madnessの最近のブログ記事

ogre002.JPG
とりあえず亜人間+Lサイズのみでがんばってます。

シャローム地方でカノープスを仲間にするために、オピニオンリーダーのユニットだけじゃ本拠地を取られて終わっちゃうので敵を全滅させた。
...弊害でオピニオンリーダーが使えなくなってしまった。。その時点でLv10.ALI&CHAは40位まで落ちた。なんという酷さ。でもギルバルドのお供のワイアームがかなりうれしい。リーダーになれれば良いのに。。
その後カノープスが使えるので、ジャンセニア湖、ポグロムの森をクリアしてもらった。この時点でカノープスLv9.もう使えないorz.
ジャンセニア湖の深海に中立のレイブン、ポグロムの森の山岳に中立のデビルが居るので早速GET。その途中でウェアウルフ1匹とファントム1匹を捕まえ、シャロームの辺境まで戻って深海でホークマンを捕まえる。
だんだん使える奴が揃ってきたと思いきや、レイブンの派遣に1500Gothも掛かる。マイッタ。お金が無い。。死神ユニット禁止なので、町の上に鎮座してるとレベルが上がってしまうから援助金も満足に貰えないなぁ。
とりあえず3ユニットくらい派遣してデネブの庭攻略。1日だけ町の上に待機、援助金もらってみたら20000Goth入った。これ以上の待機はLvが上がりすぎるのでそのままクリア。悩ましい。。

ってな所です。オピニオンリーダーは誰か倒すとCHAが下がるのでもう少し進むまで使えない。カノープスもちょっと厳しい。しかもレイブンとデビルなので、あんまり町や教会を開放するとカオスフレームが下がっていく(笑)
シャロームの辺境で捕まえたホークマンたちのALIが高いので、攻略後にこのメンバーで開放。しかしこれだとお金が入らない。。
バルタンとか作れるようになるまで暫くカオスフレームとにらめっこしながら進めますか。

ogre001.JPG

1面クリア。
亜人間とLサイズの縛りの場合、このパーティしか使えない。鬼か。。

マゾPlayを思いついた。どれを実行しようか迷い中なので何か意見があればください。
いずれも死神ユニットは作らないで進む予定。

・Sサイズ亜人間+Lサイズ+オピニオンリーダーのみ
 >Sサイズ亜人間はリーダー資格のために必要。下記の制限を緩くした感じ。この編成を許可すると、後半はたぶん非常に楽。セラフィム3+バルタン2とか理屈の上では出来るので、全体的に戦力が上がる。
・基本Lサイズ+リーダーのみSサイズ人間可。
 >Lサイズはリーダーになれないのでリーダーは人間を許可する方法。1編成に3体しか入れられないが、ビショップが入れられるので難度は上記と変わらないか...
・基本Lサイズ+リーダーも亜人間のみ。
 >これは上記の発展版。L2+S1オンリー+リーダーは亜人間かオピニオンリーダー以外禁止なので最も辛い。これでタロットも禁止したら多分クリアできない(笑

Lサイズのみ使用可能にするとオピニオンリーダーのユニットしか使えなくなる(Lサイズはリーダーになれない)ので、本拠地取られて死ぬ。
「基本Lサイズ+リーダーも亜人間のみ」の縛りの場合、シャローム地方のカノープスを仲間にしてる最中で本拠地取られて終了の可能性が高く、最高のEDが実現できるのかが微妙なところ。。
タロットは引くだけで使わないのが基本だと思ってますが、L2+S1だけの場合、無理かもしんない。ラシュディどーしたらいいんだ??(^-^;

あと全部に言えるんだけど、最初は亜人間でリーダー資格を持ってるユニットが居ないので、オピニオンリーダーだけで進めることになるっぽい。シャローム地方がうまくクリアできるかですべてが決まる(ぉ
ついでに言うと、イベントキャラを外すとエンディングに影響が出るので、編成にも限界がある。
また、Sサイズ亜人間しか使えない場合、イベントキャラはカノープス・ユーシスしか使えない。あ、フォーゲルって使って良いのかな?(ガルフも居るが、仲間にした時点でEDが。。(笑)

念のため補則しておくと、
・ヴァンパイアは×。リッチも×(人間扱い。これは人間からクラスチェンジ出来るので、例えばウォーレンとかサラディンが強力なユニットになってしまう。)
・ウェアウルフは○(亜人間扱い。感染は人間ユニットが対象だが、そもそも人間を使わないので中立から入れる分にはアリなんじゃないかと思った。)

ってな所です。面白くなるかな??

skype:
ログイン状態

月別 アーカイブ