2009年7月アーカイブ

Yahoo知恵袋:イヌに生まれて良かった!と思うのはどんなときですか?

???????????????なんだこれ??
「イヌに生まれて良かった!」って人間が思うの?????ネット越しにイヌに向かって質問してるの????

やばい。。ゲシュタルト崩壊。

とりあえず最後までやったので全体として幾つか。

これは3rdに限らず英雄伝説6で最大の疑問なんだけど、戦術オーブメントのLineを複数にする意味が無いように見える。複数ラインになると最大EPは低くなるし、強力なアーツも組めない。唯一序盤にだけスロット強化のためのセピスが少なくて済むメリットがあるくらいなんだけど、このために短いLineを選ぶなんて遊撃士としてどうなの?とか思うし、こんな戦術オーブメントを選択する理由は何だろう?
まぁ、短く複数Lineの戦術オーブメント持ちはそれなりに美しいLineを持つキャラが多いってのも面白いっちゃ面白いが。例えばアガットは卍型、ミュラーはψ型で片方を下に向けたのがアネラス。エステル・ジョゼットはS型。ティータはLineそれぞれ2-3-4つのクォーツをセットできる型になっており、なかなか工学的で面白い。
ジンの形が一番意味不明。このLineで何がしたいのだろう?

ステータス低下防止のアクセサリができてアネラスの使い勝手が異常になった。風花陣+紅玉の指輪はジンの龍神功に次ぐ使い勝手の良さ。加えてPSP版は専用武器がさらにBoostされるようで。ひょっとしたらアネラス、ジン、ユリア、ミュラーの4Chainは物理最高ダメージになるんじゃなかろうか。

リシャールの超・闘魂ベルト+クロックアップ改+真・光鬼斬連打は絶句するぐらい強い。道化の紋章、シューペリア+x、黒耀珠などのSPD系装備で固めると更に鬼っぷりがUP。

ミュラーはアガットの攻撃力+ヨシュアの素早さ的な位置に居て役に立ちすぎる。攻撃力と速さをクォーツで上げるだけで無茶なキャラに。加えてクォーツの縛りが水なので必ず自己回復できるから楯としても優秀。これでいて器用貧乏にならないってどうなってんだ。

リースとアガットとシェラザードをパーティに入れて、アガットに虚無+黒耀珠+SPD系装備をつけてひたすらドラゴンダイブorバッファローレイジし続けてもらうのが面白い。シェラザードは闘魂系装備でアガットにひたすらヘブンズキス。間違ってアガットが死んだらリースのクラフトで即刻蘇生できるので無駄が無い。状態異常になる敵はこれでほとんど何もできなくなる。わざとアガットの攻撃力を落とすといろんな状態異常になっていくから見てて笑える。加えてアガットに神眼と怪盗のマントをつければお宝ドロップにも利用できる。

さしあたって面白い戦術はこんなところかなぁ。
あと、64bitのWindowsVistaで初めてFalcomのソフトを最初から最後までやったけど、何も問題なく最後までPlayできました。ffdshowを導入しているとシーン途中のムービーが再生されなくて先に進めなくなるのでそれだけ注意すれば問題ないです。

wikipedia:メントス
驚くべきことに、記事の7割くらいが「メントスガイザー」だったw
メントスガイザーって日常で普通に起こりそうだけど(ダイエットコーラを飲みながらメントスと食べるだけ。wikipediaの記事にもあるが病院に担ぎ込まれる程なので、絶対にやってはいけない。)問題になったことは無かったのかなぁ??

<自民>前回の政権公約「未着手」はゼロ...自己評価
肝心の自己評価の中身、ソースがどこにも見当たらないんだが。
最初と経過と結果の一覧が無いのにこういうの通用するの?
俺が「俺天才」ってとりあえず言ったら天才なのか?とかそういうことは頭に無いのか。。

どういうロジックなんだろう??

ちょっと気になる見出しを見つけた。
Virtualization.info:Intel Core i3とi5-750はVT-d技術未搭載
VT-dはI/O仮想化技術のことだけど、これが付く付かないが明確になる方向のようだ。
これまでのCPUはVT搭載といえばVT-xとVT-dは標準搭載だった。(VT-iはそもそもあまり意味が無い。WindowsXPの64ビット版(ItaniumEdition)くらいでしか普通はお目にかかれない。)
この方向は、仮想化技術が重要な地位を占めるに至ったことを反映した結果といえるのかもしれない。

先週は隅田川の花火大会があった。と同時に地元でもお祭りがあって、大賑わいであった。
個人的にはがやがやしてるのが苦手なのでひきこもってゲームでもしてようかと思ったんだけど、ふと思うところがあってお出かけしてみた。

やれやれ。って所ですかね。
ってか、前にラスボスに負けた際は恐るべきクォーツ装備だった。あれで勝てるわけがない。例えばケビンのクォーツは3つしか装着してなかった。戦闘放棄してますよね。
これはかなり愉快だったので後で画像でもageますかね。

言語バーが良く消える(この状態が既に大問題だと思うが、それはさておき)ので、
サポートオンラインを見てみたんだけど、これが凄いクオリティで笑ってしまった。ツッコミの方が納得より多いなんて凄い!!

3回ラスボスに負けて了@Lv138(ケビン、リース、エステル、ヨシュア)
29時間で最後の4差路について、レベル上げしてました。12人全員使うとかありえねぇ。。orz
100くらいの人もそのまま連れてって、レベルとアイテムは現地調達!でやった。
31時間で最終セーブ。以後はラスボスと戯れてましたが、「聖痕砲メギデルス」がアースウォール系で防げないと終わりって何なのよ。あと、ケビンとリースがラスボス戦で必要ないです。代えさせてくださいマジで。
ラストも4連戦まではまだいいんだが、装備もクォーツも変更不可能なんて。。準備準備言ってた前作までと同じゲームだとは思えない(^-^;
状態異常耐性が無いとラスボス2段階目で何もできずに死ぬ。凍ったり石になったり(-_-;
AT Derayや即死付加効果攻撃をたまたま連続で打たれた場合にアースウォールorステータス異常防止(状態異常ではないのだ。そこがスゲーわかりにくい。)が無いと敗北確定とか、どんどんゲームとしてのバランス悪くなってるような。。大丈夫なんだろうか。
ゲームとしてのイメージは正直言って2ndまでと比べるとマイナス点多いわ。
あとフィリップとかレイヴンの連中はいつ使えるようになるんだよ(ぉ

3rdはRPGやってるというより、本読んでるような感じだった。場面と場面とをつなげて意味にしていくような感じ。「空の軌跡という作品」が好きじゃないとこのゲームはできないような気がする。いろんな意味で深入りしてるのは受け入れてる方としては良いけどね。微妙だと思う人が心変わりする隙が無さそう。
ドアは5個くらいしか開けなかった。時間かかるし「誰か連れて来い」とか面倒すぎる。
という意味でもやっぱり本みたいなイメージなんだな。やっぱw


今からまたボス4回戦すると夜が明けるのでまた機会があればクリアしますか。
37時間お疲れ様でした@自分(笑
途中で何も食べてないのに気づいたのが24時間経過の日記のときで、マジ焦ったわ~w

いまここ。
ed6_3_24h.jpg

これまでの空の軌跡は50時間くらい掛かってたんだけど...これで半分くらいなの??
レベルが上がるのが超早くてもうすぐクリアなんじゃないか的な感じなんですが(^-^;

ってかカシウス強すぎて笑ってしまった。そりゃ世界も救えますわw

遅すぎ乙。今週中にはクリアしたい。
できれば3連休で終わらせたかったけど色々やってたのでもう間に合わないっぽいなぁ。。

まぁ。簡単に言うと並列実行しているように見える。ということなんだけど、

function hoge(){
var a = 1;
var b = 2;
var c = 3;
alert((b+c));
}

というコードを呼んだとする。まぁ単純に「5」と答えが返ってくるんだ。それは普通。
問題は、ここでaに1が入ってるかどうかは判らないことなんだ。
perlとかphpみたいなインタプリタ型言語の場合は、間違いなくaに1は入っている。
あるいはポップアップで帰ってくる「5」を作成するために、alert();を呼ぶ前までにb,cに2と3は入る。それは間違いない。
問題はb=2とc=3、どっちが先に処理されるかが不明なのだ。(いや、実際は調べる方法があるかもしれないけど、自分が良く解ってない。)

いまのところこれで困ったことはないんだけど、みんなどうやって対処するんだろう??

うっはwまさか手に入るとはwww
5年くらい探し続けてたFluke / bullet(cannonball) が手に入った。

最近はネットでダウンロードして買うのが主流になってるけど、古い曲は相当有名な曲でもない限り手に入れるのが難しいのにかわりがない。この曲も1995年だから14年前だ。

もう1曲探してるのがあるんだけど@Transa / Supernova
これは1999年。しかもこれはCDが出た形跡がないのだ。絶望的。
Tranceだから手に入らなくてもいいっちゃいいんだけど...

**bulletのリンク先を変更した。視聴できなくなってるし。。

やたらとこのキーワードで来る人が多いようなのでまとめとく。

RamPhantomにはデータ退避機能があるのでメモリからデータが消失する際にソフトが勝手にデータの退避をしてくれるが、Gavotte RAMDiskの場合、データの退避等々は手動・あるいはバッチを作る等で行わないといけない。

どの状態のときにデータの退避をすれば良いのか。

省電力モードスタンバイ休止状態
HDDへの通電・モニタへの信号をカット。メモリ・LANカード以外で使用していないデバイスへの通電をカットメモリの内容をHDDに書き出し、全ての通電をカット。
となっている。 つまり省電力モードとスタンバイはメモリにデータが残存するので、データの退避は基本的に必要ない。

さて、この状態で足に電源コードを引っ掛けて(もしくは突然停電して)通電をストップさせたらどうなるだろう?

省電力モードスタンバイ休止状態
メモリ内部のデータが消失。
HDDに明示的に保存していないデータは消える。
RAMディスクの内容も当然消える。
メモリ内部のデータが消失。
HDDに明示的に保存していないデータは消える。
RAMディスクの内容も当然消える。
復帰時にメモリの状態をHDDからメモリに写すので、問題なし。
ただし、RAMディスクの内容は消える。

と言うわけで、RAMディスクにはあまり重要なデータを置かないようにしよう。
自分はFirefoxのダウンロード先をRAMディスクにしているので、電源をOffするとさっぱりする。なかなか良い。

2009年7月14日。

何が素晴らしいかって、2009と14は7の約数だから。
7の約数ってレアっぽい感じがタマランwww
今月は7月21(しかもこの日は祝日!!)と7月28も素晴らしい日ですな。七夕の時もそうだったけどやっぱ全部数字が違ってこそかと。今年は織姫と彦星は出会ったら一緒に数学だなw

なんで約数だと素晴らしいのかは各自の感性にお任せします。(-_-)


ところで「彦星」はアルタイルであるが、よく考えるとアルタイルは少し昔にボンバーキングによって救われたばっかりじゃなかったっけ。
その時についでに天の川をボムで破壊していたら、はたしてどうなったんだろう??また天帝が「遊んでばっかり!」とお怒りになるんだろうか。

なんとなくT260Gのエンディングが見たくなったからやった。
最初はまぁ良いとして、カバレロイベントを終わらせてから殆ど固定パーティで進んでしまった。もう少し色んなキャラ使えばよかったかな。
特殊工作車,ゲン,(クーン→レオナルド),メイレン
という感じ。

怖い題にしちゃったけど笑い話です。
いや、笑えるかどうかは人それぞれなんですがね。

先日実家に帰った際に親と酒を煽りながら話をしていたんだけれども、

与党案民主党案があるが、以前冗談のつもりで書いた源氏物語はアウトの話が現実になる可能性が出てきた。

Firefoxは「ライブブックマーク」いう名称でRSSやAtomなどのフィードを「お気に入り」の領域に突っ込めるが、この件数が増えてくると更新のタイミングで全てのフィードの更新の確認をするので非常に重くなる。

skype:
ログイン状態

月別 アーカイブ