2009年10月アーカイブ

そういやリーマン破綻から1年くらいだなぁ。とか思ってしまった。
vix_091031.GIF
© Stockcharts.com

VIXが20%以上も振れるのはパニック時以外は皆無に等しく(しかも2~3日上がりっぱなし)、何があったのか昨日から必死に探してたんだけど、これのような気がする。
Reuters:米CITの破産法適用申請の可能性高まる、アイカーン氏が支持
CITの運営難問題は7月にもあって月頭から10日前後までDOWがダラダラ下げた。この時はうまく乗り切って結局何もなかった(株もその後上昇に転じている)から、ある程度落ち着いたのかと思いきや。って感じで。Dowにして200ドルの上下がこう毎日あるとさすがに思い出がフラッシュバックしちゃいますって感じですよなー。

しかしこの後が大変心配だ。CITは銀行がお金を貸さないときの滑り止めのような役割だったから、下手したら転げ落ちる企業が増える→焦げ付きが増える+失業も増える→さらに落ち込むの悪循環になってしまう。。


暫く円高が続く見通しを持ってた方がいいかなー。円売りはにとっては危ないけれど個人的には円高は海外での買い物が安くなるからステキだと思うんで歓迎なんですがw

八海山といえば普通は日本酒だけど、こういうものがあるとは知らなかった。
八海山:泉ビール

昨日樽出しの生を飲んできました。強烈な色の割には口当たりはサッパリ系で面白い。
こういった地ビールは共通して飲んだ後にいい香りが持続するので、洋酒を飲むように行けますな。お供には塩分があるものがよさそう。

ついでにこちらも
梅錦:ビール
梅錦のブロンシュは本当においしい。小麦ビール好きには大変タマラン逸品です。
伊予柑の皮をピールにして発酵させてるらしい。軽い+サッパリでサラダなんかに合うんじゃないかな。


こう見ると日本の地ビールもなかなか捨てたもんじゃないなぁ。
とか言いつつ11月は変態ビールであるシュレンケルラのラオホビア(麦を燻してから作るビール。飲むとスモークチーズとかのあの香りが来るのだ。wikipedia:ラオホビア)が入るらしいのでまたまたベルギー/ドイツ系にシフトかなー。

ぐわ。。書いたは良いけど公開してなかった。。なんぞそれ(-_-;


Windowsロゴ未取得ってことは、2003以前のofficeは切り捨てるということでしょうかね。
office2003.gif

と思ったら言ってることが違うようです。
Nicrosoft:Microsoft Office 製品に関する Windows 7 の対応状況

とりあえず自分が使ってるアプリが動くのか調べるのはこっちが妥当。
Microsoft:Windows 7 対応製品を調べよう!!

また、Windows7 Wikiの動作報告ページなんかはゲームやエンタメ系の情報が調べられます。


こういうリソースが無駄だからOSを乗り換えないんですよね。XPにwindows7仮想環境を用意して動くか確認できるものが何で存在しないのか。逆は存在するのに(XPモード)不可解としか言いようが無い。

nXbpsはmYb/s?
)例:100Mbpsは何バイト/秒?
とかの簡単な計算機が何で無いのだろう?と思って作ってみた。

Pioneer:AVアンプトップページ
なんかスゲー真っ黒なんですが、どうしちゃったんでしょうか。2009年発売のアンプは全部黒って露骨に経費節減っぽくてゲンナリされちゃうとか無いのかなぁ...?
巨体ばかりになってるのも気になる。簡単な5.1chサラウンドはもう需要が無いのかな。。

金→銀→黒と来てるんですが次は何色になるのか。
白。。とか??w

ダントツでVersaPro VSが良かったんだけど、Vaio type Xが出てきてまた悩む。。
導入において最大の障壁がWindowsVistaって事実が泣けるよなぁ。
どう考えてもPC普及の妨げをしてるのはVistaのような気がする。メモリ2G積んでても不満だもん。
とりあえず64bitVistaでメモリ6G積んででCore i7なら問題ないことは解ったけど、こんなスペックはノートじゃ無理だ。

どっちにしろ一回触ってみないとダメっぽいかなー。。とか言って待ってるとまた新しいのが出てきて振り出しに戻って...ってなるんだよね。
実はそうやってるうちが一番楽しかったりするから問題ないんだけど、まったく経済に貢献できませんな。最適解が「我慢できなくなるまで待つ」って奇妙なもんだねぇ。

これはなかなか良いところを突いてると思う。
「そして誰もそれを隠さなくなった」~東京ゲームショウ2009レポート~

私の恋愛身分証明書
あまやさんとこで見て面白そうだからやってみた~

5/8=0.625.(10進数)
5/8=0.a.(16進数)

ってことは、
(5/8)*16 = 10

16進数でa、つまり10ってことだったのか!!!
ポテトチップはおろか、じゃがいもも関係ねえええw

サンプルを作った。

skype:
ログイン状態

月別 アーカイブ