2009年6月アーカイブ

原因を特定するのに半日かかった。おれの半日を返せ@docomo

巷の原因はプロクシサーバにhttp=~~が入ってるのが圧倒的に多いようだが、そんなことをしなくとも全く繋がらなかった。

PC―GW―WAN

の単純な構成で何故繋がらなくなるのか。シミュレータの設定は、Hostsファイルの参照のみ。プロクシはそもそも使ってない。

さて今年も来ました激辛マニア!!暴君ハバネロはマイルド方面に向かってて食べる気が失せたのでひたすらこっち買ってます。
だってこれ見て下さいよ。
去年の記事だけどどう考えても色的に激辛マニアの一人勝ちでしょう。

ってわけでWebPage見てみた。
ジャパンフリトレー株式会社|新商品情報|「激辛マニア 史上最強ハバネロ味」

ただし、辛さのもととなる"ハバネロ"は昨年に比べて20%を増量し、
さらなる挑戦を激辛好きに突きつけています。

何考えてんだよぉぃ(^-^;
タダでさえ最強の辛さだったのにまだ辛くしますか?普通。
でもまぁ普通じゃないのがいいんだろうなぁ。おいらも普通じゃないから買ってみるわけだし。


いやあ、マジで辛い(-_-;
このスナックに炭酸飲料とかは拷問のレベルだねこりゃw
でもそれが良いんだよなぁwww
お酒と一緒すると胃が壊滅的になるような気がするのでお気をつけて。

鳩山先生ネタばっかですんません。でもこの人面白いんだもん。
nikkeiのコラムにまで出てきたし、知名度ってこれ以上あがるのか知らんけど注目を集めるって意味では大成功でしたな。
「正義」というわかりやすさが奪うもの

さて、問題はこの人が言う「正義」とは何を指しているのか?というところにあるが、

これ、macとwinの間では死活問題なんですよね。
Wikipedia:波ダッシュ

Windowsは、Shift_JIS 0x8160(WAVE DASH、波ダッシュ)を、本来割り当てるべき U+301C WAVE DASH(波ダッシュ)ではなく、U+FF5E FULLWIDTH TILDE(全角チルダ)に割り当てている。

メイリオ標準搭載なVistaでは隠蔽されてしまったが、依然として存在している。
例えばwebアプリで何かをアップロード/ダウンロードさせる際にマルチバイトを許可していた場合、全角チルダ(win)と波ダッシュ(mac)が混在する。

なんだかいい加減このエラーに引っかかるのがウンザリなのでmemo残しておこう。

仕方ないから仲間を少々強化したらややあっけなく...
でもこれ2週目は被ダメ1.5倍になるからムリっぽいなぁ。。

カンペ用。OpenLDAP準拠なので他のLDAPには向かないかも知れない。

ソウルハッカーズEXTRAダンジョンの最後にこの人がいるんだけど、

シヴァキョウジヴィシュヌ
カーリーメタトロンアナト

というパーティはともかく(とはいえ相反属性召喚が本当は大問題だが。)ステータスが凶悪すぎる。
・殆どのステータス値が30を越えているので、まず先に行動できない。(敵のステータスはここ)

先に動いたとしても万能攻撃が多いので微妙ではあるがラクカジャくらい掛けさせてくれ(^-^;
・キョウジを除いた5回攻撃で、ほぼ仲魔が全滅。
後ろのヴィシュヌとシヴァがそれぞれメギドラしてくるともれなく死亡。
アナトがマハラギオンしてくると、熱攻撃に弱いやつはまず間違いなく死亡。
など、暇が無い。

カーリー:木っ端みじん斬り
シヴァ:前列にメギドラ
ヴィシュヌ:後列にメギドラ
\(^o^)/

カーリー:イナズマ突き(または木っ端みじん斬り)
メタトロン:デスバウンド
\(^o^)/

カーリー:イナズマ突き(または木っ端みじん斬り)
メタトロン:メギドラ
シヴァ:メギドラ
ヴィシュヌ:メギドラ
\(^o^)/

アナト:マハラギオン
シヴァ:マハブフーラ
\(^o^)/

もうやだ。

この1つ前のボスまでは死ぬほど弱いのになぁ。。

これ、やっぱり不思議なんですよね。
isologue - by 磯崎哲也事務所: 「大盛り無料」とは何か

「大盛り無料」と言っても、誰も、
普通盛りは有料だけど、大盛りは無料 
だとは思わんわけですね。

確かに仰るとおり。
「大盛り無料」って書いてあったら、何故「普通盛り→大盛りのグレードアップが無料」であると殆どの人が一瞬で判断できるのか。これは本当に人間の頭(判断のクセというか?)の謎だと思う。

ようやく少し調べることができた。

Windowsは、デフォルトのパケットに対するTTLが128に設定されている。この値でマジックパケットを飛ばしてくれればルータを越える事は問題ないように思えるが、
Geekなぺーじ : UDPでマルチキャストを使う(TTLを設定する)

LinuxやWindowsの初期設定では、マルチキャストパケットはTTL 1で送信されます。ローカルセグメントだけでマルチキャスト利用し、ルータを越える必要がない場合には問題はありませんが、ルータを越えるマルチキャストを行いたい場合には問題が発生します。

問題は、マジックパケットはマルチキャストでもユニキャストでもないところにある。

そこで、自分の飛ばしているパケットのTTLを調査することにした。

192.168.x.yから192.168.x.zを起こすため、192.168.x.255にsndmagicを利用してWake on LANした場合(ルータ内で完結)
sndmagicは

magic -q 192.168.x.255 32 [MACアドレス]

ネットワーク構成は、
        ┌WAN
192.168.x.y―[ルータ]―192.168.x.z

という単純なものだ。
tracerouteを取ると、
> tracert 192.168.x.z
1 <1 ms <1 ms <1 ms 192.168.x.z
トレースを完了しました。

と返ってくる。

パケットをキャプチャした結果は、
192.168.x.y →packet(TTL: 0x80[128]) → 192.168.x.255
192.168.x.255 →packet(TTL: 0x80[128])→192.168.x.z
→192.168.x.zが起動。

TTLは128で飛んでいるようだ。これはこのままルータに向かって飛ばせば起動しそうな気がするが...ちなみにCIDRは32から24に変更してもTTLの値は変わらなかった。

ちょいと今は外部から自分のトコへパケットを飛ばせる環境が無いので、今回の調査はここで終わり。次はルータの外からのパケットをキャプチャして調べてみます。TTL以外にルータを超えられない原因があるかもしれないし。

今のところ届かない原因と思われるのは、
・ルータのARPキャッシュの破棄により該当のIP(すなわち起動したいPC)にブロードキャストのパケットが届かない。
・ルータがブロードキャストにDNAT(Destination Network Address Translation)できない。
・TTLが足りない可能性。
あたりかな。。
TTLが足りない可能性&ルータ越えに関しては、Vector:Wake up On Lan Toolに、「ルータをホップする」みたいな機能があり、これで成功した例もあるので参考までに。

skype:
ログイン状態

月別 アーカイブ