2008年12月アーカイブ

さあさあ。うんちくでも書くぞ~~(・Д・)

「クリスマス」は12/25だが、「クリスマス・イヴ」は12/24ではない。
これはどういうことかというと、日没が日の変更だった昔の暦の名残なのだ。
よって12/24の昼間は「クリスマス・イヴ」ではなく、12/24の日没~12/25の日没寸前までが「クリスマス」となる。
そのうち、日没に該当されるクリスマスの期間(つまり12/24の日没~12/25の夜明け前)が「クリスマス・イヴ」となる。
だから、12/24の夜に家族と会うのは正解で、12/25の夜に会うのは間違い。

ところで日本でクリスマスが祝日じゃないのは、「政教分離の原則」に違反する懸念のためだと言われている。
…あれ??公明党ってs(自粛)


みんな自分の都合で生きることを恥じる必要は無いんだよ。
自分の都合と相手の都合が一致する人と楽しんで生きられれば良いのだ。
だからクリスマスにもMerryと付いているわけだしね。

皆さん良い年の瀬をお迎え下さいませ!!(まだブログは書くかもしれませんが。)

$hextostr = pack("H*", unpack("H*","ミシシッピー殺人事件"));
とかやると、
チャールズ「うぁーー!!」
ワトソン 「あっ!!せんせい!!!
      なんてことだ..unpack(): Type H: outside of stringに引っかかってしまうとは..」
ゲームオーバー!!スタートボタンを押してください。

とか怒られるときがある。(かなり冗長化したが。)これは切り出した値が負の整数な時に起こるようなことが書いてある。
http://jp2.php.net/manual/ja/function.unpack.php

こういうときはbin2hexを使うのが良いらしい。
$hextostr = pack("H*", bin2hex("チャールズ卿"));

実は既に「プライバシーを守られている」と思っているのはエンドユーザだけかもしれない。
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITbe000015102008

「どう動いて何をしているか」を「調べないと解らない」状態は監視されているのと何が違うのだろうか。
パソコンに詳しい人でもケータイでこれをやられるとそもそも中身がどうなってるのか(どう動いているのか)も不明な以上、対策を取る事ができないように思う。そしてこれが重要なんだけど「殆ど何をされていても恐らく大半の人は気付かない。」ブラウザが勝手に色々処理するだけだから。

自分でsquidあたりでも立ててそのキャッシュを見るだけって時代が来るのかもしれないですなぁ。

perl@RijndaelでAES暗号化したファイルをphpでザオリク。
ちょいと苦労したので備忘録。。
---perl-----------------------------------------------------------------
#!/usr/bin/perl

use strict;
use Crypt::CBC;

# 暗号化したい文書
my $crypttext = "ざんねん!!わたしのぼうけんはこれでおわってしまった!!";

# 暗号化の鍵
my $cryptedkey = "シャドウゲイト";

# オブジェクトの作成
my $crypter = Crypt::CBC->new({ 'key' => $cryptedkey,
'cipher' => 'Rijndael',
'iv' => '1234567890123456',
'literal_key' => 0,
'padding' => 'null',
'prepend_iv' => 0
});

# 暗号化
my $cryptedtext = $crypter->encrypt($crypttext);

# ファイルに保存
open(FILE ,">/tmp/shadowgate.dead");
print FILE $cryptedtext;
close(FILE);

exit;
========================================================================

で、これをphpで復元してみる。。

---php------------------------------------------------------------------
$this->ks = 32;
$this->data ="";
$this->pass = "シャドウゲイト";
$this->iv = '1234567890123456';

$this->td = mcrypt_module_open('rijndael-128', '', 'cbc', '');

$material = md5($this->pass, true);
while (strlen($material) < $this->ks) {
$material .= md5($material, true);
}
$this->key = substr($material,0,$this->ks);

$lines = file('/tmp/shadowgate.dead');
foreach($lines as $key=>$value){
$this->data.=$value;
}

mcrypt_generic_init($this->td, $this->key, $this->iv);
$dec_data = mdecrypt_generic($this->td, $this->data);

// 終了処理
mcrypt_generic_deinit($this->td);
mcrypt_module_close($this->td);

print $dec_data;
?>
========================================================================
phpはモジュールが色々やってくれるわけじゃないので最初わかんなかった。
perlのCBC.pmを読む羽目になりますた。
特にperlはkeyの長さが合わなくても勝手にやってくれるけど、phpは自炊。。orz
逆はそのまま逆の処理をすればphp→perlに出来るはずです。

OFFで会う方にはご迷惑お掛けします。マジで声が出ません。出てもお化け屋敷で即採用になりそうなトーン。orz.

でもビール祭りは本当によかったぞーー!
ノド潰してでも行った甲斐があった。直ったらまた行くぜ(ぉ

まさかまたVが無いとは…これは何かの祟りなんじゃないか。

いや、おいらのVの回避率が驚異的すぐるんです。
所持してるCS弐寺
3,4,11,13,14.
で、Vが入ってるCS弐寺
5,6, 7, 8, 9,10,12.
そしてTroopersはANISAKIS先生のために買うんですが、またVが入ってないので
所持してるCS弐寺
3,4,11,13,14,15.
で、Vが入ってるCS弐寺
5,6, 7, 8, 9,10,12.
になる。
(CS弐寺の1,2はありません。3に全曲入ってる)

全弾回避な上にVが入ってない作品全回収ですよ。いつになったらVが家で出来るんだろう??
「面白いからこのまま回避し続けようか」って言ったのが確か12(HappySky)の時だ。まさか現実にこうなるとはねぇ。。。
CS Empressが出たら流石に入ってるだろう。V2があるしね。でも今んとこCS Empressは買う気が無い罠。どこまで回避し続けるだろうか。

なんとウチの訪問者の3割にも上った(笑
この日記は最新と過去のURLが違うので、
http://cartier.sakura.ne.jp/871/diary/nicky.cgi?SetSerch
(もしくはページ最下部の「検索」から)
から「sec_error_reused_issuer_and_serial」で検索するのがラクだと思われる。

やっぱ手軽にSSL試せる環境って大事ですよね。

ひょっとして界王拳とか全身を赤く塗って動いてますか?
何でこんなに暇が無いんだろうか…。
今年3月~に出た殆どのゲームが未開封です。やばいです。ビートマニアくらいか?コンスタントにやってるのは。

来年の抱負は「ゲーマーになる」だな。
とりあえず、空の軌跡3rd・イース貯まってるの全部・ミンサガ・バイオニックコマンドー・ラストレムナント辺りをやりたい。
ハードは用意できてるのに…!!!

http://yoitoko.blog66.fc2.com/blog-entry-224.html
開閉ボタンが付いている列車車両がある。
言い方が悪いが、都心から離れた場所やあまりにも寒い場所で利用されている機能なんだけど、都心で暮らしているとこれを利用できない。

私は通勤に常磐線を利用しているが、常磐線のE531系にはこのボタンが付いている。しかし、このボタンを利用する範囲は遥か北の小木津~から先だけなのだ。

ところが、こないだ山形に旅行に行った時に仙山線に乗り仙台経由で帰ったのだが、このとき初めてこのボタンを使えた!超感動!!←バカ
でもその時にふと思った。寒さが入ってこないようにこうなってるんだけど、そそくさ開けて入って閉めない人が居るんだろうなぁ。とorz.

14日にラストランを終えた0系新幹線。
http://mainichi.jp/select/wadai/rail/shinkansen/

実は日本のJR路線の軌幅は標準ではない。コレが日本の世に悪名高い「改軌の轍は踏まないように」というマヌケな言葉を生んだわけなんだけれども、それを打開したのが新幹線(東海道新幹線)なんですな。
標準軌の路線ってあまり日本になかったんだけれども、これを機に色々(特に3セク)出来てきた。東京なら京急、都営浅草線、京成あたりが標準軌。
京王線もJRに比べれば広いけれども標準軌ではない。あれは多分世界最強のマヌケ(或いは世界で唯一のレア)基準なのだ。(1372mm。何の考えがあってこうなったのかも解らない。都電とでも連絡するつもりだったのか??ちなみに1372mmなんて使ってるの多分日本だけです。)
しかし最も意味不明なのは東急世田谷線だろう。なんとこの路線の電車はは他の東急線の線路に入れない。本当に同じ会社なのか??三菱東京UFJみたいだよなぁww
他の東急線は1065mm.JRと同じなのだ。その判断もまたどうなのかと思うが。
1065mmってあとはニュージーランドとかアルゼンチンくらいしか知らんなぁ。アルゼンチンには旧丸の内線の車両が今でも走っているらしい。

話が逸れた。標準軌@新幹線だよ。
で、0系は記念すべき標準軌1号になったわけだ。何故標準軌にしたのかというと、なんと満州と朝鮮の列車が標準軌だったからとか。弾丸列車って野心のバブルですな。
結果的に高速走行時の安定性に寄与したので標準軌になったことは喜ばしいといえば喜ばしいか。

そんな感じでいろんな思惑に遊ばれつつ出来た0系が引退ですよ。感慨深いね。
時は流れ、現在の700系は300km/h以上で走るんだから凄すぎる。しかしねぇ。。何も無かったところから220km/hで走る電車が出来るのと、それが300km/h超えになるのとじゃあ次元が違うってモノだ。
昔の高度成長期はこういった夢があったからこそ高度成長を続けていたに違いない。キャッチフレーズも「夢の超特急」ですからね。

次世代のリニアもまた「夢の超特急」なんだろうか。最近は「夢」より各自治体の「欲」の方が高らかに聞こえてきますな。ウチの県(市)通るなら駅を作れだのなんだのと。
道具は純粋に道具で人間は純粋に金銭欲ってパターンがあり、其処から逸脱した人が「マニア」なのかもしれないねぇ…


ところでリニアの技術を使った走行車両は意外と色々ある。
都営大江戸線は結構知っている人が居ると思うが、ビッグサンダーマウンテンにもリニア走行機構が付いてるのだ。リニアを利用して走る乗り物で一番低速なものかもしれない。

電車マニアなつもりはないんだけど結構知ってるもんだな。

© Stockcharts.com

どう考えても盛り上がりすぎだ。ボリンジャー上辺に張り付きっぱなしだし。
ただ、VIX異常にが高いので暫くは上を目指し続けるかもしれない。

この形は景気が良かった時のCRB指数に近いかな。

「電車でGO」って電車の性能を確かめるゲームだったんだね!!


ホント勘弁してください。笑いすぎで死にそうになりますた。。
時速1400km/h超えてるのに普通に次の停車駅のアナウンスするなよ!!!(笑

一つ言わせてくれ。最低bpmが165ってのは異常なんじゃないか。
9段:
・KAMAITACHI ANOTHER(165)
・No.13 ANOTHER(172)
・smile ANOTHER(189)
・VANESSA ANOTHER(185)→死。
なんだこのスーパースピードコースは。。orz.
VANESSAは大好きなんだけど(というかVANESSAのためにGOLD買った(・∀・))
超苦手譜面だから如何ともし難い..皿無視パラダイスなら行けなくも無いんだけど…

AAA曲は増えてるんだけど高難易度曲がクリアできるようにならんわー。
☆12初撃破はFAKETIME(H)辺りになりそうだ。。
でもgarden(A)で死ぬ自分に乾杯。。階段ってより速さがダメだ。
SHOX(A)も無理です。これは何で無理かよくわからん。気付いたらゲージが60%くらいになってる(^-^;;
Welcome(H)はラスト殺されだったのでHARDで倒した。いまだにHARDじゃないときはたまに死ぬ。

未クリア
☆11
sense2007(自動皿クリア)
smile(A)(自動皿クリア)
Welcome(A)(自動皿クリア)
☆12
雪月花(自動皿クリア)
The Least 100 sec(自動皿クリア)
FIRE FIRE(自動皿クリア)
☆12はこれ以外全部未クリア。

Golden Crossの(A)がとてつもない気がする。個人的にAA(A)より難しい。。
The Least 100 sec(A)は早いけどそこそこ。Sasaki Hirofumi曲とtomosuke曲は速くてもまぁまぁ行けるのが多い。何が違うんだろう??

仮想マシン作る→そのマシンをコピー
みたいな操作でサーバのクラスタ等を作ってる時、
http接続の証明書が同じなのでSSL接続で「sec_error_reused_issuer_and_serial」って怒られる。
これはオレオレ証明書を作って解決するか、
「ツール」→「オプション」→「詳細」→「暗号化」→「証明書を表示」→「認証局証明書」→「SomeOrganization」→目的の証明書を削除(localhost.localdomainとか)
でOK.

仮SSL接続モードとかあればいいのに(^-^;

mixiの方は私のphoto日記に全部上がってます。
こちらには一部を..


やっぱ旅はいいね。

openldap2.x.xのとき、
<?php
$ldapconn = ldap_connect($ldapserver, $ldapport);
if(!$ldapconn){
 $err = "LDAPにコネクトできません";
 return FALSE;
}
?>
こういうハンドリングは出来ない。
ldap_connect();は実際にコネクトしに行くのではなく、この$ldapconnのリソースを初期化して、その結果を返すようだ。これはどうやって捕まえればよいのか。

少々見苦しいけれど、
<?php
$ldapconn = ldap_connect($ldapserver, $ldapport);
$_void = @ldap_bind($ldapconn);
$errnum = ldap_errno($ldapconn);
if($errnum == 81){
 $err = "LDAPにコネクトできません";
 return FALSE;
}

$ldapbind = @ldap_bind($ldapconn, $ldapdn, $ldappwd);
$errnum = ldap_errno($ldapconn);
if($errnum == 81){
 $err = "LDAPにBINDできません。";
 return FALSE;
}elseif($errnum == 34){
 $err = "有効なDNではありません。";
 return FALSE;
}elseif($errnum == 49){
 $err = "パスワードが無効です。";
 return FALSE;
}
?>
で、拾うことが出来る。Warning抑制しているけれど、一度BINDを試みないとリソースが接続しに行ってくれない。何か良い方法があったら教えてください。

ってかね、connectって言ってんのにconnectしてない方が明らかに悪いと思うが(-_-;

skype:
ログイン状態

月別 アーカイブ