2009年2月アーカイブ

<Directory><Location>より上のレベルにディレクティブを書いて、
AP_INIT_TAKE1("Directive",
 ap_set_string_slot,
 (void *)APR_OFFSETOF(module_config, char_variable),
 RSRC_CONF,
 "Err_Message"),
こういう取り方をすると、httpdを立ち上げた時に、SyntaxErrorって言われる。
("Err_Message"ではない。)
char_variableをint_variableにしてもSyntaxError.何か根本的に違うのかな...?

今年はヒドイ。。食欲も無いからやせるかなぁ。。
おいらのIgE抗体はロクなもんじゃありませんでしたっと。

花粉症はI型アレルギーなのでアナフィラキシーショックで死ぬ人が居てもおかしくないが、そういうのは聴いたことがない。誰か死んでくれれば国も本気になるのかね...
国が杉を植えてそれが元で花粉症になって、税金払い続けて医療費まで上乗せか。立派なもんだ。(笑
年に100億円以上予算が出てて、こういう組織も存在するが、「原因が解った!」って言うだけで何もしていない。
「ああニッポンですね。」って感じ。これも税金泥棒に入りませんか?
(※「これも」っていうのは年金は既に税金泥棒なので。)

ogre002.JPG
とりあえず亜人間+Lサイズのみでがんばってます。

シャローム地方でカノープスを仲間にするために、オピニオンリーダーのユニットだけじゃ本拠地を取られて終わっちゃうので敵を全滅させた。
...弊害でオピニオンリーダーが使えなくなってしまった。。その時点でLv10.ALI&CHAは40位まで落ちた。なんという酷さ。でもギルバルドのお供のワイアームがかなりうれしい。リーダーになれれば良いのに。。
その後カノープスが使えるので、ジャンセニア湖、ポグロムの森をクリアしてもらった。この時点でカノープスLv9.もう使えないorz.
ジャンセニア湖の深海に中立のレイブン、ポグロムの森の山岳に中立のデビルが居るので早速GET。その途中でウェアウルフ1匹とファントム1匹を捕まえ、シャロームの辺境まで戻って深海でホークマンを捕まえる。
だんだん使える奴が揃ってきたと思いきや、レイブンの派遣に1500Gothも掛かる。マイッタ。お金が無い。。死神ユニット禁止なので、町の上に鎮座してるとレベルが上がってしまうから援助金も満足に貰えないなぁ。
とりあえず3ユニットくらい派遣してデネブの庭攻略。1日だけ町の上に待機、援助金もらってみたら20000Goth入った。これ以上の待機はLvが上がりすぎるのでそのままクリア。悩ましい。。

ってな所です。オピニオンリーダーは誰か倒すとCHAが下がるのでもう少し進むまで使えない。カノープスもちょっと厳しい。しかもレイブンとデビルなので、あんまり町や教会を開放するとカオスフレームが下がっていく(笑)
シャロームの辺境で捕まえたホークマンたちのALIが高いので、攻略後にこのメンバーで開放。しかしこれだとお金が入らない。。
バルタンとか作れるようになるまで暫くカオスフレームとにらめっこしながら進めますか。

ogre001.JPG

1面クリア。
亜人間とLサイズの縛りの場合、このパーティしか使えない。鬼か。。

マゾPlayを思いついた。どれを実行しようか迷い中なので何か意見があればください。
いずれも死神ユニットは作らないで進む予定。

・Sサイズ亜人間+Lサイズ+オピニオンリーダーのみ
 >Sサイズ亜人間はリーダー資格のために必要。下記の制限を緩くした感じ。この編成を許可すると、後半はたぶん非常に楽。セラフィム3+バルタン2とか理屈の上では出来るので、全体的に戦力が上がる。
・基本Lサイズ+リーダーのみSサイズ人間可。
 >Lサイズはリーダーになれないのでリーダーは人間を許可する方法。1編成に3体しか入れられないが、ビショップが入れられるので難度は上記と変わらないか...
・基本Lサイズ+リーダーも亜人間のみ。
 >これは上記の発展版。L2+S1オンリー+リーダーは亜人間かオピニオンリーダー以外禁止なので最も辛い。これでタロットも禁止したら多分クリアできない(笑

Lサイズのみ使用可能にするとオピニオンリーダーのユニットしか使えなくなる(Lサイズはリーダーになれない)ので、本拠地取られて死ぬ。
「基本Lサイズ+リーダーも亜人間のみ」の縛りの場合、シャローム地方のカノープスを仲間にしてる最中で本拠地取られて終了の可能性が高く、最高のEDが実現できるのかが微妙なところ。。
タロットは引くだけで使わないのが基本だと思ってますが、L2+S1だけの場合、無理かもしんない。ラシュディどーしたらいいんだ??(^-^;

あと全部に言えるんだけど、最初は亜人間でリーダー資格を持ってるユニットが居ないので、オピニオンリーダーだけで進めることになるっぽい。シャローム地方がうまくクリアできるかですべてが決まる(ぉ
ついでに言うと、イベントキャラを外すとエンディングに影響が出るので、編成にも限界がある。
また、Sサイズ亜人間しか使えない場合、イベントキャラはカノープス・ユーシスしか使えない。あ、フォーゲルって使って良いのかな?(ガルフも居るが、仲間にした時点でEDが。。(笑)

念のため補則しておくと、
・ヴァンパイアは×。リッチも×(人間扱い。これは人間からクラスチェンジ出来るので、例えばウォーレンとかサラディンが強力なユニットになってしまう。)
・ウェアウルフは○(亜人間扱い。感染は人間ユニットが対象だが、そもそも人間を使わないので中立から入れる分にはアリなんじゃないかと思った。)

ってな所です。面白くなるかな??

さっき落ちた話題書いたのに復活したみたい。
8/4のデータで暫定再開だって。。

Doblogのサービス停止について
普通の企業なら信用が地に落ちますよね。こうまでしてNTTを巨大にしておく意味って何なのかねぇ。。
...と思ったら面白い記事を書いておられる方が居た。
TABLOG - NTTデータDoblogの障害を見て~やはり辞めてよかったと思う元社員

「ブログが一週間も落ちっぱなし」ということが、このネット社会でどんだけ「分かりやすい恥さらし」になり、今後のシステム提案でもマイナスイメージになるのか、経営陣は分かってるのだろうか。

個人的な愚考なんだけど、利権構造って脊髄反射のようなものだと思うのでここまで巨大な企業になるとマイナスイメージが多少付いた所でどうなることでもないような気がしますが、最も大きな損失はおそらく「NTTデータ」のブランドイメージの損失でなく、「NTTデータで働いてる人」のイメージの損失かと思います。
例えばビジネスのシーンで、「NTTデータ」の名前を出すとOKだけど、いざ話に入ると「あの人はDoblogに関わってるのか?」のような構図が最もかわいそうだと思う。
ここで言う「あの人」は実は内部の問題点を指摘した人の可能性もありながら、さりとて失敗に携わった人でもある。こういう評価はどうするんでしょうね。

こういった弊害を避けるためにTABLOGの管理人さんが選んだ選択は最も正しい選択だったのかもしれない。と思う一方で、NTTデータに入ったばかりでこういう災難にあった方も居られるだろうと思うと平等じゃないなぁとも感じる。
一つ明らかな解は「行動すること」じゃないかな。転職じゃなくても問題解決に向かって動くこと。コレが出来れば今はイメージの損失だったとしてもいずれは挽回できるでしょう。

かんぽの宿 税評価額、簿価の7倍 79施設で857億円
たかだか857億円にこんなにがんばるのに、国の借金のには無頓着なんでしょうか。

国の借金の状況は?

国の国債残高は553兆円にも上ると見られています

かんぽの宿って持ってるだけで年間40億円の赤字だったんですよね。それを手放すのは大いに経営再建に寄与するはずです。ましてや郵政が国営だった時にはこれ全部税金で運営されてたんですよ?なんで怒らないんだろう?ほとんどこういう話になると毎回書いてるけど、日本人って全体的にマゾ過ぎですよ。税金多く取られる方に賛成して疑わないんですもの。そんなに取られるのが快感なんだろうか。

こういった事情があるので私は郵政民営化は大いに賛成だしこれからも賛成ですが、
どうやら世間は逆の方向に行くみたいですね。
郵政民営化のカラクリを分かりやすく暴いた鳩山邦夫総務相。

そもそも論はあまり意味が無いんですが、固定資産税評価額が相場より低いって価格が最初に提示された時点で先に気付くべきですよね?そういう責任問題にすりゃ良いだけじゃないの?これなら「郵政ろくな仕事してないな」って回りくどいことをしなくても出来たはずなのに...小泉元総理の人気を落としたいだけかなぁ??
今になってわざわざこういう話になるって所にふつふつと疑問が湧いてきます。
まだ何か表沙汰になってないことがあるんじゃないでしょうか。
無論、これは予想ですけれども。。

これで「かんぽの維持費が足りない」とかになったらブーメランですけどね(笑
多分その辺は郵政に運営押し付けるんでしょう。40億円の赤字を押し付けて自分らは何もしない。これを官製不況の原因と言わずしてなんて言うんだろう?

自分が持ってるのはLet'sNoteのR3なんだけど、リカバリー領域がHDDに同居してるのでシャドウコピーを取るのが面倒なんだな。。
USBでCDブートできるはずなのにリカバリCDは頼んでも売ってくれないってどういう構造なんだろうか?(R4以降は可能だとか。)
IDEのSSDはそろそろ絶滅してもおかしくないので、プチフリは怖いけど特攻して見ないとなぁ。。

> pecl download id3-alpha
ERROR: Did not understand the completion status returned from msdev.exe.

コンパイラを自前で用意する必要があるならpeclなんてつかわねーだろjk...

臓器移植は自国で...渡航移植、制限の可能性
この制限をしたところで臓器の提供を待つ人間の方がドナーより多くなるからダメだと思う。
人工でない臓器移植の究極的な命題は、サービスを受ける側に臓器を安定供給できないところにある。この結果&最悪の場合、貧しい国が人間を売買して臓器を売るようなことが起こる可能性がある。もしそれが起きていたとしたら人の命を救うのに人を殺すなんて本末転倒だ。すでにハイチ辺りで人身売買(奴隷として。だが)のような話があるし、こういったことが起こっていないとも限らない。
提供されている臓器が、本人の意思であることを確認できる仕組みが最低でも必要だ。これすらも汚職があったり組織そのものを則られると無意味であるから焼け石に水。。とは思うが。。
あと、提供される側にそういった問題がある認識があるんだろうか?例えば移植を受けなければ自分が死ぬのと、出所不明な臓器があって、出所を調べる時間がありませんと言う場合、かなりの確率で移植を受ける方を選ぶんじゃなかろうか。
これはその選択そのものに問題があるわけでなく(自分が生きれると言う意味では合理的な解だからだ。)、選択権がそもそも無いようなものである部分がまずい。そういったいわゆる道義的なことを考えないのも自由だし、生きる選択も死ぬ選択も自由であるが故に、責任は提供された側には存在しない。こういう議論はちゃんと行われてるんだろうか?
臓器移植をするために国外へいくってのも妙な話だ。国内の仕組みを変える方に注力した方がどう考えても合理的と思うが、これは保守的な国じゃ難しい問題なのかもしれない。
しかしこういう仕組みを悪用した「救う会」を装った詐欺事件も起こっている以上、もう少し真面目に考えてもいいんじゃないかと思う。
善意で寄付した人が後からこういった詐欺を知ったら(救う会に限らず自然災害関係の募金も同じだ。)、どう思うかなどはさくらちゃんを救う会 検証このあたりでも見れば解るだろう
心情や善悪はともかく、こういったサイトがないと正確な情報が上がってこないのも問題だ。自己申告が虚偽な場合どうしようもない。
この会も散々調査された挙句会計不備を認めたが、募金の返金は拒否している。間接的な臓器移植犯罪じゃないのかね。
詐欺に関してはwikipediaが詳しい

ともあれ、臓器移植に関しては上記の問題が解決できなければ自分は反対の立場だ。
人工で製造できるなら、供給量に不備が生じる可能性がなくなるはずなので、そちらは問題ないと思う。
まだ生まれて間もない分野だからある程度混乱があるのは仕方ないが、解決に向かってるとは思えない分野でもある。解決に向かわないってことは、誰かが何処かで甘い汁を啜ってるんじゃないの?と思ってしまうのである。そう疑われないようにしっかり問題に向き合ってほしいものだ。

見積もり2億円のIP電話を820万円で構築した秋田県大館市から学べること
経費削減できたのは理解できた。じゃあ納付する税金が減らないのは何故なんだ?
この浮いた分どっかで無駄遣いが増えたってことですよね。きっと。
借金返してるってんならバランスシートを開示するなりすれば良いけど、そーゆーことやってんのかな。。

大館市の財務情報
H18年から更新してませんね。しかもH18年のは「掲載終了しました!」って終了する意味あんのかよ(;;´Д`)

これだから信用されないのです。

バカの壁という本がある。養老孟司氏の痛快な表記が話題になって一世を風靡した本だ。私はこの本を読んだことはない。
自分はこっちを読んだ。
養老孟司の"逆さメガネ"
これを読んで、amazonで「バカの壁」や「養老孟司の"逆さメガネ"」のレビューはどうなってるんだろうと思ったから見てみたのだ。

「養老孟司の"逆さメガネ"」に、「情報をデータベースとして保持する世界」「自分に関連があるかを価値とする社会」とあったが、本当に殆どその通りのレビューしかなくて笑ってしまった。まさに仰るとおりに御座いました。みたいな。

マイケル・ファラデーをご存知だろうか?イギリス出身の小卒でありながら科学の分野で大活躍をした学者である。(確かイギリスの貨幣だか紙幣だかに彼の肖像があったような?)
彼は実験の最中に「そんな実験が何の役に立つのか?」と言われて、「生まれたばかりの赤ん坊が何かの役に立ちますか?」と答えたらしい。
「養老孟司の"逆さメガネ"」はそういったエピソードを思い起こさせる一冊だった。

故に「自分の役に立つ本」と言う意味では買わないほうがいいかも。
世の中には「自分の理解できないことがある」ってことを知るには良いかもしれない。
現代の若者を知ろうとして若者を勉強するなんて多分この人くらいしかやってないと思います。

自前のapacheモジュールを作る際に、
01.ディレクティブで入力した値を受け取る構造体を作り
02.構造体を初期化する関数で初期化して
03.AP_INIT_xx系のマクロで実際に構造体に値を登録して
04.出力する

この一連の流れで、スコープをOR_ALL等にしてセクションのディレクティブは取ることが出来るんだけど、AP_INIT_xxでRSRC_CONFスコープでトップレベルディレクティブを取ろうとするとSyntaxErrorとか言われて取れない(apacheが起動しない。コンパイルは通る。)これの原因が解らん。

しかしC言語は暗号みたいですな。何やってるのか自分でも分からなくなってくる。。

売買比率で、売りがが50%超えてきた。。もう下がらないかも知れんなぁ。
http://www.gaitame.com/market/buysell.html
最近の上げは、ポンドが下がらなくてポジションクローズの為に上げてたのか、売りが大きくなってきたから買いで攻めてきてるのか...

キルフェボンのタルトを久しぶりに食べました。うまうま(*^-^*)
http://www.quil-fait-bon.com/top/top.html
topページから入るとflashが飛ばせないから死刑だと思います。

んで、キルフェボンの表参道店はショップの中で食べれなくなっちゃったので、
Berry Cafeにハシゴしに行った。
http://www.cafe-commeca.co.jp/
ココの地下に、オシャレなBerry Parlourがある。今回は2Fのカフェに行ったけど、また来たら地下に行ってみたいなぁ。

この日食べたのが、タルト2個だけってのが問題だ。。(--;)

昨日はベタ褒めしたので今日は叩くか。

マクドナルドの地域別価格、実は9割が値上げ!
http://digimaga.net/2007/08/cu_mcdonalds_konnnitiha_wendies.html
http://www.j-cast.com/2007/08/29010785.html

驚くべきは、ここだろう。

最低賃金や地価ともに高水準の宮城県で値下げしたが、最低賃金や地価が一番低い秋田県で値上げになった、と書いている。

おいらはマック行かないので知りませんが、モスやウェンディーズと同価格帯なのは知ってます。(だから|ゆえに)マックなんかに行かないんです。おいしくないもの。
あれだけ人が入ってるのが不思議で仕方が無い。まぁ個人の好みですからね。

語義矛盾のようなタイトルのような気もするが、まぁ落ち着いてこれを見てくれ。
http://nagoyanet.ne.jp/mcdonald%27s/budapest/new-budapest2.htm
なんというマクドナルド...ロゴマークが無ければ多分気付かないよ!!(;;´Д`)
気付かないって意味では日本の京都にあるマクドナルドもなかなか乙なもんである。
https://maps.nifty.com/cs/catalog/map_spot/catalog_070222001779_1.htm

でもねぇ。。やっぱブダペストにゃ敵わんな。こりゃあ凄いわ...
しかしそのうち、「マクドナルド サグラダ・ファミリア店」とか出来るんだろうか...それは嫌だなぁ(笑

skype:
ログイン状態

月別 アーカイブ