い方をする人が多い。が、残念ながら普通は目標を指図することはしない。

人間は真に不思議な生物で、なぜか「未来」を想起できる。これはどういうことなのか。
たとえば、その場その場の状況だけで生きていると思われる動物は、見ている限りは「これからどうしたら良いのか」なんて考えてなさそうに見える。
多少なりとも未来を想起出来るならば、「次のごはんはどうしようか?」って思わないだろうか。これが、野生動物はそう思わないのだ。だから大自然で「コモンズの悲劇」はめったなことが無い限り起こらない。つまり、未来の自分がどうしているのかという疑問はそもそも浮かんでこないのだと思う。

人間は動物じゃないって?確かにそのとおり。
しかし人間には「自分はどうしたらよいのか」や「自分の今後はどうなるのか」と考えるために、動物より悩み倦ねる存在になってしまっているんじゃないのか。また、そう悩むために生まれてきたのだろうか。

こう色々考えてくと、この質問はかなりの難問であることが良く解る。おそらく、この質問に対して的確・明確な答えを持っていないから、心理学では「自分が何がしたいのか」「自分がどう思っているのか」を会話の中から探っていく。質問を質問で返す上に相手の意見を先に聞きだすのだ。私はこの行為は失礼極まりないと思うが、それで解決するならそれで良い。

この「失礼極まりない返答」という部分に共感できたのなら、「自分とは何か」と問われたら間違いではない答えがひとつある。それは、「かけがえのないあなただ」ということだ。
人間はたくさんいるが、あなた(わたし)はひとりしか居ない。それはあなた(わたし)がかけがえのないあなた(わたし)だという証拠だ。誰とも交換することも代わりをすることも出来ない。これはどういうことなのか。

「かけがえのないあなた」を認める場合、それと同時に「かけがえのない誰か(他人)」を定義することになる。それは等しく人間であるからだ。つまり他の人も「かけがえのない自分」であることに代わりはない。
逆に、「かけがえのないあなた」を認めない場合はそれと同時に「かけがえのない誰か(他人)」も存在しないことになる。こういう人は結構無敵になってしまう。
なにせ「かげがえがある」と思っているので、物と同じ扱いになってしまう。人を物として扱う場合、「自分自身も物として扱われる」ことを覚悟しなければならないが、大抵はそうならない。自分と他人で価値が対称では無いのだ。だから非難される。これは仕方ない。
人間は姿・形・所有物に依存せず、権利が対称なのだ。「自分が特別」だと思うなら他の誰かも「自分は特別」なのだ。カーストなどの身分制を敷いていないならばそうならない方がおかしい。
ただし、それを「おかしい」と指摘するのはまた違う話だ。なぜなら「自分の思想の自由」が存在する理由は「相手も思想の自由を持つ」ことが前提だからだ。

そういう「自分」と「他人」のルールをまもっていればずいぶん楽に生きられると思うが。。

最近気になるのは「自分とは何なのか。」を知ってそれがどうなるのか。だ。
これを知ったら人生がうまくいくのだろうか。。

http://hot-tea.jugem.jp/?eid=645
面白い。減塩しお。確かにヘンだ。
しかしこう言ってないだけで実際にこういう商品は昔から存在する。
代表はたぶん味の素の「アジシオ」じゃないかな。
これはグルタミン酸ナトリウム(つまり味の素だな。)が約3%含まれているので、減塩っちゃ減塩なんだな。
昔は上位(っていうのか姉妹品っていうのか分からないが)品の「アジシオデラックス」があった。アジシオの青をウグイス色に変えたようなボトルで、こっちはグルタミン酸ナトリウムが(確か)30%くらいに増強されていたもので、完全に減塩しおであった。個人的には大好きだったんだが残念ながら製造中止になったとか。

ほかにも「ミネラル塩」と銘打っている商品は塩化ナトリウム量が塩化ナトリウム以外のミネラル量(鉱物のことだ。)の多さに比例して小さくなっているものが結構ある。
塩を買う時はそういった原材料を見て買ってみるのも面白い。

注意したいのは、塩化ナトリウムもミネラルの一種だから、「ミネラル塩」ってのは100%の塩化ナトリウムでもウソではないというところだ。
赤いフタの「食卓塩」は100%塩化ナトリウムだが、これはミネラル塩と言われてもナイーブな感覚としては「違うだろう」と言いたくなる。

まぁつまりはちゃんと原材料を確認してから買いましょうってこった。

[misc]ぉ

| コメント(0) | トラックバック(0)

電話が不通です。メールもコールも出来ません。悪しからず。
多分用事ある人居ないと思うけど、念のため。

・Linuxの32bit,64bit判別 確認用のコマンド。
32bitの場合はx86.
# uname -a
xxxx 2.6.9-67.ELsmp #1 SMP Fri Nov 16 12:48:03 EST 2007 i686 athlon i386 GNU/Linux

64bitの場合はx86_64.
# uname -a
[xxxx] 2.6.9-78.ELsmp #1 SMP Thu Jul 24 23:54:48 EDT 2008 x86_64 x86_64 x86_64 GNU/Linux

・SELinuxを殺す
# vi /etc/sysconfig/selinux
SELINUX=disabled

これで殺せるが、/usr/sbin/setenforce でenabledに出来ない。
が、getenforceで状態は取得できる。

・ntpを使わないで時間を合わせる
# date -s 'Tue Nov 4 15:13:00 JST 2008'

dateしてコピペでちょっと合わせる。とか。

・VMware仮想マシンのクロックがずれるのの対策
# vi /boot/grub/grub.conf
kernel [いろいろごちゃごちゃ] 行に、noapic nolapic nosmp clock=pit
を追加。

・sudoの権限
# vi /etc/sudoers

不景気だけに言っておきたい。

「内定」は雇用契約締結を意味するので、2週間以上前に「内定取り消し通知」を受けていないまま「内定取り消し」っを決定された場合、相手企業を訴えることが出来る。弁護士に相談してみるといい。

「内定」が来て承諾書を提出しても、「内定」を辞退することは出来る。これは期限の定めは無い。
だから、「とりあえず承諾書を出してしまえ」というのは正解だ。
ただ、辞退した場合は相手企業に迷惑がかかることを承知するべき。

難しいのは「口約束での内定」の場合で、これは結果というか認識が「自分の都合の良い認識」になりやすいので、内定が口約束で終わってる場合、書類を用意するなりレコーダーで録音(これはもちろん相手の承諾を得ないとまずかろう)するなりで証明できるほうが有利になるだろう。


売り手市場も終焉を迎えるかな...やりあうなら無理しないで勝てるケンカだけしましょう。法的に争うことになった場合は買っても負けても「うわさが広がるリスク」があります。
実際にあるかわかりませんが、そういう拒否があった場合は立証することそのものが困難になりかねません。
争うにしてもほどほどに相手の立場も考えないと、買ったとしても痛い目を見ることはあるということですな。

skype:
ログイン状態

月別 アーカイブ