2010年1月アーカイブ

P1010067.jpg
キールをスパークリングワインまたはシャンパンで作る。
ランデブーのはかなり甘めですごく飲みやすい。

P1010066.jpg
小麦の黒ビール。コクがあるがくどくないという変わったビール。

Windowsが入ったHDDの挙動が怪しかったり、
新しいSSD/HDDを買って別のSSD/HDDに移りたい場合、コレが大変面倒なのだ。
新しいWindowsにデータを丸ごとコピーしてもレジストリや関連付けの環境が違うのでそのまま動かないことが多く、結局普段利用するアプリケーションのインストール作業が追加されてしまう。

しかし、データとレジストリとMBRを丸ごと全部クローンすれば何事も無かったかのように正常にドライブからドライブへの移行ができるのだ。
ただしパーティーションテーブルは、ドライブの容量が違う場合そのまま移すとおかしくなる。例えば今回自分は320GのHDD→40GのSSDに移行したんだけど、パーティーションテーブルも含めて丸ごと移動させたらドライブが認識できなくなった。まあ320G分の容量が移動先に無いから当たり前なんだけど。

それと、ドライブのシリアルナンバからWindowsのライセンスまで丸ごとそのまま増えるので、ライセンス的には微妙なところです。コピーしたらコピー元のWindowsは消しましょう。さもなくばMSにご招待されちゃうかもしれないw
その辺りは自己責任で。

ジン+ソーダ+レモンジュース+秘密
というレシピ。単純なお酒はより個性が出て面白い。
ginfizz.jpg

@今週日曜日。

・AM11:00くらい
起床。寒いので即刻シャワーに駆け込む。

・PM12:00ちょいまえ~18:00くらい。
仕事しながら&ネットしながら&プログラム書きながら炭酸を飲んだ。炭酸水うまい。
(500mlの炭酸水を摂取)

・PM18:00前
ヨシカワさんに誘われてた渋谷のClub@Moduleに行った。
仕事が思ったより長引いて遅刻したのでやべーー!!と思って直行。

・PM19:00くらい
Moduleでキールを1杯やりながらフロアで過ごす。Dark Minimalって言ってたのになんでこんなage系なの?w
その後にウォッカトニックをGet.ガリガリと氷を楽しむ。氷うまい。マジ最高。
(キール, ウォッカトニックを摂取)

・PM21:00くらい
DJを終えたヨシカワさんたちと乾杯。22:00くらいに帰路へつく
(ビールを摂取。ご馳走様でした♪)

・PM23:30くらい
帰ってきて食事。梅おにぎりとおかかおにぎり。食べてる途中で日付が変わる。その後入浴→睡眠@AM1:00前後
(梅おにぎりとおかかおにぎりを摂取)


...めずらしく家で氷を食べてない日だった。
おにぎり2つ, 酒3杯, 炭酸水1杯。って何キロカロリーなんだろう?
日付が変わったときに「朝ごはんを食べていたら日付が変わった」って友人にメールを打ったが反応が無かった。「晩ごはん」の打ち間違いだと思ったのだろう。

ランデブーで作ってもらってみました。
P1010062.jpg

PIO病とは、UDMAコントローラでデバイスにデータを転送した際にデバイスの側に正常にデータが書き込まれずにエラーとなる回数またはタイムアウトが多くなりすぎてWindowsが「こりゃイカン」とする病気です。

UDMA転送が何故失敗するのかが問題なのでその理由の思い当たる節を当たると
・ドライブが死亡寸前
・ATAポートの接続不良(ドライブ側/マザー側)
・ATAコネクタが破損
・通電不安定(電源ケーブルの接続不良)

あたりだと思うんですが、ここでちょっと気になるのはドライブの健康状態です。
フラグメンテーションしすぎててタイムアウト→PIO病なら全然問題ないんですが、恐ろしいことに320G中の8Gしか利用していないドライブがPIO病になるなんてありえるんだろうか?デフラグは週1バッチで廻してるんだけど、ひょっとしたらこれはやらないほうがドライブの寿命を延ばすのかもしれない。

あと、PCは1日中付けっ放しなので通電時間はややキツイ状態なのは解るけどスピンアップタイムがデータドライブの20倍程掛かっている時があるのも気になる。付けっぱなしなのにスピンアップがキツイのは何故なんだろう?利用していないときはHDDの通電を切るようにしてるんだけどこれが問題なんだろうか...?


何はともあれバックアップを取って色々いじくってみようかと思います。
X25-Vがついに出たのでノート用にGetしたけど、デスクトップもコレに変えてしまおうかなぁ。。

ふとニュースを見て思った。

なんでほとんどの写真が右斜め下/左斜め下から見上げるアングルなのかすごく気になって調べたら見つかった。
同時になぜ真正面アングルが無いのかも分かった。

すごく怖いのだ。マジで。
怖いのが苦手な人は見ないほうが良いです。
MOAI in Rapa Nui

右上の写真、マジで威圧感すげくね??
渋谷のモアイはこんなに怖くないと思うけどなぁ。。

テストばっかでサーセンw
改行

ttt

| コメント(0) | トラックバック(0)

multipost

| コメント(0) | トラックバック(0)

本文
改行

今年は修羅場の1年になることが確定しました。
良い事なら書けるけど悪いことは書いても仕方ないからなぁ。。
一部の方にはご意見頂戴する可能性がありますが、
あまり深く考えずに淡々と対応していただければ幸いにございます。

と、こんな話ばかりではアレなのでもう一つの年明け早々をば。
Stylife:Will Selection リボン襟取り外しコート
これチョーカワイくね??黒だとリボンのシルエットが埋もれちゃうけどほかの色はかなりイケると思うなぁ(*^▽^*)

ELLE SHOP:Dictionary ラッフルセーター
このフリルの使い方は異常!意外にバランスよく見えるのがすごい。
が、フリルが前にだけしかないのでアウターが必要です。。手品みたいだ。

nuan+:LoLLIA
ロリアは絶対流行ると思う。実店舗見たことないからブレイクしてないけど、このインテリア性があればあとは香りが受け入れられるかに尽きるんじゃないかなぁ。


そういや去年はあんま服買いに行かなかったなぁ。。

もう日付変わってしまいましたが、遅ればせながら新年のご挨拶を申し上げます。
今年もよろしくお願いいたします。

上記とあまり関係ないんですが、ケータイの番号とメールアドレスが変わります。
この連絡は変更前のPHSから個別に送信します。(1月上旬中にはご連絡いたします)
今までWillcomのPHSを使ってましたが、2月末で契約が切れます。

ケータイの番号を既に知っている方はそのまま利用できますが、
ケータイのメールアドレスは変更しましたのでそのまま利用できません。


1/10を過ぎてもこちらから連絡がない場合、連絡先を紛失しているかそもそも知らない可能性があるので、大変お手数ですが別の手段で(例えばmixiなりPCのメールなり)ご連絡ください。

このエントリはPHSからの連絡が済んだらもう一度立てます。

skype:
ログイン状態

月別 アーカイブ