2009年5月アーカイブ

R3onCentOS.jpg

USBメモリに入れたので、ntfsmountかなんか使えば内臓HDDからもデータは取れる。
WindowsはFTPサーバが微妙なんだけど、これを立てておけばSCPでつながるから便利だ。

音楽業界は往々にして同じジャンルでも時代のブレがある業界だけれども、じぶんはだいぶ長い間ProgressiveHouseの界隈をうろついている。
確かに流行り廃りはあれど、飽きない&厭きない曲が多いのだ。
もう個人的には最新を追いかけるのも興味が無いので適当にうろついて気に入った曲をBeatportで買ってる感じだ。そんな中でのチョイスをしてみた。曲を保管しているのが別のPCで、最近買ったのしか入ってないからあまり統一感の無い曲調だけれども、お暇な方はどうぞ。

ゲームに目的は多分ない。ってことはゲームを買い物することにも目的はない。と思った。

amazon.JPG

why.jpg

なんでR-TYPEがアイドルマスターになんの??語呂も合ってないよ...

。。え?まさかアイドルマスターってR-9がフォースくっつけて反射レーザー打ったりとかしないですよね??(^-^;;

適当なUSBメモリからLinuxをブートしてCをルーター代わりにできるようにならんかと思ってやってみた。なんか色々失敗したけどなんとかUSBメモリだけでブートできるようになりました。他にもっと上手い方法があるのかもしれない。
この手の話は検索すると、USBメモリ「から」インストールする話はいっぱい引っかかるんだけど、USBメモリへLinuxをインストールって殆ど無い。需要ないのかな?
自分環境がUSBメモリで持ち歩けるのは結構便利だと思うんですが。。

『LUNATIC DAWN The Book of Eternity』発売中止のお知らせ

NULLゲーマーが多すぎて受けないって解っててもリリースするのがArtdinkのJusticeじゃなかったのかぁっ!!orz.
何年掛かってでも出して欲しかったなぁ。。

Wake on LAN環境を整えたは良いが、どうやら起動する時と起動しない時があるようだ。これは困った。
しょうがないので遠方のPCにリモートデスクトップで潜入し、そこからマジックパケットを叩く。受け側のネットワークで、Microsoft Network Monitorを利用して流れてるパケットを調査するという方法を取った。

起動しなかった遠方のリモートデスクトップマシンからマジックパケットを送信したら、どうやらルーターの中までパケットが届いていないようだ。
ルーターを撤去してもう一度マジックパケットを送信...やはり届かない。
ということは恐らくTTLを使い切って破棄されてるんだと思うが、TTLってどうやって調査したら良いんだろう??

ということで今夜また実験です。眠すぎ。寝させてくれw

「郵政・日通」連合から荷主が逃げ出した

国を相手にすることは、概ね「何も知らない人とビジネスをする」ことと等価と思う。これは何故なのか。

営業しなくとも顧客が勝手に存在するからだと思う。

生まれた瞬間から20年後に税金を払い続けないといけないシステムになってる状態だと、選挙の時以外に国民に営業する必要が殆ど無い。これは致命的な欠陥だ。巷の不正DM事件もそうだが、税金=勝手に入ってくるお金の図式を崩さないとこういったことはなくならない。
国も必要最低限の予算から国民への貢献度のアンケートをとって不満が無いパーセンテージを上乗せした税金を取るとかフレキシブルに動いてみたらどうだろう?
でも、「不満が無い」なんてあり得ないからそのあたりは少々工夫が必要だけどね。

で、最初の話に戻ると「顧客が勝手に存在する」以上、企業対企業のスピードについていく必要性すら無いのでこういう結果になるんだと思う。こういう時はどうしたら良いのか。
「なんでも先にやっておく」に尽きる。これは日常でも全く同じ。何かしているときに思い立ったことは全てやっておく。作業するなら思いついたことは全部やる。ってこと。作業している時にどっちにしたら良いか迷った時は、どっちにもできるようにする。
また、不可能なことは「不可能である」と言う事も重要に思う。
馬鹿馬鹿しい話で恐縮だけど、例えば「暖かい氷が食べたい」と冬によく自分が口にするが、これは水に1GPaを超える圧力を掛けないと実現できない。実現できるかできないかを問題にしてる場合は別として、普通は1GPaの状態を作り出すことすら不可能だから、これは「不可能である」と即答するべきかと。(実際に即答されてガッカリ来る)

ダラダラやることが目的な場合は該当しないが、ダラダラやるってのは国にしかできないことなのだ。「顧客が勝手に存在する」から、収支が無くならない。
対して普通は何もしない企業は収支が無くなるから立ち行かない。

これもバランス感覚のうちなんですかね。

浮気したことある? 恋&Hのホンネ【12】

自分はキスからが浮気だと思っているが相手は手を繋いだら浮気とみなすらしい。
平均値だから厳密なことは不明だけど、明らかに自分への評価が甘い人が多いことが窺い知れる。
自分の行為への評価と他の人の行為の評価が等価ではないってのはどういう心理状況なんだろう?こういう人は例えば「同期の誰かが一人だけ昇給した」とか聴いたらどう思うのか?
自分への評価と他の人への評価が等価でないということは、他の人にも同じくそうされる可能性が高いことを織り込んでるのだろうか?
会社のような組織では貢献度合いが左右する場合もあるので、たとえ平等を掲げても差がつくことはあるが、基本的に人間関係上でとある誰かとほかの誰かの差を付けると、主に「差をつけられた上に評価が低い方」からの印象が圧倒的に悪くなる。まぁ、当たり前なんですけどね。これって生きる上で不利にならないんだろうか?

と思ったら一つの答えが同じサイトに。
嘘を付き通すor正直に謝る? 恋&Hのホンネ【31】
驚くべきことに3/4は...なようだ。これが全てとは言わないが、成程。これで辻褄を合わせて繕う可能性は十分にある。
こう見てみると、相手に合わせるというよりはその場に合わせて反応するって考え方の方が近いのかもしれない。似たような話は年収がそうなんだけど、相手の顔・職業・年収くらいしか解らない状況であった場合、実際にすぐ役に立つのは年収しか判断材料が無いから年収重視で選ぶのは当然の成り行きだと思う。が、世間からはバッシングされるんだよね。これ不思議。
断言しても良いが、例え顔で判断したところでバッシングされるし職業でも結果は同じだろう。これはアンケート方式の宿命だよね(^-^;


話がかなり脱線した。
かなり主観的な意見で恐縮だが、世の中の3/4が...でその場の対応で切り抜ける型をもった思考を持つ人が考える求める相手とは?
付き合う人と結婚相手、求める条件は同じ? 恋&Hのホンネ【44】

【恋愛編】いちばん重視するところは?:性格 62%

相手の性格を重視するそうです。これはどういうことなんだろう?
性格は同じ型(凹凹・凸凸)を求めるか、凹凸・凸凹型を求めるかでかなり結果が変わってしまうが...困ったことにこれは「性格が良い」「性格が悪い」の軸でしか論じていない。性格とは何かを知らなければ良いも悪いも不明だ。

性格とは何か。

gooの辞典では

(1)その人が生まれつきもっている感情や意志などの傾向。
(2)ある物事に特有の傾向や性質。
(3)〔心〕〔character〕その人特有の行動の仕方、ならびにそれを支える心理的な特性。特に感情的・意志的な側面をいうことが多い。キャラクター。

とある。この「性格」が「良い(悪い)」とはどういう意味を指しているんだろうか?
傾向や特性が「良い」というのは、何を以って「良い」なのかが解らないとどうすることもできないので、この判断は非常に難しい。加えて、先ほど書いたとおり同じ型を求めるか違う型を求めるかの軸も考慮しなければならないことを考えると、事態はさらに複雑化する。

じつは、この「複雑化した事態こそが答え」なんだろうなぁ。と愚考している。
少し考えると、人がある一定の考え方を持つ所までは共有できるが(例えば貨幣経済は相互に貨幣経済を承認しなければ成り立たない)、非常に細かい部分では全く同じ考えを持った人というのは存在しない。(何の食べ物が好きか?とかは相互一致する可能性が貨幣経済より遥かに落ちる)
こういった非常に細かい部分が「複雑化した事態」であって、それぞれ別々の答えを内包しているのだと思う。

さて、「複雑化した答え」の中でさらに「意中の誰かと出会える/付き合える」かは、実は一定の確率とか「ランダム」ではない。
あなたは肉食or猛禽or草食系女子のどれ? 恋&Hのホンネ【63】
このアンケートによると64%は待ち戦術をしている事が分かるので、積極的にアプローチをした方が成功率がやや高い。と言えそうだ。これが50%で拮抗するようになるとよりランダムに近くなるのだと思う。


しかし今ひとつ腑に落ちないのは相互承認を求めてる(ように自分は見える)のに自分と他人の判断基準が違うところだ。(最初のリンクのアンケね。)これは解らない。どうしてそうなるんだろう??
「自分は特別」みたいなベクトルがあるんだろうか。確かに「自分にとっての自分」は特別なのは解るが「誰かにとっての自分」は特別だとは限らないのに安易に判断をダブルスタンダードにするのはどういうことなんだろう?


もう少し自己愛あたりを勉強しなおします。

qrdiary.jpg

果てしなきアホw

インドのSENSEX株価指数<.BSESN>が17.2%上昇、終日取引停止に

相場に乗り遅れまい!と必死な様子が伺える。
アジアはもう少し春を謳歌できるように思う。あまりネガティブなニュースが無いから。っても日本は別だが。
むしろその後が問題かなー。。天井が重いとみんなが思い始めると崩れてきてしまうから上手くやらないと急落を味わいそうだ。

為替は。。豪ドルは不美人投票とはいえバブルの様相に近い感じがする。少々豪ドル高でもやっていけるのかどうかが見物かなぁ。NZは早々に高すぎる宣言したから落ち着いてるが。。
今は中~長期で買う/売る判断をするのは難しいかなぁ。

CentOSを外付けHDDにインストールして、外付けHDDにgrubをインストールしたつもりがWindowsが入ってるプライマリパーティションにgrubが入れられてた。死ねばいいのに。
これによってファイルフォーマットはNTFSなのにブートローダがgrubという奇妙な状態に...
で、しょうがないからfixmbrを回復コンソールから打ったらパーティション破壊@OS(WindowsXP)死亡。お疲れ様でした。

grubが入った領域をfixmbrすると壊れるんだな。知らなかった(^-^;;
NTFSクイックフォーマットでも復活せず、結局入れなおした。やれやれ。。

しかし先月から異様にOSインストールしまくってるんだよねぇ。。
WindowsVistaを3回・WindowsXPをこれで4回目だよ。XPは同じマシンに2回ずつなんだけど、やっぱインストールって面倒だよねぇ。。

くにお君じゃありません。民主党の方ね。
くにお君は西川氏を叩くのが面白くて仕方なさそうでそれしかやってないから、もうそれだけやってなさいよ。って事で。

鳩山氏の代表選公約「友愛の日本を創る最重点政策」要旨
まず、日本の官僚機構をこう言って簡単に崩せると思ってるなら甘すぎる。って点が一つ。
次に、たとえ国民主権方向に傾倒したところで、それが正しい解である証明が難しい。今がだめなら反対に行くという短絡思考はどうかと思う。
ま、後先はともかく支持は集めやすい言い方ではあるよね。

個人的には岡田氏を期待してたので、さらにがっかり感UP!って心境なんですが、
とりあえず現状を変える方向になったことは大なり小なり評価できることかな。。良くも悪くも政治家長くやってると似通ったマニフェストになるもんなんですかね。

試しにいろいろやってたら速すぎてワロタww

みんなスーパーご年配なんですね!!おじさんびっくり!!!

現在の状況のまとめ。

一番下のアーカイブとか右の月別・検索から飛べます。
コメントはインポートしてません。いずれ時間があれば。。

旧旧日記は。。。。どーすっかw

Wake on LANをしてると当然ながら使わない時はPCの電源は落としていた方が高効率なんだけど、RAMDISKを併用していると電源を落とすかスタンバイにするしかなくなる。
休止モードをサポートしてるRAMDISK(あるのか知らない)なら良いがGavotteはムリなのでスタンバイかシャットダウンするわけなんだけど、スタンバイの方が復帰が早いのでそっちを利用している。

が、スタンバイは良いとして「スタンバイの復帰」が大問題なのだ。

Aterm BL170HVってひょっとしたらひょっとしてDNAT使えないのか??
パケットフィルタ設定がそれっぽいけどどうやってもLAN内部が中が見えない。。

W:www.xxx.yyy.zzz
↓------------------------↑
 www.xxx.yyy.zzz
↓=Aterm BL170HV==↑
 192.168.0.1
↓------------------------↑
L:192.168.yyy.zzy / L:192.168.yyy.zzz

の時、www.xxx.yyy.zzz:nでの着信は192.168.yyy.zzy:n
www.xxx.yyy.zzz:mでの着信は192.168.yyy.zzz:n
のようにポートを元にIPアドレスを変換したいがコレをどうやるのか全く解らない。。
これができないがためにレジストリを書き換えてアプリケーションを使うのは非常に気持ちが悪い。

頼むからせめてsshで
-A prerouteing -i ethX -p tcp -m tcp --dport m -j dnat --to-destination 192.168.yyy.zzz:n
って書かせてくれ。やり方がわかるのにGUIでできないってGUI要らんって事だろ...
PIO病ならぬGUI病(CUI病?)ですか。そうですか。

RamDiskをブラウザのtempとして使用していると、時々ブラウザが名前を引けなかったり解決できなかったり画像が切れてたりする時があって、なんだかなぁと思ってたんだけど、TCPの同時接続制限を解除したらかなり具合が良くなった。これが真犯人かは不明だけど。
ためしにどれくらい同時コネクション張ってるのか調べたらyahooのトップページで瞬間最大風速500。XPからはTCP同時接続のコネクション上限は10だから、こりゃ確かに渋滞が起きても不思議じゃないなぁ。と。

早すぎるのも問題って所がなんともかんとも。だからVISTAなんて重いOSを出したのかねぇ。。

そろそろ言っとくか。
NIKKEI NET:国債10兆8000億円追加発行 09年度補正予算案
国の中の人にとって税金は他人のお金だろうから使うのはさぞかし爽快なんだろうな。

さて、単純計算してみよう。
15兆円 / 国民の人口
で、一人当たりの負担額が大雑把過ぎだが計算できる(実際は省庁の人件費等々も掛かるので上乗せだ)
日本の人口はちょっと古いが、統計局:H17年国勢調査から頂いた。127767994人。多めに見積もって1億2800万人としようか。
15000000000000 / 128000000 = 117187.5円。
国民一人当たり11万7000円の負担です。おめでとうございます。定額給付金を引くと10万5000円。これは税込みか?狙ったのかこれ?!(笑

これで支持率上がるってんだから狂気の沙汰だよね。新規国債発行額は44兆円だから、これも一応計算しようか?
はっきり言ってフツーのサラリーマンだったら手取りの月収超えるだろうなw
44000000000000 / 128000000 = 343750円。
これも定額給付金引いて331750円。麻生先生の一言でこの借金がみんなの肩に!みたいな。サラリーマンは良いけど、これ0歳児とか含んでますからシャレになってません。
で、J-CAST:日本の子ども人口は「世界最低」28年連続減少ってことは、世代が進むに従い一人当たりの借金が増える。なんという死の宣告なのかwww

ここで「出生率が低いのがいけない」とか言ってはいけない。あくまでここでは事実と結果から予測できる範囲で論じなければならない。

最大の問題は「この政策がどういう影響を及ぼすか」と言う点だが、これは未来にならないと判明しないので保留するしかない。ではその未来が「経済政策が成功だった場合」と「経済政策が何の効果も無い・失敗だった場合」で考えれば良い。

さて、「経済政策が成功だった場合」に損得があるのは誰だろうか?
このまま日本経済が回復すれば自民党が「あの時の経済政策は大成功だった!」と言って大いに支持層を広げそうですね。企業も景気循環が良くないとやっていけない仕事(悪く言うと効率の悪い仕事)でもなんとか食って行けそうですね。これは良い事にはならないですが。
そもそも効率を上げない仕事は先細りになるために裕福にはならず、しかし経済の打撃にはめっぽう弱いという大変マゾい商売になる訳ですが、それを延命させると言う意味では経済政策は善とならないはず。しかしながら(言葉は最悪ですが)老い先短い者にとっては自分が延命中に困らなければ良いだけであって先細るのは人生とて同じだと割り切られると「効率の悪い仕事をしていることが問題である」という点がそもそも挙がってきません。こういうことを総合して考えると企業にとって経済政策が成功することは良い面(は書いてないけど黒字倒産なんかは救える方が良い時もある)も悪い面もあることになり、得をするのは政党だけなんじゃないか。と思う訳ですな。
損するのは国民全員です。だって税金から補填してんだから。

では「経済政策が無意味・失敗だった場合」に損得があるのは誰だろうか?
政党は「あの時はこうなるとは予測できなかった」と言ってお茶を濁すことに腐心するでしょうな。ここぞとばかりに共産党が喜びそうなシチュエーション。
企業は再編が進み、時代に即したことをしていないと淘汰される時代になります(もうなってます)これは明らかに効率性が上がる再起動/再始動なので、サラリーマンしてる身分ではいつ切られるやらと恐ろしくて仕方ありませんが(自分もサラリーマンです)、企業のプロセスとしては正常に向かうことは論を待ちません。
そして損をするのはやはり国民全員です。だって税金から補填してんだから。

こう考えると、政党は実に良くできた存在であることが解ります。だって成功は自分達のもの、失敗したらツケは国民。国民の文句は公務員が受けてくれます!の3拍子!こんな良い仕事他にあるのかね?このビジネスモデル考えた人は天才だなぁww
企業にとっても15兆円の経済対策の恩恵を与れる部分の人(今判明してるのは明らかに道路関係。)なら良いけど、それ以外の人は税金持ってかれるだけになるでしょうな。それにこういう局所的な効果を実証するのって非常に難しいんじゃないだろうか?「経済対策の効果」として因果関係を結べる条件ってのもイマイチ不明瞭だし、局所回復したところでその局所だけ延々と活性化するなんてありえないし。


何度もブログで言ってるけど、日本人って本~~~~~~~~当にマゾいよね。奴隷根性みたいなのがあるような...。
悲しいことに自分も日本人だけどさwww


1.お客様が来たら「いらっしゃいませ」と言う。
2.他の店員が「いらっしゃいませ」と言ったら、自分も「いらっしゃいませ」と言う。
というルールがある店で、A,B,Cの従業員が存在すると仮定すると、

01.A:「いらっしゃいませ」(B,Cの発言フラグが立つ)
02.B&C:「いらっしゃいませ」(Aの発言フラグが立つ)
03.01に戻る

ってならないの?どこで止まるの??


って考えたオレは負け組(x_x)

GWは自宅のインフラを整理しようと思ったんだけど、もう終わってしまった。残りは何をしようかなぁ...
という個人的なことはさておき、自分のようなものぐさerになると自宅に「自宅のPCを管理するPC」(と書くのは面倒なので管理PCとしよう。)を置き、そいつの電源を入れっぱなしにして運用してる。
で、なんかあったらその管理PCにリモートログインして、そっからLinuxなりwindowsなりをさらに操作することになるんだが、有事以外放置しているPCを常時起動しておくのももったいないなーと思ってたんだけど、「Wake on LANで起こせば解決じゃね?」という答えに至って連休使って解決する予定だったのに予想よりだいぶ早く終わっちゃったのよ。

で、あんま関係ないけどPC常時起動erにとって電気代は頭痛のタネだし、そういう面でも役に立つよってことで情報を残しておきます。

まず、Wake on LANを行うには、
・LANカードがシャットダウン中でも電源供給されている
・マジックパケットをLANを通してOSが理解できる
・ルータがブロードキャストをルーティング出来る(インターネットからの場合)
ことが必須。これは最近のPCなら解決されているので問題ないかと。
むしろ、BIOSでWake on LANをやるかやらないかの項目が標準ではやらない設定のほうが多いのが問題かな。
拠って、
・BIOSのLAN設定を確認(Wake on Lanとは書いてないかも。)
・Windowsなら、デバイスマネージャから、ネットワークアダプタのプロパティに入り、「電源管理」辺りにマジックパケットを理解する設定があるのでそれをOn/Enabledにする。
また、マジックパケットを送信する際に、MACアドレスが必要になるので、コマンドプロンプトからgetmacと打って、物理アドレスを確認しておこう。
これでPC側の設定は終わり。

Wake on LANをするには、LAN内部のPCにブロードキャストを通じてマジックパケットを送信する必要があるが、これはインターネット側から飛ばす場合、ブロードキャストのIPに穴を開けないといけない。LAN内部だけならインターネットは関係ないのでこれは必要ない。
ルータの設定で、




LAN側向きWAN側
192.168.x.255自宅のIPアドレスとポート

のようなルーティングを設定できればそれで良し。
ブロードキャストはルーティングできないルータもあるようなので(ルーティングできないルータってルータって言わないよな。)そういう時は適当なPCにルーティングして、そのPCからマジックパケットを送る。。もしくはルータ自身にssh出来るならGUI使わなくても空けられるかと。


これで受け側の準備はおわり。
次に送り側は、Yumo's Pageから、sndMagic(sndMagic→my web pageのリンクにある)をゲットして、マジックパケットを送信できるようにする。
sndmagicは付属のバッチ「sndmgc.bat」を変更して使用する。たとえば

rem
rem Network Node Manager Remote Power On
rem Batch file
rem Katsuyuki Yumoto
rem
rem $Revision: 1.2 $
rem $Date: 1997/11/26 12:02:27 $
rem

sndmagic %*
magic -q 11.22.33.44:55 24 123456789012


などで保存。このバッチファイルをダブルクリックするだけでPCが立ち上がる。
意味は、
「magic -q」:コマンド。必須。
「11.22.33.44:55」:あて先のIPアドレスとポート。
「24」:CIDR。ブロードキャストに直接投げる場合は32でも大丈夫なはず。
「123456789012」:マジックパケットに付加するMACアドレス。このMACアドレスを持つPCが遠隔で起動する。

ちょいとパケット飛ばしてから起動するまで時間かかるから、すぐにリモートデスクトップしてもダメかも。


うまく起動しない場合、大抵はルータがよきに計らってくれちゃってるのが問題だったりします。
ARPテーブルを更新したときに、シャットダウンしていてあて先のIPが無いとブロードキャストからパケット送信をしない。とかね。この辺はルータによって違うので、なんかあったら大体ルータかと
。(^-^;;


次回は家での電源管理の最適化の記事でも書きますか。

ゲーム機をVistaの64bitにしたので64bitで動いてくれないと、おれオワタ\(^o^)/状態だったんだけど、とりあえず空の軌跡2ndは動いた。よかったよかった。といってもとりあえず動けるトコまで見てセーブしただけなんだが。

空の軌跡3rd、フェルガナ、オリジン、zwei2とやってません。どこ行っても混んでて嫌だし、連休は積みゲー消化になりそうです。つか積みゲー放置してガチャフォースとか今になってやってるとかオカシイんだよね(^-^;

※追記:確認したソフトを書いていくことにする。全部Vistaの64bitで確認してます。
空の軌跡2nd
空の軌跡3rd
Zwei2(一部難あり。ガジェットのテレビに表示されるポリゴンキャラが崩壊してる。)

全部に言えるが、ffdshowを導入していると動かない。例外アプリケーションに追加で回避できる。

skype:
ログイン状態

月別 アーカイブ